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音楽の複縦線はどういう時に見たら良いのでしょうか。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

テンポが変わるとき、調が変わるときなど、拍子が変わるとき、曲が大きく変わるとき、前後で音楽の内容・外観・イメージが大きく変わるところについています。



「複縦線」そのものを見るのではなく、その次で調や拍子がどう変わるのか、速度記号や表情記号がどう変わるのかを「先を読んで」見てください。
初見でなければ、あらかじめ「前後でどう変わるか」という準備はできているはずですので、その「切り替え」を準備してください。

複縦線の前後では、吹奏楽などの「合奏」の場合には指揮者を見る、アンサンブルやバンドなどの少人数の場合には「音楽をリードする人」を見て意識や動作を同期させてください。
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大きめの区切り。

小説で言えば第二章。
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