プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇過年度生の受験について

私は今年とある県立高校を受験し入学したのですが、入学して直ぐに体調不良などの理由により数ヶ月の間学校を欠席してしまいました。そして、身の回りの方々の療養の手助けなどのおかげで8月~9月にかけて体調は回復し始め、今は学校に行く事が可能なほどの状態にまで回復しました。しかし、今から学校に戻ったとしても当然、学習の遅れが著しく、到底取り返せそうにありません(偏差値60台後半の進学校のため、尚更)。そして、それならばと一度学校を退学し、過年度生として来年再び受験し直そうと考えています。因みに、受験し直そうと考えている高校は日比谷高校(無理なら他の都立高校)です。かなりの夢物語かもしれませんが、将来したいことがあるのでこの一年を使って必死に勉強しています。現在住んでいる県を出るということで親ともしっかり話をして、大変な苦労を掛けることを申し訳なく思っています(東京の高校を選んだ理由は母の実家があり、幼児期にそこに住んでいたためです)。そこで質問なのですが、

1, 日比谷高校(含め、都立高校)は過年度生でも受験・入学することが可能なのか。可能なら、一般受験生とは違う特殊な点(別途面接など)はあるか。

2,入学後はそこの同級生、上級生に年齢差が知られることがあるのか(極力、そこは公表しないでいきたいです)。また、仮にその可能性が高い場合、いつ公表した方がいいのか。

3,過年度生ということによる学校生活においての具体的なディスアドバンテージ(人間関係など)や一般生徒との差はあるのか。

4,その他、留意する点があるか。

5,受験勉強において都立高校はどの辺を重点的に勉強した方がいいのか(対策や傾向、在学していなくても受けられる模試などもあればお願いします)。

そして話は変わってしまうのですが、入学後は野球部に入りたいと思っています。そこで、

6,野球部に過年度生として入っても3年生で試合(甲子園なども含め)に出場することは可能なのか(一般生徒と同じように1~3年生で出場できるのか)。

これらについてご回答いただけると幸いです。とても不安で、普通の高校生と同じような生活が出来るか憂慮しています。過年度生の方でも、そう出ない方でも、何かアドバイスを頂きたいです。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

現在の高校を来年3月まで休学にし、4月に復学、その4月から3年かけて卒業なさることをお勧めします。

高校生が親元を離れて生活するのは大変です、たとえ、祖父母のもとにお世話になったにしても。そして、病後にも関わらず、これから高校受験用(=中学の内容)の偏差値を上げようと努力する意味がありません。その分、高校の勉学に使った方がいいです。野球部など、病気していていた人が何を言っているんですか。スポーツをしたければ、そのようなチームからのの圧迫があるようなスポーツより、他のものがいいです。

年上になることを盛んに気になさっていらっしゃるようですが、なぜですか??? 4月生まれと3月生まれじゃ、元から、11ヶ月〜12ヶ月差がありますけど。(学年最初の4月2日生まれと、最後の4月1日じゃあ、364日違いです。)
    • 0

まあ、少なくとも野球部で公式の試合に出られるのは2年です。

https://wayohoo.com/trivia/can-high-school-baseb …
つまり、3年の出場権のうちの1年をすでに消費した状態で新しい学校に入ることになるからです。

それと、受験資格のことは知りませんけど、過年度生であることよりも、他高校に在学していることのほうが問題なんじゃないですか。つまり、受験する前に今の高校を退学する必要があるのではないかということであり、それをしたとしても受かるとも限らないので、不合格になったときにどうするのかという話にもなります。だとすれば、必然的に安全圏の高校を目指さざるを得ないでしょうが、それでも良いのかという話になるでしょう。
まあ、そんなこんなで今の高校で留年するか、なんとかそこで進級する道を探るのが無難なように思います。

まあ、確証のある話ではないですし、重要なことでかつレアケースなので、事前に志望校とかに相談していたほうが良いでしょうね。そのあたりをしくじるとダメージが大きいです。

過年度生であることを気にするかしないかはあなた自身の問題であり、必ずしも高校の話ではないと思います。
    • 0