アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝ている時、地震が来る直前に目が覚めるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

初期微動がまず来ますし、時によっては地鳴りの方が早く到達します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地鳴りで目が覚めたら怖いですね(^_^;)

お礼日時:2019/10/02 13:55

初期微動の最初を感じ取っているから。


地震に敏感な人、いますね。私もそうですが。
寝てる時、震度1でも目が覚めちゃいますし、起きていて、例えばオフィスにいる時など、
「あ、地震だ」と気づいても大概周りは気づいていません。その後本震が来て気づくって感じです。
なぜ敏感なのかは、、、、分からないですね。私の場合、敏感なのは地震ぐらいなんで(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような人が居たんですね。
私の場合起きている時は気付く事は少なく寝ている時ばかり気付きます。人によるんですね。

お礼日時:2019/10/02 08:21

私は目が覚めませんよ。


地震あったねって言われても、そうなの?
みたいな感じです。
よほど大きいのだったら目が覚めると思うけど震度1、2くらいじゃ起きませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も前までは大きな地震でも全く目が覚めなかったのですが…。
体質(?)が変わったのですかね。

お礼日時:2019/10/02 08:18

明日朝4時起床となった場合、目覚まし時計のタイマーより少し早く目覚めるのと同じく脳が働いているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりは本能で感じ取ってるって事ですかね?(違

お礼日時:2019/10/02 08:16

おそらく初期微動を感じ取ったのと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期微動なんてあるんですね。
毎回目が覚めるのですが寝ぼけているので死ぬのではないかと錯覚してしまうのでやめて欲しいですね^^;

お礼日時:2019/10/02 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!