プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄フライパンについて。

鉄フライパンを1週間ほど前から使い始めたのですが、
使用後お湯で洗い、空焚きして水分を飛ばした後に
油を入れてキッチンペーパーで全体に油を塗るのですが、この時にキッチンペーパーに黒ずみが付きます。
もう5回ほど料理に使い、この工程を何度か繰り返しているのですがいまだに付きます。
黒いススのような感じです。

料理中の焦げなのか、一番最初に行う「空焼き」が不十分だったのか。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3です。

正解と言えば正解ですね。成分は鉄なので問題はありません。
今回は使ってまだ1週間なので皮膜が殆どだと思いますが、使い続けていると表面にタンパク質やミネラル成分が残り、それが調理中過熱されて炭化して黒くなり出てくるようです。
それももともと食品の一部ですから問題はないです。
    • good
    • 2

酸化皮膜でしょう。

こちらご参考に。
http://www.simomura-kihan.co.jp/q_and_a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ということは、黒いススが付いて正解ということなのでしょうか?

お礼日時:2019/10/02 01:13

私は鉄の中華鍋をよく使ってたけど、使い終わったら、水洗いして火にかけて水分飛ばして


そのまま放置ですね。
油は塗りません。
錆びたら、金属タワシかけたらいいし

    • good
    • 0

油の焦げです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!