アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ワールドカップ日本大会が開催中ですが、いまいち盛り上がって無いのは何故でしょうか?

アメフトに比べれば、ルールも簡単だし、僕的には、すごく面白いスポーツだと思います。

数年後には、日本でも、ラグビーのプロ化が構想されています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    サッカーワールドカップは「にわかファン」が、渋谷で大騒ぎしたり、気持ち悪くなります。

    もちろん、各個人にはスポーツに関して「好き嫌い」があるので、それは否定しません。

    でも、気持ち悪い・・・。「にわかサッカーファン」は、大嫌いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/03 11:14

A 回答 (5件)

どの基準で盛り上がっているかとなりますが国際大会での結果や世界からの認知度、歴史の観点で言えばかなり盛り上がっています。



野球やサッカー等には及びませんがかなり盛り上がっている方ですよ。

競技人口や歴史を加味した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、一つ欠点を敢えて言えば、ラクビーは「大英帝国」のスポーツなので、オリンピックなどでは、
英国は「England」ですが、ラクビーは、「イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド・北アイルランド連合チーム」など、
英国だけで、数チームが出場しています。

サッカーのように、ものすごい数の国が参加しないので仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2019/10/03 11:52

> ただ、父に聞いた話なんですが、昭和時代は「新日鉄釜石の松尾」など、年末年始は、


> 毎年ラグビーの生中継をやっていたそうです。
> もちろん、サッカー程では無いですが、そこそこ人気のスポーツだったらしいです。

国立競技場の入場者数ベスト10のURLを記載します。

https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/tabid/75/Def …

当然、野球は国立競技場ではやりませんし、バブル期前後の早慶戦、早明戦は
ルールをあまり知らない学生がお祭り感覚で来ていたのかもしれません。
また、近年では国際試合をするには規格が満たされていないなどもあり、
サッカーの代表戦や国際的な陸上競技大会を他のスタジアムで行うことが
多くなったことから、これだけを判断材料にするのはどうかと思いますが、
昭和で考えればラグビーに集客能力があったひとつのデータではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なデーターありがとうございます。

私は昭和時代は知らないのですが、父が、ラグビーにはまっていたそうです。

お礼日時:2019/10/03 11:45

会場からけっこう近いのですが、あまり興味ないですねえ。



近くでやっててもこうなので、みんなあまり興味ないのかもしれないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いやいや昔に比べれば、大盛り上がりですよ。


でも、元々日本のラクビー界が閉鎖的な部分で
その盛り上がりに歯止めをかけてしまった結果
だと思います。
今回のラクビーワールドカップが都市中心でなく
地方でも行われたことによって、沢山の人たちにラクビーの
楽しさ、魅力を知ってもらう良いきっかけになったと思います。
なので、これからの日本代表の戦いも含めて、これからのラクビー界の
発展につながりますから、是非良い試合をして欲しいと思います。
そして、野球、サッカーだけなく、ラクビーも早く日本でプロ化になって
ほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

僕は、ラクビーが大好きです。陣地をゲットしながら、トライやキックを決める。
昔の戦国時代の「平和的ゲーム」をやっているようで、楽しいです。

アメフトは、アメリカ発祥だけあり「ルールやゲームの進行」が雑です。

しかし、ラグビーは英国発祥だけあり「とてもエキサイティングで、とても頭脳を利用するゲーム」です。

私も、早くプロ化して欲しいと思っております。

お礼日時:2019/10/03 11:02

ラグビーが盛り上がったことなど過去に一度もないです。


以前に一度だけ吹いた風はラグビーに吹いたわけではなくて五郎丸選手に吹いただけです。
過去に盛り上がったことがないんだから今回も盛り上がらないのは当たり前と言えるでしょう。

サッカーもプロ化される前は盛り上がっていませんでしたよ。
盛り上がったからプロ化されたわけではなくて、
プロ化されたから盛り上がったのです。

ラグビーもプロ化されたら盛り上がるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サッカーの例えは、その通りですね。プロ化したから、人気がでた。ワールドカップも出れたし。

ただ、父に聞いた話なんですが、昭和時代は「新日鉄釜石の松尾」など、年末年始は、毎年ラグビーの生中継をやっていたそうです。
もちろん、サッカー程では無いですが、そこそこ人気のスポーツだったらしいです。

お礼日時:2019/10/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!