アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望校について。。
中3女子です。

私の志望校は偏差値40のところで低い方ですよね。でも、周りからは普通くらいの頭の高校と思われているんです。すごいですよね。その高校は偏差値低いと言っても人気は高い学校で、倍率が高いんです。学科は4つあって、私は食品科に入りたいのですが一番人気です。私は中一の時色々あってちょくちょく学校を休んだりを2年の頃までやっていたので1、2年の内容を覚えていません。もちろん勉強をして復習などはします。でもそれで本番完璧にしたとしても成績で落とされるような気がします。当日の模試の点数が一番大事なのはわかっていますが、みんな私くらい同じように勉強すると思うのでそう考えたら、私と同じ点数の人が多いか、私がちゃんとした点数を本番でとれなかったら志望者数高いですし確実に落とされますよね。もしものことはあまり考えない方がいいとはわかっていますが。。

それで、私は他の高校の倍率、定員、志望者数どんな感じなんだろうと見て見たら、私が前に志望校候補に入れてた偏差値46の高校があるのですが、その高校はとても新しい後者というか何年か前にできたばかりの高校です。制服をデザインしたのはAKBの衣装デザイナーの方が作ったもので、なので志望者もまあ多い方ではないです。定員は49人で、今年の志願状況(多分現在高校一年生の志望者ですよね)で、志望者は39人と定員を下回っていたようです。こうなると、倍率も低いだろうし、合格ラインに点数が届けば合格できる可能性は私にでもありますよね。今年の志望者は何人かわからないので先生に聞いてみますが。
それともうひとつ、私が候補として考えていた高校があって、偏差値は50です。そこも私の志望する学科は定員20人で志望者が16人と定員を下回っています。
このことを踏まえて、
偏差値は低く合格ラインの点数もこの3つの高校の中では一番低いけど人気な高校で倍率が高い、定員を上回る志望者の高校か
偏差値は普通くらいの頑張れば合格ラインに届くレベルで、しかも定員に対して志望者が下回っていて合格ラインの点数に届けば合格できるかもしれない高校か、
同じく偏差値普通レベルの頑張れば合格ラインに届く、定員も志望者の方が下回っていて合格ラインの点数をとれれば合格できるかもしれない高校どれを志望校にするべきだと思いますか?
私はずっと偏差値40のとこに行こうと考えていましたが、こうして色々条件を並べてみると、
私なんかでも合格できるかもしれない可能性を秘めているのは2番目の、偏差値47の高校だと思うんです。しかも志望校候補として上げていた高校ですし、志望者が定員を下回るのであれば合格できるかもしれないという可能性があり心的にも楽だと思うんです。決して楽したいわけではありませんが、私は絶対高率合格したいんです。私立を受けたとしても実際、私は高校卒業したらどのみち東京へ上京し専門学校に行きたいと思っているので、お金がかかるしそれなのに高校の時点で高いお金払ってられません。しかももし落ちたとして、定員割れしているところへ行っても、めちゃくちゃ偏差値の低い学校ですよね。。だからって私立も嫌です。。
でも、偏差値47の高校は志望者が定員を下回っていると言っても偏差値は47ですから、テストで実際合格ラインを取れるかとなったらわからないです。頑張って勉強しても当日どんな問題が出るかわからない、不安で仕方ないです。
内申点良い方ではない、どちらかと言うと悪い方で成績オール3くらいの私が、合格ライン点数も行けなかったら確実に落ちますよね?まず、合格ラインに達してない人は即落とされますよね?
文章が長いですが、これらのことを踏まえて私が受けるべきなのはどこだと思いますか?
ちなみにどの高校も行けるもんなら行きたい学校なので、どんなことを学びたいかによって決まると言われても、そう言われたらどの高校でも学びたいのでそこら辺はなんでもいいんです。とにかく落ちたくないです。

質問者からの補足コメント

• 後者→校舎です。誤字っていました。
    それと、新しく何年か前にできたばかりの学校でAKBのデザイナーがてがけた制服なので、まあ志望者も少ないという文は、AKBのデザイナーがてがけた制服だから志望者が少ないという意味ではなく、新しくできたばかりの学校だから志望者もまだ少ないという意味です。

A 回答 (1件)

文面を見る限り、国語の偏差値は60近いと思います。

中身は控えめに書かれているが、自分の可能性を低く見積もっているのは明々白々です。将来の夢にしても世間知らずなだけで、視野が狭い印象です。
高校生活がどう展開するか分かりませんが、自分を狭い殻に閉じ込めない方が良いと思います。先が大学進学になる可能性も含めて高校を選択してはどうですか。成績はそれに応じて伸びるものです。伸びしろは十分あると思いました。
    • 0