プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カード払いとか嫌いでいつも現金で払ってたのですが、キャッシュレス決済がお得だということで使ってみたいのですが、
楽天ペイ、ペイペイ、LINEペイ、他に色々ありますがどれを利用したらいいでしょう?
それと、クレカ無い人は銀行口座登録やチャージして利用したらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

銀行口座が有るなら デビットカードも使いやすい

チャージ式はチャージしないと使えないので面倒
引き落とし決済の出来るカードが使いやすいよ。
スマホで決済なら 周りの状況で判断 何が生活圏内で多いかで決めればイイ。

1日にカードで
ローソンでサンドと飲み物
税率は8%で
キャッシュレス還元が8円
以前より8円も安くなってるまか不思議。
「キャッシュレス決済」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お得ですね、引き落とし決済できるカードが便利そうですね

Suica、楽天Edy、WAON、nanacoなりの電子マネーなら、カードを購入するなりして、不足したら都度チャージすればよいだけです。

ただ、クレジットカードに比べると利用可能な加盟店が少ないですね・・・

加盟店から言えば、クレジットカードとなりますね。
一応VISA,Master、JCBブランドののったプリペイドカードがありますので、それなら、VISA、Master、JCBが使える店舗(一部除く)で利用可能となる。問題がチャージ方法が店舗なりでも出来るが限られたり手数料がかかる場合がある。
VISA,Master、JCBのデビットカードもありますけどもね。それなら、即時口座から引落。

楽天Pay、PayPay、Line Pay、d払いとか色々ある。店によって、使えるものと使えないものがありますので。
どれがよいかは、人それぞれってところはありますね。ただ、チャージする方法は、ATMでチャージしたり出来るものとかありますので、チャージ方法を限定すれば、自ずと限られてくる場合がある。
ポイント還元率だけで言えば、10月14日まではd払いですけどもね。最大20%ですから。
    • 0

PASMOとか、スイカとか、ニモカとか、イコカとか、そういうバスや地下鉄、電車で使えるカードです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだと札幌でしか使えません。スイカとかよく聞きますが東京とか電車ある地域はいいけど、地方は電車どころか地下鉄もありません。
交通系のカードは使える地域限定されてます。

PayPayは次の月

還元される日にちと、金額がバラバラなので
合計いくら還元されたか分からないよ
自分で後からさかのぼって計算しないといけないので
ややこしいです
すべて還元されてるか分かりません
あれはダメですね
信用ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか…ペイペイが1番いいかなと思ってたのですが、他に考えます

交通カード使ったらいいよ(^^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通カードって??調べてみます

スマホにアプリを入れる決済は、スマホが汚染されていれば、危険です。

ゆえにあまり使いたくない、とか、ポイント狙いなどでしたら、カード決済の楽天edyをお勧めします。

楽天カードと楽天銀行の取引を開設すれば、利用出来ます。ポイントでの返金が多いので、魅力です。
スマホ決済は、ウィルス対策が、どうなるのかわからないので、少し静観する方が、安全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Androidなのでウイルスは不安ですね、楽天銀行は口座はありますが
カードがないです。あとで調べてみます

私はクレジットカードとSUiCaとnanacoの三枚で使い分けています

昨日は食パンをスイカで購入別のコンビニで食料品を買い共に消費税8%で軽減税率2%がバックされました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い分けもいいですね、ペイペイが他の方の回答で不安になったので、他のを考えてみます

キャッシュレス決済と言っても、自分が使う決済方法がすべてで使える訳ではありません。

ですから普段利用するところがどういう決済方法に対応しているか確認したうえで選択しないと、周りがどんなに良いと言っても無用の長物になりかねません。

クレジットカードを作らないなら、使う時に直接口座から引き落としになる、クレジットカードのように使えるデビッドカードを作るのも手です。
口座残高がないと使えないので、使い過ぎる心配が少ないです。
クレジットカードが利用できるお店で使えますから、1枚持っていれば重宝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事前によく行くお店で使えるもの調べてみます。
デビットカードも調べてみます。他の方の回答見ますと、還元されててお得ですね
でもこれも他の方の回答で、ウイルスとかセキュリティーが心配です

PayPayでしたら通帳さえあれば三菱UFJ以外は主要な銀行から銀行チャージができます

何種類かキャシュレス決済がありますがPayPayが一番使えるところが多いい気がします

私事ですがいつも通ってる個人経営の美容院でもPayPayが対応しました
    • 0