ワード2000で文章をうっていました。それをフロッピーに保存しておいたのです。途中まではなんの問題もなかったのですが、ある程度うってから上書き保存のボタンをおしたら、“文章名またはパスが違います”という警告文が出てきました。“次の作業を行ってください”と警告されたことはもうしました。文章名も何度も確認しました。でも今まで打った文章のページがどうしても開けません、、、助けて下さい。本当に困っています。5日までのレジュメなんです、、、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一度FDDからハードディスクにファイルをコピーして、HDD上のファイルから開いてみてください。



ファイルをコピーする過程でエラーが出れば、ほぼ確実に、そのファイルは壊れてしまっています。
ダメ元でスキャンディスクをかけてみてもいいですが、直らないことも多いです。

一般的に、WORDやEXCELでフロッピー上のファイルを直接開いてそのまま編集するのはあんまりいい方法じゃないです。編集してるうちにファイルのサイズが大きくなりすぎて、フロッピーに入りきらなくなることが良くあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。さっそくためしてみたのですが、今度は“コピーできません。デバイスから読み取れません。”という警告文が、、、絶望的です、、、(T_T) スキャンディスクとやらも後輩に聞いてやってみたのですが、“エラーはみつかりません”とのこと。エラーがないわけはないのに、、、もうあのページを開くことはできないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/03 02:25

ワードやエクセルで、フロッピーディスクのファイルを直接編集しようとすると、作業ファイルもそこに作ろうとして、すぐに領域が無くなり、結果として、編集中のファイルは壊れ、使用できなくなります。



こうなると、復活は非常に困難です。
(FDとの同期のために、ブリーフケースというフォルダがありますが、そういうために使用するように出来たと推測できます。


諦めて、書き直しましょう。


また、アプリケーションで発生した不具合であり、OS上の不都合ではないので、スキャンディスクでは、異常は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なんとか消えた分を打ち直し終わりました。今はドキュメントに保存しています。ブリーフケースというものが何をするものんおかがよく分からないので、どうすることもできませんが、頑張ってレジュメ作成を終えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD XPでファイル上書き時に警告ダイアログを出したい

初めて質問します。
よろしくお願いします。

EXCEL XPでは、既存のファイルに対して「名前を付けて保存(A)」を選択すると「ファイル'hoge.xls'は既に存在します。既存のファイルを置き換えますか?」という確認ダイアログが表示されます。

しかし、WORD XPでは、同様の操作を行ってもダイアログが表示されません。間違えて上書きをしてしまうことが多いので、ダイアログが表示されるようにして欲しいのですがなにか設定で出来ないでしょうか。[ツール]→[オプション]は一通り目を通して、ヘルプもみてみましたがそれらしい
説明はありませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、それはWordとExcelの仕様の違いによるものですので、どうしようもありません。

代替策としては、Wordで既存文書を開く際、「ファイルを開く」ダイアログの「開く」ボタンの▼をクリックして「読み取り専用として開く」または「コピーとして開く」を選択して開けば、既存文書への上書きを防げます。
お試しください。

QWordの文章修正で上書きが出来なくなりました。

Wordの文章の修正についてのご質問です。

いきなり、Wordの文章修正で上書きでの修正が出来なくなりました。

例えば、『初秋の候』を『仲秋の候』に修正するのに、
今までは『初秋の候』を選択して、黒反転表示のまま、『仲秋の候』と入力すれば、
上書きの状態で『仲秋の候』に修正できていたのですが、
今は、反転の状態で入力すると、『仲秋の候初秋の候』といった感じに
上書きではなく追加した表示になってしまいます。

もちろん一旦消去して入力すればよいのですが、
例のように一部分だけでなく、文節丸ごとの修正の際などに
以前の文章とごっちゃになって、間違えてしまいかねません。

特に何か設定を変えた覚えもないんですが、直せるものでしょうか?
因みに、Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある
[選択した文字列を置換入力する]へのチェックを入れる。

このチェックがはずれていると、質問にある動作をしたり、
ルビを設定したときにも、ルビ指定した文字とルビのない
文字が混在したりします。

関連情報
http://support.microsoft.com/kb/901124/ja

QWORDで文章を保存すると~tmpで保存される!!

助けてください!
WINXP、WORD2003です。
他のパソコンに共有をかけているWORD文書を自分のパソコンで編集して自分のパソコンに保存すると、~tmpという拡張子のファイルができて保存できません。~tmpのファイルをWordで開くとファイルの変換というダイアログボックスが表示され文字化けしています。
どうしたらちゃんと保存できるのでしょうか?
わかる方おりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

tmp (テンポラリファイル)言うのは、Wordの一時ファイルのように思えるのですが、通常は正常に保存すれば消えるはずです。

なぜtaifu1971さんのファイルがそうなっているのか分かりませんが、ファイルを開く前に、コピーしてご自分のPC内に保存して頂き、その上で開いて編集してみて下さい。その上で正常に保存ができるかどうかご確認下さい。ネットワークの影響で正常に保存できていないように思えます。

QCSVの上書き保存

こんばんは。パソコン超初心者の私です。

「開いてあるデータを上書き保存して閉じておいて」と
頼まれたので上書き保存は、したのですが…

その後、メッセージが出ていて
深く考えずに「いいえ」を押してしまって、
後で考えて「はい」じゃないと不味かったかな?と不安になっています。
メッセージには確か
「○○(シート名)は, (コンマ)が含まれております。
・・・・・・・・・・・・(その後覚えて無いです)
この形式のまま・・・・・・・・・・・・・・」

このメッセージで理解して下さる、神様のような方がいたら、今日私が「いいえ」を押してしまっても
明日、データを見た時に支障が無いか、
又は書き込んでも大丈夫か教えて下さい。

私の所為でコンマが飛んでしまっていたりしたら…
と思うと気になります。

訳の解らない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんは。

今、いくつか選択肢を行ってみましたが、問題はありませんね。

メッセージを書き写してみました。
「○○○.csv には、CSV(カンマ区切り)とは互換性のない機能が含まれてい
 る可能性があります。この形式でブックを保存しますか?
・このまま保存するには、[はい]をクリックします。
・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelのファイル形式で保存します。……」

どちらを押して、問題なくCSV保存はされています。(^^;
ExcelのCSV保存は、非常に紛らわしいですね。

この問題は、
「CSVのファイル」と「メモリにあるExcelブック」とが混在している状態で、[はい]を押しても、[いいえ]を押しても、「CSVのファイル」は保存されます。

加工した「メモリにあるExcelブック」側が保存されていないので、それをどうしますか?と後で聞いてきているのです。

しかし、一般ユーザーにとって、そんなことはあまり関係のないことですね。「元のブック」が残っているのですからね。通常、記録マクロなどの時に、その「メモリにあるExcelブック」に残るくらいだと思います。

こんばんは。

今、いくつか選択肢を行ってみましたが、問題はありませんね。

メッセージを書き写してみました。
「○○○.csv には、CSV(カンマ区切り)とは互換性のない機能が含まれてい
 る可能性があります。この形式でブックを保存しますか?
・このまま保存するには、[はい]をクリックします。
・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelのファイル形式で保存します。……」

どちらを押して、問題なくCSV保存はされています。(^^;
ExcelのCSV保存は、非常に紛らわしいです...続きを読む

QWordで上書き保存失敗

Word使用中に誤って上書き保存してしまいました。上書き保存前のファイルに回復する手段を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずFINAL DATAを試してみてはどうでしょうか。

「同一名による上書きをした場合、
データを復元できるか否かは
ファイルサイズや使用したアプリケーション、
又ドライブの状況に依存します。」

とのことなので、可能性としてないわけではないでしょう。

試供版で復元の可能性があるかどうか確認できますが、
ハードディスクにインストールすると、
元のWordファイルの領域に上書きで
プログラムを書き込んでしまう可能性もあるので、
例えばWordデータを上書き保存したのがCドライブで
これとは別のドライブ(Dなど)があるなら、
そこにインストールする方がいいでしょう。

市販版であればCD-ROM起動も可能なんですが。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報