ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

年末年始にスリランカへの旅行を考えています。
現地ではレンタカーで回ろうと考えているため、航空券のみの手配です。
ツアー以外の海外旅行は初めてとなるため、助言いただきたいです。

スカイスキャナーなどで航空券を検索し、
評判・発着時間・価格を検討した結果、往復ともにキャセイパシフィックで航空券を取ろうと考えています。

スカイスキャナーなどに出てくる旅行会社(Trip.comやExpedia)はたしかに安いのですが、
評判が悪く、何か問題があった時に海外旅行慣れしていないと対応できないと考え、
・キャセイパシフィック航空へ直接購入
・楽天トラベルで購入
のどちらかを検討しています。
値段的にはほぼ同じですが、楽天ポイントがたまる点で楽天トラベルのほうが安いかなという感じです。

航空会社から直接購入と、旅行会社を利用する場合のメリット/デメリット、何がありますでしょうか?
価格差があまりないようであれば、直接購入したほうが安心でしょうか。

その他、おすすめの航空会社や購入方法があれば教えてください。
キャセイパシフィックは乗り継ぎが香港なので、デモの影響が気になってはいます。

A 回答 (1件)

「自己都合、天候不良や航空会社都合で変更や取り消しが生じない」分には、どこで手配しても実質問題は生じないです。

ただ、上記変更が生じた場合にトラブルになるケースをよく聞きます。
(搭乗エアライン自体でも旅行会社が発券した航空券の変更については頑なに拒否します...。)
楽天トラベルの評判は不明ですが、Trip.comやExpediaと五十歩百歩だと思います。

>その他、おすすめの航空会社や購入方法があれば教えてください。
JALやマレーシア航空はrakuten rebates経由で公式サイトに行って購入すると楽天ポイントがたまります。
こちらについては発券元はあくまでもエアライン自体ですのでリスクはありません。
(残念ながらキャセイは現在対象外。ただしいつの間にか対象になっていることもあるので要チェックです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数千円の差であれば、直接購入した方が安心そうですね。
Rakuten rebates、チェックしてみます!