アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検ステッカーを一度貼って、位置がずれたので、もう一度剥がして貼り直したのですが、剥がす時に角に折り目がついてしまいました。大丈夫でしょうか?
粘着力はあります。
シールは、黄色のシールと透明なシールを合体させるタイプです。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず貼ることはできたのですが、後から剥がれてきたり、一度剥がした事によって、無効になったりしないか心配です。

      補足日時:2019/10/02 07:29

A 回答 (9件)

パトカー、警察官が「車検切れの車両を見つける目安」に過ぎないので


「年度と月数」が判別出来れば問題ありません。
    • good
    • 0

無効とかはないですよ。



民間指定工場のスピード車検とかを受けますと40分とかで終わるのですが、毎回
「車検証とか郵送すると¥1,000かかりますが」 と言われ、翌々日とかに引き取りに
行きます。

車検証と、車検受けましたステッカーをもらいますが、それまでは仮書類みたいな
ものをセロテープで貼って、有効期限が書いてあります。

仮の書面貼って走っていても白バイとかクラウンPCに呼び止められることすらありません。

例えば、月極駐車場内で書類整理をしていて、深夜の時間帯に自分の家の前にあるデカい
屋根つき月極駐車場内に駐車しているマイカーでドアを開けて書類整理していると
クラウンPC(ポリスカー)が停まり、「こんばんは~、何されていらっしゃるのですか?」
と訊かれたりする職質があります。

「こんばんは~、今日は燃えるゴミ出し日で車に家族に見られたくない書類を保管してあり、
それを燃えるゴミ出し日で出そうと家族が寝たので今作業しています。ごめんなさいね、
たぶん泥棒とかに見えてしまったのだと思いますが、書類が増えたので片づけです」
と言ったりします。

そうすると、「免許証か、車検証を念の為に見せてもらって良いですか?」 と言われる。

「家はあそこに電気点いている家で、片づけですので、免許証もっていないので車検証で
良いですか」 とダッシュボードの車検証見せる。

「ご協力ありがとうございました」 と帰って行かれます。

私の場合車保管していて台風の日に車上荒らしに遭って警察に被害届出して保険で修理した
せいかもしれませんが、自分の車とかの片付けでもよく警察官に職質とかされます。

そんな経験から言うと、職務質問とかでは、車の場合、免許証とか車検証をチェックされる
ので、あまりステッカーは見ないみたいです。

それじゃあ、誰が見るのか?

たぶん通報する人じゃないかと思います。

例えば、月極駐車場内に、”車椅子マーク” のステッカーを貼った無断駐車かなあ~ みたいな
車が駐車されていた場合、110番通報して「月極駐車場内に変な車があり車椅子マークの
ステッカーがあるが、”除外標章” とかの許可証はないので」 みたいに話したりします。

この前は深夜の時間帯に原付バイクを隠していた男性がいたので、110番通報して、「バイクを
隠している不審者がいまして」 と話しましたが、その場合原付バイクの自賠責ステッカーとか
きちんと目視確認していました。

職業的にとか、無断駐車をチェックして110番通報するという人は、一瞬でステッカー、
「あっ、この車は福岡ナンバーなのにリアガラスに車庫証明ステッカーがないので、ショッピング
センターの駐車場とかに隠している車両かな」 みたいに目視確認していたりします。

原付バイクですとナンバーに自賠責保険有効期限とか書いてありますが、盗難車かもしれない。
車の場合ですと、無車検で公道走ったら現行犯逮捕でしょうから、それで見てしまう。

そんな感じです。

「まともな人の車はこんな感じ」 というひな形みたいな記憶と比較しておかしなものが多い程
通報は楽ちんになります。

最近は、車椅子マークとかでも意味を理解されていない人が悪用しまくりとかあったりします
が、車検ステッカーも見るのは見ていると思います。

■参考資料:車椅子マークってどんな意味があるの? 車椅子マーク駐車場は使って良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2157000093120717801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 18:14

少しドライヤーで煽ってから抑えればいいんじゃないかな、あまり暑くするとガラスが割れたりするので注意すること。

    • good
    • 0

別に無効にはなりません。

貼ってあればいいが 剥がれやすくはなります

法人などは 次の車検まで貼ってないってことも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 12:03

問題ない。

そんなの誰も見てない。
うちの車、ユーザー車検のあとステッカー貼り忘れて2年そのままだったけど、誰も気が付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 12:03

剥がした跡があると、他車からの張り替えを疑われる可能性はありますけどね。

車検証見せれば問題ないが、いちいち突っ込まれる可能性あり。
    • good
    • 1

貼ってさえあれば大丈夫です。


もし剥がれそうだったら裏から大きめの透明シールを貼っておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 07:30

とりあえず指定の箇所に、


貼ってあれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 07:30

その程度、全く気にする必要ないでしょうw   どうせ2年間

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!