プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで動画をダウンロードしました。ペイントマークがついていました。どうすれば、見れますか?ペイントマークって何ですか?パソコン初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、Windowsの設定で、「拡張子」を表示するようにしてください。

方法は、例えば、Windows10をお使いなら、「Windows10 拡張子 表示」のような感じでWEB検索すると分かるかと思います。

拡張子を表示出来たら、当該のファイルの拡張子をご確認ください。ファイル名末尾のドット以降の部分が拡張子です。「xxx.mp4」なら「mp4」部分です。

拡張子が、exe、scr、等なら、実行形式のファイルですので、動画ファイルとしてダウンロードしたのなら、実行はしないでください。動画ファイルだと騙されている可能性があります。

拡張子が、jpg、jpe、jpeg、gif、png、bmp、等なら画像ファイルですので、ペイントのアイコンになっている(ペイントで開くように関連付けられている)としても問題ないです。

しかし、「動画ファイルはダウンロード出来ていない」という事になります。ただ、画像ファイルの拡張子が付いていても、中身は動画ファイルである可能性はあります。

拡張子が、mp4、flv、ts、等なら動画ファイルですので、ペイントのアイコンになっている(ペイントで開くように関連付けられている)のはおかしいです。

その場合は、「Windows10 関連付け」のような感じでWEB検索して見付かった方法で、当該のファイルの拡張子を、動画プレイヤーソフトに関連付けなさってください。

Windows標準のプレイヤーソフトは、「映画 & テレビ」や「Windows Media Player」です。フリーですと、「VLC media player」等があります。

■ VLC media player
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

又、当該のファイルのファイルサイズが、「3MB」「3000KB」も無いような場合は、動画ファイルではない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

どういう手順でダウンロードしたのかわからないけど…

ダウンロードしたのは、
「動画」ではなく「動画のサムネイル画像」
ってことはないでしょうか。

ペイントマークって、それが画像であることを示しているんじゃないかなって思いますが…
    • 0

他人の動画を勝手にダウンロードするのは、違法ですよ?初心者さんなら気をつけてね!

• 0

>パソコンで動画をダウンロードしました

これだけでは回答出来ない。
動画といっても色々な形式があり、それに対応したソフトが必要。
>パソコン初心者です
初心者の自覚があるなら眼の前の道具を使って自分で調べるなり努力しなさい。
    • 0