プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初任者研修(旧ホームヘルパー2級)は簡単に取れるものですか?講習はどんな流れなんでしょうか?分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

座学と実技を混ぜながらでした。


朝9時から夕方4時ぐらいまでを15日。自宅学習の提出ペーパーが十何枚か。
実技とは言っても、教室内での体験です。
ラストに一応テスト的なものがあります。
私の受けたところは5択で20数問で80点以上だったかな。筆記があるかないか教えてくれないのでかなりびびってました。点数足りない場合は居残り再テストだそうですが、ほぼ自宅学習の内容プラス引っかけ問題なので全員一発で合格しました。
実技テストは受講者同士でやってるのを講師が採点?確認して、出来てないようなら注意して、みたいな感じでした。ふざけなければ大丈夫ですね。

取得時体は以上のように簡単です。
介護職としての基本的な考え方、知識を学ぶという感じでした。講師の方の実体験の話を交えながらの座学で参考になりました。
実技は本当にざっくり基本的なものだけなんで難しいものではありません。気を付けるべきことを教えるという感じでした。(昔は実技で実際の施設やらヘルパー体験やらされて大変だったそうです。)

私は週一回で受講したので3ヵ月以上かかりましたが、ゆっくり学べたので楽でした。
短期だと自宅学習の提出とか面倒かもですね。

雰囲気は受講者毎でやはりかわってくるみたいですね。静かに淡々とか、和気あいあいとか、騒がしいとか。

遅刻とか受講態度不良とかには厳しいので注意は必要。研修なのできっちり受講しないと修了となりません。
休む場合とかの振替受講が出来るかとかの確認はしっかりされて受講申し込みされるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。詳しく説明してくれて有り難うございます。助かります。

お礼日時:2019/10/03 00:14

130時間の講習が必要です。

うち90時間は実技(実際の各種介護作業)です
しっかり受講すれば ほぼ全員がパスます
平日コースだと 一カ月半くらいで 取得できます
土日のみのコースとかだと 当然 期間は長くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。回答有り難うございます。

お礼日時:2019/10/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!