アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に基本的な質問で恐縮なのですが、オンラインソフト「弥生の青色申告」の入力方法をお教え下さい。
簡単取引入力を使用しており、当方個人事業主です。

■質問内容
下記の通り各項目の入力内容につき、間違っている部分があればご指摘下さい。
仮に月末締め翌月振り込みの売り上げが発生したと仮定しております。
相手先は法人です。

①取引日→仕事が発生した日時
②科目→売掛
③取引手段→売掛金
④適用→取引の内容メモ
⑤取引先→相手先法人名
⑥金額→100,000円
⑦うち源泉徴収税額→チェック入れる

特に⑥の金額は源泉10,210円を差し引いた金額を入れればよいのか、
約定通りの¥100,000を入力すればよいのかどうかを悩んでおります。

よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 売掛の場合、回収日は別途振り込み予定日を入力しております。

      補足日時:2019/10/02 14:27

A 回答 (2件)

10万円を入力してください



源泉徴収額を計算するソフトなのに、その10210円は、どーやって計算したんですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約定金額の10万円をそのまま入力すればよいのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 15:43

⑦では、「うち源泉徴収税額」となっています。


この意味は、⑥の金額のうち、源泉徴収税額は、と言う意味です。
そもそも、所得税には所得控除(経費)にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!