アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近増税がありました。
物価を上げて国民の給与も上げることでお金のまわりが活発になり、国が潤うというシステムが大事なのではないかなと個人的には思うのですが、皆さんはどうでしょうか??
また、直接的に国のお金の流れに自分が参加することは難しいと思うのですが、間接的に、お金(人)の流れが活発になるシステムを作るなら、皆さんはどんなシステムを作りますか??

A 回答 (6件)

>物価を上げて国民の給与も上げることでお金のまわりが活発になり


実質経済成長もないのにそんな訳ないじゃないか

>間接的に、お金(人)の流れが活発になるシステムを作るなら
ホリエモンに聞け
ビジネスをしたことがない政治家に国を運営できるはずがない
小泉進次郎が総理になった頃には日本は経済破綻している
    • good
    • 0

>物価を上げて国民の給与も上げることでお金のまわりが活発になり、


しかし現実には、昨年度の賃金は足踏み状態です。
バブル崩壊を経験した経営者にとって、人件費削減は最優先課題です。
物価ばかり上がれば当然消費意欲も減りますし、可処分所得自体が目減りします。

>間接的に、お金(人)の流れが活発になるシステムを作るなら、皆さんはどんなシステムを作りますか?
一庶民の手に余ることです。
一念発起して企業を立ち上げたとして、しょせんは吹けば飛ぶ一地方の零細企業です。
国の経済に影響力を持つことなどできません。
歴史が証明しているように、権力者にさえ経済の浮沈は制御しきれないのです。
    • good
    • 0

最近増税がありました。


 ↑
景気が良くないのに増税など
狂気の沙汰です。



物価を上げて国民の給与も上げることでお金のまわりが活発になり、
国が潤うというシステムが大事なのではないかなと
個人的には思うのですが、皆さんはどうでしょうか??
 ↑
個人的ではなく、それが経済の定説です。
ただ、順番がね。
給与を上げたので物価も上がる、という順序
にしないと、スタグになりかねません。



また、直接的に国のお金の流れに自分が参加することは難しいと思うのですが、
間接的に、お金(人)の流れが活発になるシステムを作るなら、
皆さんはどんなシステムを作りますか??
 ↑
企業はバブル期を上回る空前の利益を出していますが、
それを従業員に還元しようとしません。
ため込むだけです。
400兆円を超えます。
これを吐き出させるシステムを作るべきです。
    • good
    • 1

物価も所得も税金も同じ割合で上がれば、意味ないよ。


インフレやデフレを勉強するとわかるけど、出遅れた者は損する。
物価が上がっただけじゃ(売上は上がるけど)実質の消費/物流は増えない。

君の小遣いが倍になっても、物価が倍になれば、同じ物しか買えないよ・・・

物価の上下は、国内需要ではなく、世界経済に対してどう対応するかの問題です。

国内でお金をぐるぐる回したいなら、貯金を使わせるしかないよ。
眠っている貯金の分で、消費は増えるでしょ でもいつかは破綻するよ・・・そのための貯金だからね。

それよりも、
国内の財産が増えないと意味がない。
君の家の物置から、先祖の金塊や小判がザクザクでてきたら、裕福になる理論。
昔は、日本も工業製品などで、貿易黒字が20年以上も平均25%近くあって、潤っていたのですが、
ここ10年以上は貿易黒字がありませんし、外貨や投資部門もダメなので、日本の経済が停滞しているのです。

日本には資源がありませんからね、何か世界トップの産業作りだし、売るしか無いのね。
    • good
    • 0

>物価を上げて国民の給与も上げることでお金のまわりが活発になり、国が潤うというシステムが大事なのでは



調整インフレというものですね。
物価を上げるのは簡単なんですよ。消費税をあげれば良いことですから。
ところが、国民の給与はあがりません。

むしろ「終身雇用はできない」と財界が大合唱しているぐらいです。
正規雇用が更に減り、非正規雇用が大半の日本になるのは時間の問題です。
    • good
    • 0

給与上がっても物価上がったら変わんなくね?


システムは知らん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!