アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物について。
一年前に頂いたものです。

今は葉がクルクル丸まってしまいました。
たまに水あげ、日にあてております。
元気に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみにこの観葉植物の名前を教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

「観葉植物について。 一年前に頂いたもので」の質問画像

A 回答 (6件)

ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)でしょう。

花は咲くことはありますが、まず咲きません。

葉が丸まるのは水不足です。水やりをいつもより多くする、葉水をする、冷房の風を当てないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花が咲くことがあるんですね

水分不足なんですね。場所を移動して水をいっぱいやってみます!

有難うございます!

お礼日時:2019/10/10 10:02

園芸店に務めています。


以前水ぎれで同じように葉が丸まりましたが、新芽がシャキンと伸びることはあっても古い葉は癖が着いてしまったのか直らず切り落とした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/20 01:22

ストレリチア(極楽鳥花)の「オーガスタ」だね。


「レギネ」は花が咲きやすいが、「オーガスタ」は滅多(ほとんど)に咲かない。
で、これは「水不足」だよ。
日光も水も大好きな植物だよ。
ただ、いずれ大きくなって置き場所に困ると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

水分不足なんですね。場所を移動して水をいっぱいやってみます!直射日光にも当てて
みます!
有難うございます!

お礼日時:2019/10/10 10:53

オーガスタなら、部屋のなかで日に当て過ぎにはならないです。

そのかわり、水はかなりかけないと、葉がやばいですね。夏は陽のあたる場所で、水はけのよい鉢で、週1は必要で、冬は月1、暖房がガンガンしてれば、やはり週1で水が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

水分不足なんですね。場所を移動して水をいっぱいやってみます!直射日光にも当てて
みます!
有難うございます!

お礼日時:2019/10/10 10:54

ストテレチア(オーガスタ)


https://www.google.com/search?q=%E8%A6%B3%E8%91% …

水不足と日照不足ではが丸まります。
直射日光ですと葉焼けを起こすので、レースのカーテン越しで窓から少し離したところでエアコンの風が当たらないところに置くといいと思います。
来年5月頃に、鉢をもう一回り大きい深さのあるものに変えてください。

お水は浴室で上から掛けて葉のホコリを落とし、鉢の下から水が出るくらいたっぷりあげます。
次にお水を上げるのは土の表面が乾いてから。
寒くなったら葉の上から水を掛けることは避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

水分不足なんですね。場所を移動して水をいっぱいやってみます!直射日光にも当てて
エアコンの風があらたないところに移動しました。

有難うございます!

お礼日時:2019/10/10 10:03

和名:ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)でしょうか。


英名:ストレチア
https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分違うとおもいます。
花はさきません…

お礼日時:2019/10/02 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!