以前からありまして、最近は頻度が高くなったのですが、エレベーターから下りると、めまいが起きやすいんです。
足下からグラグラと縦揺れしてるような感覚です。
ほんの数十秒でおさまり、倒れるほどでもないんですが、最近ちょっと頻度が増しているんです。
職場内の移動は、エレベーターに頼らざるを得ないので、正直不安です。

昔は低血圧でしたが、最近は普通です。
でも、立ちくらみ、耳鳴りは、まだたまにあります。
そういえば、最近のぼせやすくなったんですが、関係あるんでしょうか。

メニエールかとも思ったのですが、それになった友達の話とも、ちょっと違っていたもので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もそうなのですが、多分、低血圧、起立性調節障害(立った途端に立ちくらみ~というやつですね)等は、完治する物ではなく、体調が悪くなるとまた復活するものです。

ですから、この所の暑さでばてたりしてぶり返しているのだと思います。
もちろん対策は夏ばて解消です。ウナギでも食べて運動しましょう。

あと、夏ばて用のビタミン剤は効果的です。

但し、他の方々も仰るように、めまいはかなりの確率でこわ~い病気があります。一度は診察を受けましょうね。
    • good
    • 0

参考URLから、簡単な自己診断が出来ます。


「全身症状」を選び、つぎに「めまい」を選択して、質問に答えてください。

ただ、あくまでも目安として、最終的には医師の診断を受けてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「めまい」
この中で特に「4」「7」「8」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のためにも病院で受信されては如何でしょうか?
(総合病院等の受け付けで受診科を相談されては如何でしょうか?)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q最近の立ちくらみの状態と目の前が真っ白な時の対処

前々から急に立つと立ちくらみが起こっていたのですが、最近立ちくらみで目の前が真っ白で見えてない状態が長くなりました。前は目の前が真っ白になり少しクラッとする1、2秒?の状態でしたが、最近は5秒くらい目の前が真っ白で(頭から血がサーっとおりてくるように感じます。)そしてだんだん霧が晴れるように見えてくるといったかんじです。特に食生活などは変わってないです。1度病院に行くべきですか?

あともう1つあって、
立ちくらみが起こってる最中はしゃがんだほうがいいのでしょうか?目の前が真っ白になって見えなくてもなぜかぶつからずに歩けます。逆にその場にしゃがもうとするとバランスがとれなくて手を前にドサッっと倒れこむかんじになってしまいます。立ちくらみのときみなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

目の前が真っ白になるのは心身が興奮して交感神経が緊張状態になった時です。失神にいたれば別ですがそれでも立っていられるのは交感神経の緊張で血圧が下がることなく筋肉への血流が維持されてるからです。
例えば音楽やスポーツ、観劇シーンあるいはSEX(女性の場合)で興奮や歓喜あるいは快感が高まってくると次第に目の前(頭、と表現する人もいます)が真っ白になってクラクラしその究極では失神してしまいます。
目の前が真っ白になるのは興奮によって脳に血流が押し寄せた結果です。この場合急にしゃがみ込んだり動かすと体は反発してさらに交感神経の緊張を強めますので症状は酷くなるでしょう。できればそのままじっとしているか、何かに寄りかかってるだけで良いと思います。次第に血液は重力で下がってきます。そうするとまたもとのように見えるようになります。

立ち上がるとき立ちくらみがおこる起立性調節障害がありますが、実態は起立性低血圧です。自律神経反射が弱く交感神経の緊張がおこらないないので立ち上がるに必要な血圧がえられないのです。
立ちくらみだけでなく実際に倒れる人がいますがこの場合は脳への血流が弱いために目の前は真っ暗になります。
こちらの場合は立てないのですからしゃがみ込んだまま、あるいは体を横にしていれば次第に血圧は上昇してきますのでそれまで待てばよいことになります。

最近の立ちくらみとありますが、やはり立ち上がるときに限られるのでしょうか。立ち上がる時だけに起こるのであれば一般的には後者の場合で目の前が暗くなるのが普通なのですが、それでも目の前が白くなるなら立ち上がるときに交感神経が過度に緊張する原因があるはずです。

質問者さんがどんな方でどんな生き方をされてるのかわかりせんが、参考になさってください。

目の前が真っ白になるのは心身が興奮して交感神経が緊張状態になった時です。失神にいたれば別ですがそれでも立っていられるのは交感神経の緊張で血圧が下がることなく筋肉への血流が維持されてるからです。
例えば音楽やスポーツ、観劇シーンあるいはSEX(女性の場合)で興奮や歓喜あるいは快感が高まってくると次第に目の前(頭、と表現する人もいます)が真っ白になってクラクラしその究極では失神してしまいます。
目の前が真っ白になるのは興奮によって脳に血流が押し寄せた結果です。この場合急にしゃがみ込...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q以前過敏性腸症候群(IBS)と診断されて、最近頻度が多くなって、毎日のようにお腹がゴロゴロとして、た

以前過敏性腸症候群(IBS)と診断されて、最近頻度が多くなって、毎日のようにお腹がゴロゴロとして、たまに間に合いません。
やはりおむつが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ病院にいってください。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q最近眠れません(ちょっと長いです)

18(女)です。最近寝つきが悪いのです。
布団に入ってもゴロゴロするばかりでCDも
1枚終わってしまったり。結局ちゃんと
眠りに入れるのは3時を過ぎてからだと思います。
眠りに入ってもかなり浅い眠りだと思います。

眠れない理由にコーヒーを飲んでしまうことも
入るとは思うのですが、カフェオレにしてますし、
前まではそんなカフェオレ1杯で眠れなくなる
ことはなかったので原因としては薄い気がします。

最近バイトで遅くなり、帰ってくるのが23時半を
過ぎ、ご飯を食べるタイミングも狂ってきています。
ちゃんと家で食べたいのですが時間的にもうまく
いきません。

運動は1週間に1度テニスをしています。昨日は
1日中久しぶりにテニスをしたので「今日こそは
ゆっくり寝れそう!」と思ったのにそうもいきません
でした。

生活リズムが狂ってきているようです。昼間起きるのでは
なくて体にムチを打って朝ちゃんと起きるようにしたら
夜12時頃には眠れるようになるでしょうか?
他に何か原因は考えられるでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

18(女)です。最近寝つきが悪いのです。
布団に入ってもゴロゴロするばかりでCDも
1枚終わってしまったり。結局ちゃんと
眠りに入れるのは3時を過ぎてからだと思います。
眠りに入ってもかなり浅い眠りだと思います。

眠れない理由にコーヒーを飲んでしまうことも
入るとは思うのですが、カフェオレにしてますし、
前まではそんなカフェオレ1杯で眠れなくなる
ことはなかったので原因としては薄い気がします。

最近バイトで遅くなり、帰ってくるのが23時半を
過ぎ、ご飯を食べるタイミン...続きを読む

Aベストアンサー

下記の努力をしてみたら、改善するかもしれません。
私は改善しました。

・朝起床時は太陽の光を浴びる
 ※光を浴びればいいので窓越しでOKです。
・午後3時以降はカフェインを取らない
 (カフェオレも紅茶もやめてみましょう)
・ぬるめのお風呂にゆっくり入る
・寝る1時間前から、部屋の明かりをを暗めにする
・おふとんに入ったら本気で羊を数えてみる

あとはあんまり夜にコンビニに行かないこと。
あの明かりが目を覚ましてしまうそうですよ。

役立つと嬉しいです。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q立ちくらみ・視界が真っ白に

20代の女です。

座った状態やしゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみがして5秒ほど視界が真っ白になります。
頭がきゅーっと締め付けられる感じなんですが、我慢できないほどではないですが、気になります。

結構同じ症状を持っている方って多いんですかね?

病院にいくことで改善できるものなんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

女性には多いことです。
頻繁に起きるなら病院で相談した方が良いですよ。
自律神経の働きがうまく行ってないのが原因というのが多いそうです。
その場合は引き締め効果のあるソックスを履くことである程度抑えられたりするようですが、医師に相談が必要です。

昔、知人が駅のホームで貧血を起こして転落し亡くなるという不幸な事故がありました。
たかが貧血、立ちくらみと軽視しないことをおすすめします。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q腰が痛くなりやすいのと冷えやすいのってなんか因果関係あるんでしょうか!

腰が痛くなりやすいのと冷えやすいのってなんか因果関係あるんでしょうか!?

Aベストアンサー

感覚や運動をコントロールに大きく関与しているのは神経です。腰から下、つまり下肢の神経は腰椎(腰の骨)から出て足の指先まで伸びています。一番重要な神経は坐骨神経という、人体中で最も太くて長い神経です。

その神経の走行上に炎症などの異状があれば、下肢に痛み、痺れ、冷え、火照りなど異常感覚が出てることがあります。例えば坐骨神経痛という症状がそうです。酷くなれば排尿障害、異常歩行、筋肉の低下なども起こります。こうなれば手術です。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報