プロが教えるわが家の防犯対策術!

外人の髪で、金髪だけど根元が黒い人って、
日本人と同じように、染めてるんですよね。
外人と言ってもいろんな人種の人がいるから、
髪の毛染めないで黒いままの人もいますが、
金髪の人って生まれつき金髪のイメージしかなくて・・・。
アメリカに行ったときにも染めてるらしき人を見て、
友達が驚いていたし、この前、別の友達がイタリアに行って、
同じように疑問を思ったみたいで、ここで聞くことにしました。
茶髪だなんだって染めるのは日本人だけなのかなって
思ってたんで、意外な気持ちもあります。
(ところでこのカテゴリーでいいのだろうか?)

A 回答 (5件)

 染めるようです。

マドンナ、マリリン・モンローも染めた金髪だとか。
 元・スーパーモデルのリンダ・エバンジェンリスタのように緑に赤に黒に金髪にとくるくる髪型と色が変わる例もあります・・が、これは金髪のみじゃないですね。
 逆に、ウィノナ・ライダーは「シザーハンズ」のキレイな金髪が地色なんだそうですが、「ブルネットの方が私の色だから」といって逆に黒く染めているそうです。彼女は人気のある、かつ才能を認められた女優だから黒く染めてもやっていけるのだと聞いたことがあります。
 アメリカの人に卒業写真を見せてもらったとき、目を見張るようなキレイな人がいたため、本人じゃなかったのに素直にそれを言ったら(子供だったんです)相槌の言葉が「生粋のブロンドだしネ(日本語)」だったことも。
 アメリカのみならず、イギリスの英語教師もつやつやのさらさらのなめらかなあめ色(別の見方をすると、あの台所水周り周辺によく出没する恐竜の時代から生きている昆虫とも同じ色・・)、失礼、そういう大変キレイな色をしていたにもかかわらず私が誉めると、「でもブロンドじゃないから・・・」といって悲しそうな顔をされたことがあります。
 小説などもそうですが、金髪碧眼はそれだけで美人の代名詞だそうです。緑色の目となるとさらに希少価値が上がるとか。「アンジェリーク」(全26巻の小説のほう)の主人公もそうですよね。ってこれしか例が思い出せない・・。
 ただ、外国人に日本人のファッションについてのコメントを求めたものをいくつか読みましたが、全然別の場所、数年前のものからごくごく最近のものまで時間も違うのに複数の外国人(白人限定)が、「日本人の黒くてまっすぐな髪をきれいに思うのに、なぜ日本人は茶色くしてしまうのですか」という疑問がありました。一見納得できる主張のようですが、「では、あなたはなぜ黒くしないのですか」と尋ね返したらおそらく言葉に詰まるでしょうし、どうも「こういうイメージがあるからこうでなくてはならない」という民族に関しての先入観というか・・・外見からくる頑固な固定観念が髪にも影響しているみたいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「日本人の黒くてまっすぐな髪をきれいに思うのに、
> なぜ日本人は茶色くしてしまうのですか」という疑問がありました。

そうです、私もこういうことを聞いていたので、金髪は地毛っていう
イメージがあったんですよ。俗に言う「緑の黒髪」が美しいと
されていても、あちらの方々だって、黒いよりは金髪に憧れるんですね。
おっしゃる通り、民族に関しての先入観があるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 13:34

yea, they do. I have never met such a beautiful person w/o deying

her hair.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うっ、英語でのご回答、ありがとうございます・・・。
でも、日本語が理解できる方のようなので、日本語でお礼させていただきます。
「w/o 」の意味がわからなかったので、辞書見ました。「without」なんですね。
初めて知りました。(英語は好きなんですが・・・)
きれいな人はみんな染めてるってことなんですねぇ。

お礼日時:2001/08/03 13:35

キレイなブロンドの場合は大抵染めてると、現地のお方がおっしゃってました。


ブロンドって劣性遺伝なんですよ。色素が足りなくて、いわゆる白子とかアルビノとか言われるものです。なので、もちろん数は少ないだろうし(希少価値有り?)、肌が白くて髪がブロンドってのが「美しい」っていう美的感覚も外人に共通のようです。

髪を染める文化はもちろん外国から入ってきたものですし、外国の方が髪を染めることにオープンなので、外国の方が染めてる人は多いかもしれませんね。(ていうか人口そのものが違うや…割合的にはどうなんだろう?)

質問とは関係ありませんが、外国のとある高校で、髪を茶髪や金髪にするのはオッケーだけど、緑色に染めるのはダメ、という校則があるそうな。
(理由は「人間の髪らしからぬ色だから」だそうです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、染めてる方の割合が多い分、それが地毛だと
思い込んでいたんですね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 13:33

やはり「ブロンドヘア」っていうのは、むこうの女性はあこがれるんじゃないでしょうか。

プレイボーイ誌とか見ても、頭はブロンド、下はブラウンっていうのがよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれ持った金髪の人ってのが数少ないんですかねぇ。
明るい髪の色に憧れるのは、万国共通ってことですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:31

外国人も染める人は多いですよね・・・。


(というか外国人の方が染める人が多い?)
昔はやっぱり金髪の方がモテるから、金髪にしてるなんて
話も聞きましたけど、今はどうなんでしょうね?

デーブ・スペクターも、あの金髪は染めたものだそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ、早速のお返事ありがとうございます!
そうなんですか、デーブも染めてるんですか・・・。
髪を染めるのは、日本人だけじゃないんですね。

お礼日時:2001/08/03 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!