私には付き合って3週間になる彼がいるのですが、なんだかイライラしてしまう事があるんです。今日は私の誕生日で、彼が遊びに行こうって言ってくれてたんです。私は嬉しくて、前の日には電話くるだろうと思ってたんですが、きませんでした。それで今日の朝、9時半になってもこないので、私から電話して行きました。でも、私は自分の誕生日に自分から連絡して遊ぶなんてことはしたくなかったんです。いつも私から誘ってばっかだし、せめて今日くらいは
・・・って。それに、プレゼントも、お金ない彼(高校生でバイトもしてないので)がこのくらいまでならいいよって言ってくれてたんですが、なんか、「これは?」を連発するんです。そんな簡単に選んだようなもの貰ってもあんまり嬉しくないし、なんかあんまりな物ばっかだったし・・・どういうのをあげればいいか分からないって言ってたし、その気持ちは分かるのですが、いつもこうなんです。「じゃあどこで待ち合わせする?」「祭り行きたい?」「~のほうがいい?」って。たまには主導権にぎっててほしいんです。告白も私からしたし。(付き合ってという言葉は彼からいわれましたが)自信がないから告白しなかったと言っていました。しようとは思ってたけど勇気がなかったって言ってました。本当にそうなんだろうけど、付き合ってるんだからもっと自信もってほしいんです。これって私のわがままですか??彼はこういう人なんだとあきらめるしかないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足を頂いたので、また回答しに来ました(笑)



>彼を傷つけずにもっと自信もって・って伝えるのは
>どうすればいいと思いますか?
>やっぱり正直な気持ちをぶつけるべきでしょうか。
>(でも言葉にしてに伝えるのが苦手なので、
>間違った言葉で彼を傷つけてしまいそうで怖いんです)

わかりますよ~~!
私の場合は、失敗して傷つけて、やっと辿り着いた答えが、
彼の歩幅に合わせよう!だったので(^^;ゞ

私は彼に何か伝える時は、直接話す・メール・手紙で使い分けて
いました。
ケンカした時とか、電話も出てくれないので、その時はメールで。

イライラしちゃうのも、凄くわかる~~。
でも、グッと我慢して、まとめて言うようにしてました(笑)
イライラしたり、むかついてる時って口調もきつくなるし、
言葉を選んでる気分じゃないし。
ケンカとか、自分が切れそうな時はとにかく何も言わない方がいいかも(笑)
そして、ケンカとかじゃない場合は、1つ1つ言い聞かせるように、
「○○な時は言ってね!言葉で言ってくれないとわからない事多いし。
2人の事だから、2人で決めようよ~!」とか
何気にチョコチョコ言ってみるのを続けます(笑)

自信がないという事をわかっているので、「は?」と思う事を
彼が答えた場合でも、1度はうんうん。と聞いといて、
そっか~。と納得してあげるようにして、
彼が発言する事を怖がらないように仕向けます(笑)
頭から否定したり、は?という態度をとると、「やっぱり言わなきゃ良かった」
なんて思われてしまうからです。

いつも自分ばっかり決めるのは嫌~~!というのもわかります。
私も、旅行の手続きとか、やるのも決めるのも、何でも私(笑)
も~~~!って思うんですけど、ある意味割り切ってます。
でも、時々は作戦として「順番!いつも私だから、次は決めてね~!」
とか、あまり負担にならない位の軽い口調で、彼に言ってみたり。
プレッシャー与えると、「もう付き合う自信ない・・」と言いかねないし!
だから、大体の事には目をつむりつつ、少しずつ協力?してもらう
ようにしていきましょ~~!

私もせっかちで、付き合い始めの頃はガンガン責めてしまって、
大失敗だったので、意気込むのをやめて、のんびり接するように
しました。
これは意識しないと、いつもの私になってしまうので、
疲れるんですけど、愛があればこそ!!(笑)です。

あ、あと、私の彼は、甘えられる事に慣れてなかったんですけど、
彼を立てる意味でも、甘えたり、持ち上げてあげるのもポイントです。
甘えると言っても、色々あるけど、あなただから言えるとか、
いてくれて良かった・・とかそんな程度の言葉でも、
自分が必要とされているって思えるみたいです。
言い過ぎると、重くなってどう答えたらいいかがわからなくなって
しまうみたいだから、さらっと言ってみるといいと思います。
重たい相談話なんて、答えが単純すぎたりして、え~~?と思ったり
するので、彼には愚痴を聞いてもらう位にしてました(笑)
そして、聞いてくれてありがと~~!は伝えておきます。

実際は、私の負担の方が多いじゃん!!って思うんですけど、
居てくれる事に感謝しつつ、のんびり行こう!って気持ちでいれば
いいんですよね。
ただ、我慢し過ぎると本当に疲れるから、
彼に対しての要望は、大事な所だけはちょっとずつ伝える方法に
しましょう!!
彼は私の彼と同じような感じだから、これでもか!!って位
言葉を選んで、自分の思ってる事を伝えるようにして、
「私は○○くん(彼)が自信ないって思うのは辛いから、
お互い思った事は口に出して伝えようよ。メールでもいいし。」と
ポイントを押さえた上で、少しずつでも自信持ってもらえるように
頑張るね!と自分からアピールしておくといいかも。

あ~~、私の方こそあれもこれも・・と書いてしまって、
質問の答えになってないかも(汗)
ごめんなさい。 また補足書いてもらったら、ちゃんと答えますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみません;

〉私は彼に何か伝える時は、直接話す・メール・手紙で使い分けて
いました。

今どき珍しいんですが携帯持ってないんですよ、彼。だから〈何気にチョコチョコ言ってみるのを続けます(笑)〉をしようと思います☆口で話すのが難しい時は、手紙でもいいかもしれませんね!

まったくです!やるのも決めるのも全部私!でもたまには彼にも決めてもらうようにしむけていきたいです(笑)

あ、甘えることに関しては大丈夫?です☆
私が甘えん坊なんで(笑)彼も甘えられるのは好きみたいで、これはたぶんいけてるんじゃないかと。でもあまり言い過ぎるのはやめといたほうがいいみたいですね~;

私の質問にこんなにお答え下さって、本当感謝感激です☆おかげで心のなかのモヤが晴れました!大好きな人だからこそ、私の意見も言って、彼の気持ちも聞いて分かりあっていきたいです!nikoma-kuさんのおかげで、気楽に考えることができるようになりました☆本当に難しい彼(私にとっては)ですけど、仲良く続けていきたいです。
また悩みにぶちあたったらここで質問させてもらいますね☆ありがとうございました!!

そして今日も私が電話するんですよね(笑)

お礼日時:2001/08/05 13:25

んふふ・・・あなたのことが大好きなのよん


女の子とお付き合いした事あんまないんじゃないかな
リードして欲しい気持もわかるけど
まだ3週間。あなたがイイ男に改造しちゃいましょ!

あなたが甘えるように”あなたに決めて欲しいなぁ~”っていって
彼がなにか決めてくれたらすごく喜んでみる
”嬉しいな、選んでくれて!”って
もしも彼の答えがイマイチだったら
”じゃ、いっしょに考えようねあたしこれがいんだけど、あなたどう思う”
で、彼がまぁまぁのこたえを出したら
”だよね~♪あたしもそう思ってたの。気持ちアイアイだね”
優しい言葉を使いながら甘えてるようにみせながら彼に自信を持たせてゆくの
イイ男にするのはイイ女だよん!色々やってみましょん♪

最後に☆彼のもってる優しい所は
ホントは男らしいところなんだからその事も忘れないようにねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、実はお互い付き合うのってはじめてなんですよ☆
だから無茶言ってるとは思いながらも、質問させていただきました。

〉イイ男にするのはイイ女だよん!色々やってみましょん♪

参考にしてイイ女目指してみます!

〉最後に☆彼のもってる優しい所は
ホントは男らしいところなんだからその事も忘れないようにねん♪

ドンときました、この言葉。そうですね、そのことに気付かなかった自分が情けないというか、嫌になったというか・・・
気付かせてくれてありがとうございました!忘れません!

p's いつもayumiさんの回答をよく見てたので、私に回答してくれ嬉しかったです☆

お礼日時:2001/08/06 00:43

私も自信を持ってなかった彼と付き合ってます(笑)



私の経験から言うと、misauさんが彼に自信をつけてあげれば
いいんじゃないかな??と思います。

私は彼と付き合うまでは、結構我侭で、やはり引っ張って行ってくれる
包容力のある男性が理想だったんです。
でも、彼はまともに人と向き合った経験が少なくて、
ケンカもだんまり・・みたいな人でした。

それでも、時間をかければ、人は変わっていけると思います。
実際、苦労はしましたけど、【彼が好きだ】という気持ちで、
根気強く、私の本音もぶつけ、彼の本音も聞いて・・を繰り返して、
彼は変わってくれました。(ちなみに付き合って3年半)

私は母性本能が強いからか?性格的にも、彼に対して
随分と寛容だったと思うんですけど(笑)
いっぺんに彼に変化を求めてもダメなんですよ。
私自身も同時に変わっていかないと、彼も変わってくれなかったと
思うのです。
私は我侭だったのを、彼に対しては我侭言うのをやめましたし。

例えば、誕生日の事とかも、misauさんが「なんで電話くれないわけ?」
とか彼を責める感じの態度をしたり言動すると、
彼は傷ついて、本音も言えませんし、言った所でmisauさんに
反撃されてしまうと思います。(経験談)
プレゼントにしても、「何をあげたらいいかわかんない」という事に
対して、ごちゃごちゃ言ったら、彼は内に閉じこもってしまうと
思います。

だから、1つ1つの成長を喜びに変えるというか、
彼の歩幅を理解してあげる事が大事なんだと思うのです。
多分、私とmisauさんは同じタイプで、相手の気持ちを汲んで行動
出来るタイプ、でも私の彼とmisauさんの彼は不器用で自信がないタイプ。
だから、自分の視点で見ていると、なんてのろまなの??
なんでわかんないの?と思う事が多いと思うんですが、
misauさんが心を広く持って彼を見てあげれば、
言葉をかけてあげれば、彼も少しずつですが変わっていけると思います。

だから、彼を愛しく思う気持ちがあれば、諦める必要なんてないですよ!!
変な話、子供を育てるのと同じような気持ちになってしまうんですが、
彼との信頼関係とか、意思の疎通というか、そういうものを
これから築いて行けばいいんじゃないかと思います。
ただ、結構大変な事ですし、他にもっと楽な人いるよな~~とか
思う事もあると思うんですけど、
私は「彼を理解してあげられるのは自分だけだわ!!」なんて
自己満足の気持ちを持って、根気強く付き合っています(笑)

今では彼も変わってきたし、信頼関係は今までの恋愛で
感じた事が無いほどのものです。
この関係を築けたのは、自分の努力と彼の頑張りだと思ってます。

もし、何か疑問に思われたなら補足で質問してくださいね!!

この回答への補足

なんだかnikoma-kuさんと共感できるところあります!(付き合ってる期間はかなり違いますけど;)

彼はちょっと子供っぽいので私も母性本能というか、世話やいてしまうんです。今は楽しいですけど、いつもそれじゃ疲れますよね。だからもうちょっと変わって欲しいなと思ったんです。男らしく、というか。

〉いっぺんに彼に変化を求めてもダメなんですよ。私自身も同時に変わっていかないと、彼も変わってくれなかったと思うのです。

そうですよね。私も彼のことをもっともっと理解してあげたいし、そして彼が少しずつ変わっていくのを見てたいです。
私の変わるべきところは、たぶんせっかちなとこだと思います。彼がそんなに早く変われるわけないのにイライラしてしまうとことか。そんなんだとこれから続けていけるわけないですよね。ただ、彼を傷つけずにもっと自信もって・って伝えるのはどうすればいいと思いますか?やっぱり正直な気持ちをぶつけるべきでしょうか。(でも言葉にしてに伝えるのが苦手なので、間違った言葉で彼を傷つけてしまいそうで怖いんです)

なんか言いたいことが全然まとまってなくて分かりにくいんですが、アドバイスお願いします。

補足日時:2001/08/03 12:49
    • good
    • 0

一言で性格と言っても、その中には沢山の要素があると思います。


優しい、芯がしっかりしている、几帳面である、ポジティブである・・・と。
そういった要素というか項目が全て自分の思い通りであるというケースはまずないでしょう。
misauさんがどこを許容できてどこを許容できないかですよね。
そして許容できないところは彼に言って直してもらう努力をしてもらうしかないでしょう。
『今よりもっとリードして欲しい』と。
『今より』という部分がポイントかもしれません。

彼が何才かは分かりませんが、彼の今までの人生で醸成されてきたmisauさんから見てはっきりしない性格は一朝一夕には変わらないものだとは思いますが、時間をかければ決して変われないものではないと思います。

misauさんは他の部分では彼の好きなところが沢山あるのでしょう?
幸い付き合いだしてまだ3週間です。
何度も言っても変わらないのではやっかいですが、2人の恋愛はこれからが本番です。
もう少し長い目で彼を見てやって、彼を自分の好みに変える『楽しさ』として捉えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も私もまだ高校生です。でもあまりにも彼が子供っぽいので・・;初めて付き合うのから仕方ないのですが。「今より」というのは使ってみようと思います。そうやって少しずつ、彼と一緒に私も楽しみながら変わっていけたらいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:32

落ち着いてよく考えてみてください。


あなたは、彼のどこが好きで付き合ったのですか?
いろいろと彼の素晴らしいところが見えて、感じてこの人だと思って惹かれたのではないですか?
付き合い始めると付き合う前とは違って、自分の近くに彼がいることがすごく当たり前に思えてしまいます。
でも、そこで、もう一回立ち止まってよく考えてください。
彼のこと好きなんですよね。
そんな彼が好きなんですよね。
男の子の方がどうしても精神年齢は若くなってしまいます。
だから、もっとリードして欲しいというあなたの気持ちはとてもよく分かりますが、そんなに思いつめないで、彼のこと好きな気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼のことは大好きです。今までこんなにすばらしい人会ったことないっていうぐらいです。大切なことを思い出しました。もっとリードして欲しいって気持ちはやっぱりありますけど、好きな気持ちを大事にして、いろんなことわかりあって仲良くしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLINEでの会話です 私「好きな人いる?」 A「おらん」 私「誰かに付き合ってって言われたら 付き合

LINEでの会話です


私「好きな人いる?」
A「おらん」
私「誰かに付き合ってって言われたら
付き合う?」
A「人による」
私「じゃー〇〇さんは?」
A「ことわる」
私「じゃー私が言ったら?」
A「急にどしたん?笑笑」

私「笑笑」
A「宿題した?」


なにか返事を聞きたいのに…
なんて言ったらいいんですかね。笑

ちなみにA=好きな人です

Aベストアンサー

スルーされたんでしょ。気づいてください

Q情緒不安定についてです。 私は18歳女です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 私は今日から

情緒不安定についてです。

私は18歳女です。
付き合って1年半になる彼氏がいます。

私は今日から看護の専門学校生活が始まったのですが、看護は思い切り理数系なのに、私は理数系が大の苦手で、成績も5段階評価のうち、2や1しか取れません。
でも彼は頭の回転がとても速く頭が良いです。
そんな彼は高校時代から私に常に勉強を
教えてくれていました。それだけじゃなく、
育ちのいい彼は世間のことや欠けていては恥ずかしい一般常識も、私の知らないことを何もかも教えてくれました。

しかしこの春から遠距離になります。
苦手な勉強だらけの毎日になることを予想していますが(絶対そうなる)、彼がいない毎日に苦手な勉強がスピーディーにそして山のようにあるのだと考えたら、彼の存在の大きさを感じるとともにとてつもない不安に襲われます。これから誰に教えてもらえばいいのか。学校の先生は看護については教えてくれますが、計算問題などにはあまり向き合ってくれないそうなのです。
それだけでなく私は高校時代、人間関係に悩まされて友達がいなくなったりしたときもあったのですが、そのときも彼がそっと支えてくれてたのでなんとか辞めずに卒業できました。

遠距離になること。
今まで勉強、世間のこと、一般常識、人間関係…。全てにおいて支えてくれていた彼が近くに居なくなることを考えたら暇さえあれば涙が出てきます。
お店を歩いてるときも車を運転してるときも彼のことを考えたら不安で仕方ありません。

どうすれば前向きに泣かずに強く笑っていられるんでしょうか。

因みにそんな彼とは遠距離が終わり次第(私が看護の国家試験に受かり、彼のいる地で就職)、同棲する約束をしています。

彼はとても誠実で真面目な人なので遠距離になるからといっても浮気の心配などは一切ありません。
何度も言いますが、彼が居ない街で今まで頼ってきたことを一人でできるのかが不安なのです。

こう考えたら涙が止まるのでは?など
私の情緒不安定が改善される考え方などはないのでしょうか…
毎日胃がキリキリして悲しくてもう勉強に手がつかなくなりそうです。

情緒不安定についてです。

私は18歳女です。
付き合って1年半になる彼氏がいます。

私は今日から看護の専門学校生活が始まったのですが、看護は思い切り理数系なのに、私は理数系が大の苦手で、成績も5段階評価のうち、2や1しか取れません。
でも彼は頭の回転がとても速く頭が良いです。
そんな彼は高校時代から私に常に勉強を
教えてくれていました。それだけじゃなく、
育ちのいい彼は世間のことや欠けていては恥ずかしい一般常識も、私の知らないことを何もかも教えてくれました。

しかしこの春から遠距離...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴方は幸せな方だと思いますよ。
素敵な彼氏さんや環境に恵まれて来たのですから。
彼氏さんを安心させる為にも今から頑張りどころ!
教えてもらったことを試すチャンス!
確かに勉強は頑張らないといけないけど(苦笑)
常識や回りとの付合い方はこれから学んでいくことですよ。だけど、彼氏さんから教えて貰っている分少しは同世代の子達よりリードリード!
そこを乗り越えたらまた、少し成長すると共に彼氏さんに少し恩返しも出来ますよ。
これから、大変になるけどその先は誰よりも幸せな約束があるんだもん。
楽しんでやっていった方が良い。楽しみがあれば頑張れるし。情緒不安定になってる場合じゃないよ。
大丈夫!助けられながらでも卒業出来たんだもん
それは、貴方の力なんですよ。

Q私は前付き合っていた先輩がいます。 すごく優しくていい人です。 先輩に告白されて付き合いました。 私

私は前付き合っていた先輩がいます。
すごく優しくていい人です。
先輩に告白されて付き合いました。
私も好きでした。でも、付き合ったと
考えたら緊張して全然話せなくて、
デートでもほぼ無言になってしまい、
付き合う意味ないんじゃないかと言われて振られてしまいました。
今はお互いなんとも思っていません。
廊下などですれ違うとお互いあからさまに避けてしまいます。
先輩は春から地方を離れてしまいます。
付き合う前の友達のような仲の良かった関係に戻ることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「出来ない」と考えた方が良いと思います。
そもそも「戻る」ことは不可能です。時間を巻き戻すことが出来ないのと同じです。
「一度付き合ったが別れた」という事実は変えようがないのです。
可能なのはこれからの関係を良いものにしていくことだけです。
これは「戻る」のではなく、改めて関係を築き直す作業です。
結局、もう一度彼と話し合ってみる以外にないと思います。
まずは何が起きたのか、何が問題だったのかをお互いに確認することが必要だと思います。
あなたが「緊張して話せなかった」ことを彼が知っているのかどうかで違ってきます。
全てをさらけ出した上で、今後どうしたいのかというあなたの意思を伝えるのです。
そうした上で、廊下ですれ違う時にお互いにフレンドリーな態度を取れるかどうかです。

これは、結構面倒くさいし大変なことです。
だから先輩の方は態度を変えないかもしれません。
それでもあなたがフレンドリーな態度を貫くことが出来れば状況は変わってくると思います。

Q彼氏と付き合い始めて少したったんですがなにもしてこないので私からしてもいいんでしょうか⁈

私は中学3年生です。
最近付き合った彼氏がいるんですが、一緒に帰った日のバイバイのときとかになんにもなくてちょっと淋しいです。。
ギューっとか、してほしいんですがまだ早いですか?
私からしたら彼氏はどう思うかも
知りたいです。
中学生の男子中心にアドバイスお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

ギューっとするくらいなら、お願いしてみては^^

照れていても、バイバイする時なら、
すぐ顔を合わせず家に走って戻ってしまえば良いですしね。

彼がどう思っているのかは分からないので、
まずは自分の希望だけ伝えてみましょ。
言っても嫌がったり、してくれなければ、
そのまま相手のペースを尊重すれば良いだけです。
がんばってくださいね!

Q彼は何を思ってるんだろう

既婚女性です。
以前にも相談に乗っていただいた件です。

好意を寄せている既婚男性からホテルに誘われましたが、断ってしまいました。
その後連絡を取り合うことはしていません。誘ったのは恐らくその場のノリだったのでしょうし、私も理性が働いたのでしょう。
このまま何もないほうが、いいのはわかっています。でも正直誘われたら断れないです。
それはたぶん彼も同じだと思います。

彼とは週一くらいで趣味の集まりで顔をあわすのですが、そのとき「話かけないでオーラ」を感じます。
彼は以前の2人きりのとき、「周りには絶対気づかれたくない。普通にね」と言ってたことがありますが、むしろ以前と比べると不自然なくらいです。
というか、継続的な関係は何もないのに避けられているようで、なんだか悲しいです。好きだなんていっちゃったからかな。

この心理ってなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

恥をかかせてしまったんですよ。

彼になった気で想像してみてください。

まず、気になっている人がいる。でも既婚者だから物凄く耐えて、自制していた。
なのに、既婚者と知っているにも関わらず告白された。
「えっ既婚者でも良いの?」
って喜んだ。
自制していた気持ちが崩れて、勇気だして誘ってみた。
(あなたが魅力的なので、欲しいっていう欲望を抑えられなかった。)

なのに、断られた。
「じゃあ、好きって気持ちは何なんだよ!!からかっていただけなのかよ!!」
って言うあなたに対しての怒りと、ついフラフラと誘いに乗って、家族を裏切るような事を
言ってしまった自分に対しての責めの気持ちと、恥かしさでいっぱい。

やっぱり、ちゃんと自制しなくちゃ!!っていう気持ちと、あなたに対して裏切られた憤りで、
いっぱいです。
とりあえず、フラフラしないように、あなたに対して距離を置こう。って決めたんじゃないですか?

あなたも、あきらめた方が良いです。あなたの軽はずみな行動の裏で、
彼の家族は、深い悲しみを味わうんですから。
そして、無償でいて当然のごとく存在していた家族の信頼関係は、二度と元に戻ることは無いでしょう。
いくら時間が経っても、「また裏切られるんじゃないか」っていう恐怖感を彼の家族は持ち続けます。

彼のことが、本当に好きなら、彼を不幸せにしないように心掛けて下さい。

恥をかかせてしまったんですよ。

彼になった気で想像してみてください。

まず、気になっている人がいる。でも既婚者だから物凄く耐えて、自制していた。
なのに、既婚者と知っているにも関わらず告白された。
「えっ既婚者でも良いの?」
って喜んだ。
自制していた気持ちが崩れて、勇気だして誘ってみた。
(あなたが魅力的なので、欲しいっていう欲望を抑えられなかった。)

なのに、断られた。
「じゃあ、好きって気持ちは何なんだよ!!からかっていただけなのかよ!!」
って言うあなたに対しての怒りと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報