プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長の野望はやった事があるんですが、三国志はやった事がありません。三国志は、君主の立場だけではなくて色んな立場でプレイできる。というのを友達から聞いたのでやってみたくなりました。
そこで質問ですが、PS2で出てる中で一番面白い三国志はどれですか?パワーアップキット商法はムカツキますが、作品はオモシロそうなので。
作品の長所・短所も教えてくれたら幸いです。
30ポイント使いきります。安心してご回答ください。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

PS2で出てるコーエー三国志の中で、ってことですよね。



PS2では7~9withパワーアップキット(以下PK)が出てますが、この中で選ぶとするならば・・・9PKもしくは9ですね。
9は内政・戦闘などの作業を広大な一枚マップ上で行うので壮大な三国志の世界を表すにはなかなか面白い試みだと思います。
PKでは「兵士抜擢」が可能になり、都市を攻略した際に素質のある兵卒を武将として育てることが可能になります。有名武将に頼らないプレイも楽しいかもですね。
PC版の9はCPUがおバカさんでしたが、PS2ではPK無しでもそれなりに考えて行動してくるみたいです。

ちなみに9・9PKは君主のみの選択です。全武将で遊べるのは7,8ですが、どの武将でプレイしたところで作業は似たり寄ったりなので結局君主でのプレイに落ち着いてしまいます。
人にもよるでしょうが僕はスグに飽きちゃいました。


コーエー以外のPS2作品であれば、ゲームアーツから出ている「鄭問之三國誌(チェンウェンのさんごくし)」もオススメです。
操作性やシステムに慣れるのに一苦労ですが、コーエーの三国志には無い魅力がありますよ。
http://www.gamearts.co.jp/products/c3k/index.htm

正直僕の中でのコーエー三国志は、会社名が光栄の頃の三国志5あたりで終わってたりします(それでも買いつづけてますが)。
6以降はツメの甘さがなんとも・・・

参考URL:http://www.gamearts.co.jp/products/c3k/index.htm
    • good
    • 0

#1です。



#3さんのいう通り、このシリーズは7・8が基本となりますが、進めるにつれてやはり飽きがきますねぇ。
あまりにも武将数が多いため、雑魚武将は放置状態になってしまいます。
9はその点初めてやるには、少し複雑すぎて戸惑うかも知れませんが、やりこみ度は非常に高いです。

この三国志シリーズの最大の魅力はやはり『国家造り』ですね。
自分の国をしっかり作っている最中に他国に侵略されたり
、同盟勢力をうまく使い、邪魔な隣国を滅ぼしたりと、まさに戦略ゲームです。
さらに、内政をしっかりするタイプや、とにかく武将を集め領土を広げるタイプなど、プレイヤーの性格により様々な遊びが出来ます。

私は、あまり内政や外交を好まない(というより好きだがちょっとメンドイ。。。)ので、頭も使いながら爽快感もストーリーも楽しめる『三国志戦記』が好きですね。

もともと陣形や戦術に興味があり、さらに地形の要素も絡んでくるので、自分が軍師になった気持ちに慣れます。
このシリーズには1と2がありますが、1の方が断然面白かったですね。
2には少しがっかりした感があります。3が出るなら即買います!!
    • good
    • 3

三国志系ゲームで一番面白いのは?と聞かれると条件反射的に『英雄三国志(HJ社)』&『三国志演義(EP社)』の名作ボードゲームを思い浮かべて仕舞いますが、御希望はPS2なので泣く泣く没にしつつ話を続けます。

#1さんが大方内容に関しては御説明されているので、重複を避ける為、私見として書きますが。
『三国無双』シリーズは、“個”のゲームです。好きな武将を選び、寄せる大群を撫で斬りにしながら戦場を駆け回る面クリア・タイプの格闘ゲーと言った趣です。格闘ゲー系とは言え操作は簡単な部類で、ヌルい私でも何とかエンディングを見られるぐらいですからアクション・ゲーが苦手な方でも躊躇する事は無いでしょう。アイテム収集や隠れキャラ、分岐完全制覇とやり込み度は高いのですが、飽きも有り、モタモタしてる間に次のバージョンが販売されたりして(KOEIはペース早過ぎ)私の場合、最近めっきり完クリが出来なくなりました。やり込み系が好きで爽快感を味わいたい方にお薦めです。
『三国志戦記』シリーズはパズル的要素を加味した“KOEIの三国志”です。KOEI系SLGは伝統的に私が呼ぶところのパタパタ(戦闘時、兵員数を表すHPを減らす事によって結果を示す)を採用しているのですが、此方は同じパタパタでも、或る特定の条件で攻撃すると連鎖が起こり敵に大損害を与える事が出来、プレイヤーは如何に部隊を配置・移動させ大きな連鎖を起こすかだけに苦心します。政治・経済・外交的要素は簡略化、或いは省略。面倒な国造りより部隊レベルでの戦闘を楽しみたい、緻密な連鎖を完成させて一人悦にふける、そんな感じのゲームをお望みなら是非、と言ったところでしょうか。
『無双』や『戦記』が各々コマンド・レベルで言うところの戦闘級、作戦級に当たるのに対して『三国志』シリーズは戦略級。国造り(政治・経済・外交的要素)に武将総登場。其処まで書くと『信長の野望』変わり有りません仰有る通り、君主以外でもプレイ出来ます。しかし肝はやはり戦略級なので個人的には多くを望まない方が良いと思います。
御希望に添うべく私がお薦めするのは、三国志ではありませんが『太閤立志伝』&『維新の嵐』です。詳しくは公式サイトで。
    • good
    • 0

こんにちは!


三国志ゲーム大好きです。

PS2で出ている三国志ゲームは以下の通りです。
メーカーはすべて『KOEI』です。

(1)三国無双シリーズ

(2)三国志戦記シリーズ

(3)三国志シリーズ

(1)は一番のお気に入りです。
これはシナリオ分岐型のアクションゲームといったところでしょうか?兵糧や軍資金などの項目は一切無く、
戦闘シーンがメインで、とにかく敵を大勢斬り倒していくゲームです。
戦闘中に現れるイベントや、戦闘終了後の選択に応じて、その後の展開がどんどん変わっていくのが面白いです。


(2)は(1)と若干似ていますが戦闘の仕方が全然違います。
(1)の戦闘は『個人 対 個人』なのに対し、(2)は『部隊
 対 部隊』の戦いになります。
求められるのは『戦法・戦略』。それぞれ役割の違う部隊をどのように連携させ、相手の部隊を潰していくか?
そこがこのゲームの最大の魅力です。
短所としては1つの戦闘に掛かる時間の長さでしょうか?大体全部隊撃破を目指すと軽く1時間は掛かってしまうのが難点です。


(3)信長の野望に近いのは(3)番の三国志シリーズでしょう。
これは君主の他に武将も選択出来るという点がいいですね。忠誠度を上げたり、戦闘で活躍する事により武勲が上がり、成長していく過程が楽しめます。


詳しいところはHPでご覧になるのが一番ですね!

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三国無双シリーズは僕もやった事があります。面白いですよねー。でもあの爽快感には飽きちゃったかな?
いろいろなシリーズを教えてくださってありがとうございます!三国志戦記シリーズは初耳です。調べてみたら、チェスみたいな感じの陣取り合戦なんですね。
自分の臨んでる回答は、(3)です。「三国志」シリーズを教えていただけませんか?
三国志ゲームを知り尽くしてるsoul4uさんならどれが一番面白かったですか?紹介してくださったサイトを見ても、どれを買ったらいいか分かりません。(T_T)
お手数をかけますが、「三国志」シリーズの中で教えてくださいませんか?
でもこの回答、スッゴく役に立ちました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/18 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!