プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

大昔(イスラム諸国では今でもあるりますが)は、死刑に至らない重罪人に対し、
手足を切断したり、視力を剥奪する といった 身体刑がありましたが、近代以降、自由刑の普及に伴い死刑の次の刑罰が身体刑から自由刑へ移行しました。また、拷問等禁止条約等で残虐な刑罰と判断された身体刑は廃止されました。

さて、死刑を廃止した場合
それに代わる刑罰は、日本では終身刑。

社会復帰が望めない人間の一生を
社会の税金で賄うというのは、あまり<合理的>ではないでしょう。

また、“本来なら犯罪と同じ事で刑罰を受けて欲しいと思ってます。
人の腕を切り落とした加害者は刑罰として片腕を落としても当然と考えます。でもそれは法律ではできない。
だけど死刑は法で定められてる。だから人を殺したら自分自身も死ぬのは当然だと思う。”
という意見もあるでしょう。

そこで、質問ですが、手足を切断したり、視力を剥奪する といった身体刑が残虐なら 死刑はもっと残虐ということにはならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >同じような目にあってこそ、自分が相手に与えた事の重さが本当に分かる。
    それともう1つ。同じような目に遭わせられないことも多々あります。
    例えば、おなかをすかせたホームレスがおにぎりを万引きしたとか、中学生がいたずらで車のタイヤをパンクさせたとか...

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/02 07:24

A 回答 (20件中1~10件)

どちらも残虐というのなら、断食100日の刑(水も)を創ると、税金の問題もクリアできて良いのでは。



どうも残念な答えでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/05 09:08

>手足を切断したり、視力を剥奪する といった身体刑が残虐なら 死刑はもっと残虐ということにはならないでしょうか?


より残酷だと頭のおかしな人が騒ぎ出す。
社会に適応できない人間なんて必ず出てきて、かつ犯罪を犯した人間なんだから淘汰していくべきだと思うんだけど、人権(笑)があるから無理。

まあいわんとすることはわかるけど、無理筋な問題なんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

ちょっと論点が噛み合っていませんが、死刑よりも身体刑の方が人権を侵害するという論理なのでしょうね。やっぱり、身体刑では 死んだら 三途の川を渡る時に困るのが一番の問題かもしれませんね。

お礼日時:2019/10/03 18:21

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.13です。

「殺害」が刑罰であるのなら、現行の絞首刑でなく、また安楽死による措置が適切だと考えています。
    • good
    • 0

No.6です


補足コメントについて、

死刑かそれに準ずるような 相手を傷つけたりする重い刑についての話をしていたのではないのですか?

〇大昔は、死刑に至らない重罪人に対し・・・
〇さて、死刑を廃止した場合それに代わる刑罰は、日本では終身刑。
〇また、“本来なら犯罪と同じ事で刑罰を受けて欲しいと思ってます。

と、あなたの文にありました。
ですので質問者様の意図を汲み取って回答をしたつもりだったのですが、私の勘違いだったようです。
大変失礼を致しました。

私には この短いコメントで すべての罪について当てはめる事の出来る理論は話せません。
罪には多様性があり過ぎますから。
ですから法律もあんなに多ページにわたっているのではないかと思っています。

今回は、私としては質問者様の意図を汲んでコメントをしたら、いきなり違う方向性の話にされて、梯子を外された気分です。
私が質問者様の質問したかったことを理解できなかっただけだと思いますが。

大変失礼を致しました。
それでは失礼します。
さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

これは失礼しました。同じ質問内でトピックが分裂してしまい、お不快な思いをさせたことにお詫び申しあげます。
ただ、私が質問で書いたことは、私自身も疑問視している部分が多々あり、それについての不条理性を指摘してほしかったからです。

お礼日時:2019/10/02 18:41

本当はハムラビ法典が一番道理にかなっていると思いますけどね、問題は事故であり過失割合により判断されるべきでしょう。


アメリカのスリーアウトもいいかもしれません、政治家や官僚など権力者の場合その罪は重くなります。
立場によっても大岡さばきも必要ではありますね、日本独自でいいと思いますよ。
殺人は当然死刑であり最後のボタンは被害者が複数でボタンを押せば良い。
刑務官も嫌な思いもせず解決です。
詐欺などで自殺者が出るような犯罪や麻薬などで廃人になるような販売も死刑ですね、そうなると毎日死刑になってしまいますね。
それがこなせないような法務大臣は辞退するしかなく仕事も大変なのでご苦労な大臣になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当はハムラビ法典が一番道理にかなっていると思いますけどね、
#6さんのお礼でも書いたように、道理にかなわなわないことも多いです。
動物同志で言うのなら、同じ視力を失うにしても コウモリと鷹では全然違いますからね。

お礼日時:2019/10/02 17:33

>同害報復は公平性に欠けます。


どうしでですか? ハムラビ法典も倍返しに歯止めをかける
意味があると思うんですが。
 ↑
違法性の大小は、行為の態様と結果の大小で
決まります。

死、という結果は同じですが、行為の態様が異なります。

犯罪者 → 悪意なり、金のためなり、要するにろくでもない
      動機でやるわけです。

被害者 → 落ち度はありません。

違法性の大小から言って、同害報復では釣り合いが
取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でも、それは残虐な復讐を容認する考えに繋がりかねないので、tanzou2さんの意見には同調できませんね。

お礼日時:2019/10/02 13:59

さて、死刑を廃止した場合


それに代わる刑罰は、日本では終身刑。
 ↑
今現在の日本には、終身刑、という刑は
ありません。
死刑を廃止する代わりに終身刑を導入せよ、という意味で
しょうか。



社会復帰が望めない人間の一生を
社会の税金で賄うというのは、あまり<合理的>ではないでしょう。
  ↑
全くです。
収監者、一人あたり年間300万の経費が
かかっています。
勿論税金です。
方や罪も無いのにむごたらしく殺されて
いるのに、
罪のある犯罪者は天寿を全うすることを
国家が支援するわけです。



また、“本来なら犯罪と同じ事で刑罰を受けて欲しいと思ってます。
人の腕を切り落とした加害者は刑罰として片腕を落としても当然と考えます。
 ↑
同害報復は公平性に欠けます。
倍ぐらいにしないと公平とは言えません。



でもそれは法律ではできない。
だけど死刑は法で定められてる。だから人を殺したら自分自身も
死ぬのは当然だと思う。”
という意見もあるでしょう。
 ↑
公平、という見地からはその通りだと
思います。



そこで、質問ですが、手足を切断したり、視力を剥奪する といった
身体刑が残虐なら 死刑はもっと残虐ということにはならないでしょうか?
 ↑
ハイ、そうした学説も沢山でていますが、
最高裁は、死刑の「方法」が残虐でなければ良い、
死刑は憲法にいう残虐な刑罰ではない、
という判断を示しています。
(憲法36条参照)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑を廃止する代わりに終身刑を導入せよ、という意味で
しょうか
日本も死刑が韓国のように有名無実化すれば、死刑も実質的には終身刑になるでしょうね。

>同害報復は公平性に欠けます。
どうしでですか? ハムラビ法典も倍返しに歯止めをかける意味があると思うんですが。

お礼日時:2019/10/02 08:53

「苦しませずに殺す」という前提があるので、身体刑に比べて死刑は残虐とは言えないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「苦しませずに殺す」という前提があるので、
牛や豚のにも この考え方はあります。
そして、これは更には #1さんや#9さんのお礼で書いた安楽死にも繋がると思います。

お礼日時:2019/10/02 03:21

犯罪の質により刑も重くしなければ死にたいので人殺しをしましたなんてヤカラも出てきます、そこで鋸引きとか八つ裂きとか痛みを伴い自殺したくなるような無残なモノも必要でしょうが世界的に野蛮な国って認定されますね。


自分で切腹させるのが一番いいでしょう、介錯位は付けて暴れたらやはり鋸引きだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

ここまで行くと、ちょっとついて行けないです。ごめんなさい。

お礼日時:2019/10/01 19:42

>それはどうでしょうかね。

京都アニメーション放火事件で、 もし、犯人が死亡していても

いえいえ、皆の希望は、犯人を何とかして生き返らせて、その上で「死んでお詫びを」です。そうでないと、納得できないでしょう。(^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いえいえ、皆の希望は、犯人を何とかして生き返らせて、その上で「死んでお詫びを」です。そうでないと、納得できないでしょう。(^_^
外国人が聞いたら、思いっきり 馬鹿にされそうです。

お礼日時:2019/10/01 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!