プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を卒業したら父親がお金を貸してくれるというので昔からの夢であった開業しようと物件決めや手続きそれなりの準備や店の名前まで考えてました。しかしやはり物件の値段が高い、もっと考えたほうがいいと父親にいわれ開業が見送りに先生にも開業しますと言って就職しないと決めたのに先送りになり、それがいつ土地が安くなるかどう動くのか分からないのでなんにも就職もせず卒業後は無職になりそうなのです。正直それで卒業してからも開業について進みそうになかったら就職しないといけないのですが一度卒業してフリーターの状態で就職するのは企業としてもなんで?とフリになるとも聞き困りました。もうどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたが自分の夢をかなえるとき、パパのお財布をアテにしなくなればいいんだよー。

• 0

とりあえず、名店と言われる所で働いて経営スキルや営業活動手法を学んだ方がいいね。

美味しければ、客はくるよ!みたいなことはないから。
    • 0

お父さん以外から開業資金を借りれば良いのでは。

客観的に見て黒字に出来る見込みがあるなら銀行から借りられるはずです。
開業資金の融資を申し込む準備(事業計画の作成、資金繰りの説明など)なんてやってられないと思うなら経営者には向かないでしょうから、今からでも就職活動することをお勧めします。
    • 0

>お店で修行という人が多いと思いますがもう何を学んでいいのかどの分野に行けばいいのか今何が足りないのか全くわかりません。

要するに調理は習ったが、他何も知らないという事でしょう。
経営を考えたら、経理系は誰かを雇うにしても
最低限の経理知識、人を雇うなら雇用関係の基礎知識
マーケティング、人脈などなど
あって困らない知識と経験をあなたは持っていますか?

何のお店を開くか?そこもハッキリ答えられないようですが
ぞんな意識、状態で
お店は親のお金で持てても、維持できるのか?と思います。
まずはなんでもいいから、人に雇われて働くという経験からはじめたら
あなたが経営者になった時、雇われる人の立場はわかると思います。
あとは、何のお店を開くのかを考えて、その関連したお店で働くといいと思います。
    • 0

専門学校卒業したてで開業できるって、どんな仕事?

そっちの方が気になるワ。
    • 0
この回答へのお礼

高校は調理師の取得できるところに1年通い日本料理を学び、途中普通科に転校
高校から短大までパン教室に4年半通う
短大で栄養士免許を取得
クラブで県の料理コンテストに5回出場、優勝経験もあり
料理講師として地域の人に教えてたこともあった
県のテレビに4度と新聞にも載ったりもあります。
現在は某有名な料理の専門学校を来年3月に卒業し、社会に出て働いたことはありませんでしたがそれなりの活動で親が店を開けそうだと思ってくれたみたいです

いずれは開業するなら

他のお店で修行なり積んだら?
バイトをして準備するというのもアリだと思うよ。
社会経験もなさそうだし、何でも経験です。
    • 0
この回答へのお礼

お店で修行という人が多いと思いますがもう何を学んでいいのかどの分野に行けばいいのか今何が足りないのか全くわかりません。
バイトなのですがまぁ上の人の回答で書いてる通りどういう活動をしてますか?といわれそのように言うと普通にアルバイトなんて取ってもらえません。どうしたらいいのでしょうか?

急いで就活しましょう。

まだまだ間に合います。4月からでしょ?

親に最初から頼るとロクなことがないです。
ここは怒りを抑え、自分の未来のために
働きましょう。
    • 0