プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引越し予定があり、とある引越し業者(以下A)に見積もりをしました
提示された金額が高いと感じましたが、「これが精一杯です」「今即決してくれたらこの価格でいけます!」と営業の方の熱意に負けて、契約したのですが…(ダンボールも置いて行かれました)
周囲の人に聞いてみるとやはりそれは高いのでは?という反応が殆どだったので、後日別の業者(以下B)に見積もりをお願いしました。
すると、値段も予算内だったので、A社が置いて行ったダンボールを代わりに返送してくれるということを条件にB社にお願いする事にしました。(その際、A社の住所が分かるものも渡しています)

A社にキャンセルの電話を入れた所、案の定「うちならもっと安くする!」と食い下がられましたが、それでもお断りしました。
で、ダンボールの話になった時に「新しく契約した業者に返送をお願いした」とお伝えしたところ「そんなのでダンボールうちに返ってきた試しないですよ?返って来なかったらうちダンボール損ですよ?」と責められるような口調で言われた挙句、「キャンセルはしておきますがダンボールが返って来なかったらまた連絡しますね」と電話を切られました

ネットでも、契約した引越しをキャンセルした場合、新しく契約した業者さんにダンボールを返送してもらうという話はたくさん出てきたので、私もそのB社にお任せしたのですが…
返送すると言っておきながら、返さないという事はあるんでしょうか?
ダンボールの返送を条件に即決で契約したようなものですし、B社の営業さんも誠実そうな方だったので、信用はしているのですが、そう言われてしまうと不安です
また、万が一A社からダンボールが返ってきていないと言われた場合どう対応するべきでしょうか?

A 回答 (7件)

>A社からダンボールが返ってきていないと言われた場合どう対応するべきでしょうか?



B社に返送したかどうかの確認をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/03 12:08

>万が一A社からダンボールが返ってきていないと言われた場合どう対応するべきでしょうか?




B社が返送したときにサインをもらうようにお願いしてください。
言われていることを、そのままそっくり話して

サインを貰わないと、こちらに負担がかかり
帰ってこない分に関しては請求が来てしまうことがあるので
大丈夫ですよね?
返送が条件でしたので
その場合はそちらに請求していいですか?

今は引っ越しが減っているので
A社の人の行為は、ちょっと脅しに近いですね。

即決だったら・・・とか誠意がなさすぎます。
余りに行ってくるようなら支社ではなく

本社にこのようなことを言われています。
最初はお願いするつもりでしたが
お値段も気持ちも誠意が感じられないので別業者にしました。
段ボールが返ってこないことは実際に多いんですか?

ここまで聞いてしまうと
相手は困ると思います。

はっきり言うことも大切です。
あなたは悪いことをしたわけではなく
相見積もりをとっただけです。

毅然としてふるまえば大丈夫です。
まずB社に即効確認とお願いをしてください。
※渡した時にサインをもらうのは証拠になります。
ただ単に返してはダメです。(そこまで馬鹿じゃないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答頂きありがとうございます。
B社の担当の方に念の為連絡しておこうと思います!

お礼日時:2019/10/03 12:12

B社を横領で訴える、A社には弁償。

契約は完了してるから、キャンセルはダンボールが返ってこないとだめだろう。新契約書なはダンボールの件は記載されてるのかな?違約金なしだから、A社はけっこう良心的に思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンセル料は引越しの前々日からかかるとありました。
キャンセルの場合のダンボールは返送か買取とかになってたと思います
会社によっては違約金かかる所もあるんですね。今度から注意したいと思います

お礼日時:2019/10/03 12:16

>A社にキャンセルの電話を入れた所・・・


ここで断られなくて良かったです。契約書にキャンセル料3万円とかも、なかったのですか?
今後は初めから、数社の見積もりを取りましょう、今の問題は、自業自得とも言えます。

>A社からダンボールが返ってきていないと言われた場合
B社に聞く、A社受け取りの伝票のコピーをもらう。もらえなければ
A社に段ボール代聞いて、支払う。
その場合、B社に支払い時に、段ボール代ひいて支払う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業の推しの強さに負けたとは言え、毅然と断れず契約してしまったのは私の落ち度なので、そこは痛く反省しています
キャンセル料は引越しの前々日からかかるとありました

お礼日時:2019/10/03 12:19

それ、騙しのテクニックですよ。

そんなの、契約書にサインしたって、他に安いところがあれば、お断りすればいいんだよ。余裕だね。断りづらくする為に、消耗品とか、置いていくんだよ。迷惑だよね。貰っちゃえばいいんだよ。持っていって、返せって言われたら、返せばいいよ。それだけ。言ってくるとこなんかないけどね。

ヤクザな引っ越し契約だよね。脅迫だよ。え?脅迫ですか?って聞いてみたらいいよ。それとB社さんが、信用できるところなら、ダンボール返品します!って、書類に書いてもらって、枚数と日時、サインして貰えば、証拠になるから大丈夫。不安にならなくていいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます、だいぶ気が楽になりました
もう少し気が強かったら、脅迫ですか?くらいの強気な返ししたかったんですが…
これを読んでからBの営業さんにもダンボール返却について一筆書いていただければよかったと思いました

お礼日時:2019/10/03 13:34

大丈夫よ。

シカトしておけばいいから。
    • good
    • 0

>私もそのB社にお任せしたのですが…


>返送すると言っておきながら、返さないという事はあるんでしょうか?
 ゼロとは言い切れないでしょ。

 B社に対して「A社が段ボールが返送されなければ
 ●千円支払ってもらうと言われているから、
 料金からの値引きで返送出来なかった場合は対応してね」と伝えておけば良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!