プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会費を払わないところが、ゴミを出します。
払ってる方が、損してる感じがします。
どうしたら気持ちよくお互い生活できるのでしょうか。。。

A 回答 (15件中1~10件)

賃貸のハイツにいた頃は、ハイツ専用のゴミ置き場があったし、建物の管理費は払ってたからね。

町内会費までは!お祭りに参加する訳でもなかったし、特に払ってなかったけどな。たぶん、歩道の証明は、区の行政費用からだしね。ゴミ収集は、区だしね。
    • good
    • 0

ごみ収集は、役所が業者に依頼しています。


税金を納めているなら、出すのは違反ではない
逆に自治会費や町内会費は強制ではなく、任意です。
住民達に文句を言われる筋合いはありません。
嫌ならば、役所に個々で収集してもらえる様に、訴えてください
そうすればイライラモヤモヤしません。
    • good
    • 2

私の姉宅は


町内会に入っていません。
なので
通勤途中のゴミ収集場所に
出すそうです。
私からすると
信じられませんけどね。
ご近所の方に見つかって
注意されたら良いのにと思います。
色んな考えの方がいるので
難しいでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、いろんな人がいます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 18:03

ゴミを送り返してください



その人のゴミ袋だけを、その家に戻します

町内会費を払わない人は、このゴミ集積場所は利用できません、と一筆書いて戻しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

また、同じことになりますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 19:47

集積場をなくし、自宅前収集にする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅前は難しいので、考えてみます。

お礼日時:2019/10/02 19:48

>どうしたら気持ちよくお互い生活できるのでしょうか。

。。

先ずは、ゴミ収集所が役所の管理なのか、自治会の管理なのか確認して
ください。
(※地域によっては管理者が異なる場合もあると思うので、、、)

自治会管理であれば、自治会長もしくは区長に相談し、話をしに行って
もらいましょう。
それでも自治会費を払わないのであれば、ゴミを捨てさせなくすれば良
いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談したほうがいいですね。
悩んでるより。

お礼日時:2019/10/02 19:46

私の町内にもいます。

町内会費は支払う義務がないのですね。無視するしかないと思います。
    • good
    • 1

ゴミの回収は自治体


要は役所ですよ。
町内会は関係ないです。
むしろ非課税世帯は、
納税してませんからね。
そっちの方が問題でしょ…笑
    • good
    • 8

ごみ収集は自治体がやってるから、町内会費と関係はありません。



私の居住地でもマンションができて町内会に加入しない人が多く、清掃活動や行事に参加せず町内会費も払わないのに、町内会で設置した街路灯や看板の恩恵は受けているという「不公平感」は感じますが、

物は考えようで、そんな人たちに下手に町内会員になられて、ああだこうだと好き勝手なことを言われないで済むと思えば腹も立ちません。
    • good
    • 3

ゴミ集積所、ステーションの設置(費用)はどちらなのでしょう?


またそのご指摘の町内会費は、何のため(使用目的)に集められ、使われている物なのでしょう?

我が家の町内は、かつては町内の班で出し合い購入設置したステーションでしたので、名実とも荷自分たちのステーションだから自分たちで大事に使うことは当然の感覚で、清掃当番も持ち回りでしっかり行っていましたが、隣接した田んぼや畑地が宅地に造成され新たな住宅が立ち並ぶようになった際にその造成地の所々にステーションが設けられ、市より今後はそちらを使用するよう振り分けられたのを期に、自分たちの物ではなく市の設置、管理する共用物となりましたので、掃除も自発的な有志で行うだけとなりました。

町内会費はもとより町内の行事、清掃活動、市の広報の配布などに対する役員への報酬手当などに使われる物でしかなく、使途、予算、決算も町内会総会で審議、承認された物でして、ゴミステーションに関する費用は計上もされていはしますが、各班に町内で設置したステーションの保守管理のために使われる物で、我が班にとっては無縁の費用となっています。
よって我が班にとっては町内会費の納入の有無とゴミステーションの使用の可否は何ら連動しておりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています