30年くらい前のアメリカの番組だと思いますが、吹き替え番でキンキンが声優をやっていたと思いますが、白くて丸い薬を飲んで、薬が効いている間はスーパーマンの様に空を飛んだり、力が強くなる様な番組があったとおもいますが、タイトルが思い出せません。どなたか教えて下さい。ちなみに薬は小さいのは1分とか大きいのは飲むのが大変だけど30分間スーパーマンでいられるというものだったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

'67年にアメリカCBSで放送され、同年日本でも放送した30分番組『フライマン』というのがありましたが、これではないですか?原題は『Mr.Terrific』。

普段はガソリンスタンドで働いていて、実は諜報員というスタンレー君が、丸薬を飲むと超人に変身し、事件を解決します。普段の薬効は1時間位という設定(?)だったような記憶がありますが、エピソードの中では短時間しか効かない丸薬も出てきたように思います。

彼には同じガソリンスタンドで働く相棒がいて、この2人の吹き替えを、当時ものすごく人気のあった漫才コンビ「晴乃チック タック」(タックが現在の高松しげお)で、タックがスタンレー役で、変身すると「フラ~イマ~ン!」と叫んでおりました。↓の回答で紹介されていたサイトで検索すると、この番組も出てきました(参考URL)。

参考URL:http://www.yesterdayland.com/popopedia/shows/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーです!フライマーン!です。どうもありがとうございました。キンキンではなかったのですね。キンキンはなんだか米海軍の水兵さんの役の番組だったような気がしてきました。長年の疑問が解決しました。

お礼日時:2001/08/03 16:46

ウィリアム・ダニエルズ主演


「キャプテン・ナイス」だったのではないでしょうか?
1968年放送です。

参考URL:http://www.yesterdayland.com/popopedia/shows/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。似ていますが私の記憶のものとはちょっと違っていました。

お礼日時:2001/08/03 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーマンリターンズで

スーパーマンリターンズのパンフにはスーパーマン関連として、1と2あとヤングスーパーマン等の紹介がありました。
でもスーパーマンって3(電子の要塞)もありますよね?
なんでこれは入ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかにパンフには1,2作目しか載ってませんね。
『スーパーマン3 電子の要塞』『スーパーマン4 最強の敵』
もあるのに…

3では、当時映画制作にあたり使用権利の問題でモメたそうで、レックス・ルーサーやロイス・レインを登場させられない事情から、彼等が登場しない内容になりました。
4では権利の問題がクリアされたので再び登場しますが、この2作品は評価と興行成績としては芳しくなかったそうです。
私個人としては良かったですけどね。

スーパーマンと言うと、リチャード・ドナーが監督した1が圧倒的に評価が今でも高く(2も同時制作していたが監督の名前はクレジットはされていない)、リターンズはリチャード・ドナー版の精神を継承する制作姿勢で作られました。
この辺りの背景を踏まえて3と4の扱いや評価が違うのではないでしょうか。
シリーズでありながら、1,2と3,4では権利の問題が絡むのだと、以前何かの記事で読みましたが古い情報ですので、現在も当てはまるかは分かりません。

余談ですがリターンズはヒットもして評価も高く、監督やスタッフは続編制作にとても意欲的なものの、あまりに高くついた製作費と莫大な宣伝費用がかかったのでコスト回収が微妙だそうですので、映画会社では続編製作にGOが出ないとの事です。

続編の案としては、宇宙人が登場する内容(クリプトンを滅ぼした3悪人が幽閉されていたファントムゾーンから解放され地球にやって来る、という2作目の内容をモチーフにしている?)があるそうですね。

たしかにパンフには1,2作目しか載ってませんね。
『スーパーマン3 電子の要塞』『スーパーマン4 最強の敵』
もあるのに…

3では、当時映画制作にあたり使用権利の問題でモメたそうで、レックス・ルーサーやロイス・レインを登場させられない事情から、彼等が登場しない内容になりました。
4では権利の問題がクリアされたので再び登場しますが、この2作品は評価と興行成績としては芳しくなかったそうです。
私個人としては良かったですけどね。

スーパーマンと言うと、リチャード・ドナーが監督...続きを読む

Q24時間テレビ30年分の中でモザイクの人って

日テレ24時間テレビの15年くらい前の映像の中でメインステージの近くでマイクを持って人が顔をモザイクがかかっていました。
この人って誰なんでしょうか?気になってしまいます。
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度、裏のTBSの『逢いたい』に出演している徳光和夫氏だと思います。
『逢いたい』の方を優先した結果の配慮(モザイク)だと思います。

http://www.tbs.co.jp/aitaisp/

Qヤング・スーパーマンって・・・・?

今度NHK教育で放送されるヤング・スーパーマンというのは、新スーパーマンと同じドラマなんですか?新スーパーマンの方に好きな俳優さんが出演しているので、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

fainmanさんはじめまして。

新スーパーマンはWOWOWで放送されていた奴ですか?だとしたら全く別物です。
http://homepage2.nifty.com/secondwind/superman.htm

ヤング・スーパーマンはスーパーマンになる前の若い頃の話なのでスーパーマンの格好は出てこなかったと思います。


新スーパーマンの原題はLois & Clark:The New Adventures of Supermanで、
ヤングのほうはSmallvilleという原題です。

後者は昨年イギリスで見てました。今度は日本語で見れるので嬉しいです...

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064/tvs/01/smallville.htm

Q30年以上前の番組名

夫婦か恋人同士で出演して
女性の体重につりあうだけの家電製品を選んで
みごとバランスがとれれば勝ちという番組が30年以上前にあったと思いますが
番組名を知りません。

ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

懐かしいですねぇ
「目方でドーン!」だったと思います。
毎週、家族で楽しく観ていました。

Qスーパーマン

こんにちは。
母がスーパーマンの映画で「鳥か。飛行機か。いや、スーパーマンだ!!」というセリフがあると言っていたのですが、本当でしょうか?もしあるのなら、どの作品の、どのような場面での言葉なのですか??

私はスーパーマンは、一番最初のものしか見たことがありません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

TVドラマ版のオープニングナレーションの一部ですね。^^

『スーパーマン』!
「弾よりも早く」「機関車よりも力は強く」
「ビルディングなどは一飛び(ひとっとび)」
「なんだあれは」「鳥だ」「ロケットよ」「あっ『スーパーマン』」

「そうです『スーパーマン』です。遠い星から地球へやってきた奇跡の男。
人間の能力をはるかに超えた『スーパーマン』、
川の流れを変え鋼鉄をひねるくらいは朝飯(メシ)前。

彼は『クラークケント』と名のって正体を隠し、
メトロポリスの新聞社『デイリープラネット』の記者となって
正義と真実を守るため日夜戦い続けているのです」

参考URL:http://www.interq.or.jp/jazz/girry/ftv/ftvdon_f_body.html

Q30年程前のラジオ番組について

30年くらい前、8ヶ月ほど関東圏に住んでいました。そのとき聴いたラジオ番組です。(今また舞い戻り関東圏に住んでますが)

知りたいことは、放送していた局と番組名、それと録音が残っている可能性はあるか、と言うことです。よろしくお願いします。

以下箇条書きにしますが、番組名なのか番組内の企画名かは全く記憶にありません。

●「あき竹城の人生相談」 男の子の性の悩みに答えていたような気がします。

●「シーゲル梶原のイングリッシュ歌謡曲」 1回の放送ではなく何回かに分けて歌謡曲の1番を英訳し、生ギターの伴奏で歌っていたように記憶します。

●「銀座、新宿、池袋」若しくは「銀座、赤坂、六本木」(ほとんど記憶あいまいです。) それぞれのスポットでどんな歌がはやっているか、といった番組だったと思います。まだカラオケは無く、ピアノやエレクトーン、ギターの伴奏で歌っていたように思います。

●「古賀正男物語」 おそらく生誕○周年とかのスペシャル番組と思います。彼の生い立ちから、’70年台までを彼の楽曲を織り交ぜて数回に分けて放送した大作。

●「八甲田山、死の彷徨」 映画でもおなじみですがラジオドラマとしてこれも1回ではなく数回に分けて聴いたような気がします。

●「宇宙戦艦大和」 あべ静江がデスラー総統役で声の出演だったと思います。

30年くらい前、8ヶ月ほど関東圏に住んでいました。そのとき聴いたラジオ番組です。(今また舞い戻り関東圏に住んでますが)

知りたいことは、放送していた局と番組名、それと録音が残っている可能性はあるか、と言うことです。よろしくお願いします。

以下箇条書きにしますが、番組名なのか番組内の企画名かは全く記憶にありません。

●「あき竹城の人生相談」 男の子の性の悩みに答えていたような気がします。

●「シーゲル梶原のイングリッシュ歌謡曲」 1回の放送ではなく何回かに分けて歌謡曲...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい番組をお探しですね。
番組自体の名称は判りませんが、こんな探し方もあると言うことを紹介させていただきます。
 >番組について
1.先ず、正確な年代を割り出します。
   大体出なく極力正確な月(このの番組は始めの   子供が生まれた頃だから1976年1月頃だっ   た~。)とか。
2.最寄の図書館に、該当年の新聞社「縮半版」が置  かれているかを確認します。(最寄の図書館の電  話番号はパソコンあるいは有料になりますがNTTの  104番案内確認。最寄の図書館にない場合は問  い合わせの際に蔵書している図書館を教えてもら  う。 大抵はネットワークでつながれているので  案内してくれる。)
3.その図書館に行き1976年1月の縮半版でテレ  ビ ラジオ欄を探す。
  これで探している大抵の放送曜日局番組が判りま  す。(放送内容解説 視聴者の声 等の掲載記事
  からも探せると思います。
 大抵の図書館には有料コピーサービスがありますので気に入った番組を記念にコピーして持ち帰ることも出来ます。(私は受験生の時、気分転換として利用したり、又変わった使い方として彼女の生年月日のコピーを包装紙大サイズに拡大して贈り物の包装紙に利用してました。めちゃくちゃ喜ばれます。)
 >放送録音記録について
これは難しいと思います。
ヤフーなどのオークションにある「記録媒体」部門で古いカセット オープンリールテープを探せば、まれに消去されていないテープに探している番組が入っているかもしれません。(断定は出来ませんが。)
 最後に、
縮半版はどこの新聞社でも構いません。(地方版の縮半版はダメですが。)
結構読み出すと、その時代のファッション 事件 広告などがタイムスリップした気分になりながら楽しくまた感慨深く読めると思います。
 探している番組が見つかるといいですね。
  
  

懐かしい番組をお探しですね。
番組自体の名称は判りませんが、こんな探し方もあると言うことを紹介させていただきます。
 >番組について
1.先ず、正確な年代を割り出します。
   大体出なく極力正確な月(このの番組は始めの   子供が生まれた頃だから1976年1月頃だっ   た~。)とか。
2.最寄の図書館に、該当年の新聞社「縮半版」が置  かれているかを確認します。(最寄の図書館の電  話番号はパソコンあるいは有料になりますがNTTの  104番案内確認。最寄の図書館にない場...続きを読む

Qスーパーマンの謎

スーパーマンと、クラークケントはめがねをかけているかどうかと服が違うだけですが、周りの人はなぜ彼がスーパーマンだと気がつかないのですか?

Aベストアンサー

スーパーマンは歴史の長いヒーローですから設定も色々あります。
ラジpドラマ、映画、TVドラマ、アニメ、コミックなどのメディアによっても設定が違いますし、コミックだけでも旧設定版と新設定版に加え別世界版など複数の設定が違うスーパーマンの話があります。
其々で理由が微妙に違うのですが、例えばクリストファー・リーヴの主演映画の2作目では、スーパーマンがロイスとキスをして、彼の正体を知ったときの間の記憶を消したりもしていましたね。

総括して言えば
イメージの違いと存在の意外性による盲点にちょっとした催眠効果をプラスした複合的な方法で正体を隠している、というところでしょう
スーパーマンは体力や超能力だけでなく賢さも優れているんpで、1つの方法だけに頼るようなまねはしないんじゃないかな

QNHK Cool Japan の前半30分の内容

昨日NHK で クールジャパン Cool Japan の再放送をやっていましたが、前半30分を見逃してしまいました。2時過ぎから見ました。
パリの Cool Japan のイベント会場での収録のやつです。どんなことが紹介、公開討論されていたか教えていただけませんか?
公式ウェブサイトは訪問済みです。

Aベストアンサー

パリ市内に日本レストランが数百軒、なぜか寿司をおかずにごはんを食べてました。
布団屋がフランス全土に百軒以上、部屋で靴を脱ぐ人が多い。

ランドセルにノートパソコンを入れて歩く若者。EXPO会場に来ていた日本好きの8人が討論に参加。ほとんどが日本には行ったことがない。

会場でcoolな物は?
金魚すくい。スポーツ感覚で楽しめるから。最初は容器ですくってました・・・
七夕の短冊。願い事を人前に飾るのが想像できないそうです。でも星が願いを叶えてくれると聞くとロマンティックでcool

夜店のお面、メイドカフェ。剣道と折り紙は真剣でやり直しできないのが武士道に通じるらしい。

ほとんどが日本の漫画を読んで日本に興味を持った。フランスではそのままMANGAだそうです。フランス漫画はBD。日本の漫画より大判でカラーが多くハードカバー。価格も高め。内容は大人向けのシリアス物。一話完結が多い。
日本の漫画はアクションが派手で主人公が成長する姿に共感する。
昔は日本の古い文化ばかり紹介されていたが、漫画は初めて入って来た日本の大衆文化だ。

フランスはデギザという仮装を学校や教会でする習慣があるのでコスプレも違和感なく受け入れられる。
フランスの漫画店に日本からレア物を買いに来る人もいるとか。

パリ市内に日本レストランが数百軒、なぜか寿司をおかずにごはんを食べてました。
布団屋がフランス全土に百軒以上、部屋で靴を脱ぐ人が多い。

ランドセルにノートパソコンを入れて歩く若者。EXPO会場に来ていた日本好きの8人が討論に参加。ほとんどが日本には行ったことがない。

会場でcoolな物は?
金魚すくい。スポーツ感覚で楽しめるから。最初は容器ですくってました・・・
七夕の短冊。願い事を人前に飾るのが想像できないそうです。でも星が願いを叶えてくれると聞くとロマンティックでcool

夜...続きを読む

Qスーパーマンのタイムスリップについて

どのカテゴリにするか迷ったのですが、内容的にこちらかな、と思ったのでこちらで質問させていただきます。

この前、テレビでスーパーマンを初めて見たのですが、スーパーマンがタイムスリップするのを見て疑問が……

スーパーマンが光速(より速く?)で地球の周りを回転することによって過去に戻りましたけど、あれは何故なのでしょうか。
未来に行く……のなら何となくわかるのですが。

Aベストアンサー

特殊相対性理論では、運動している時計は静止している時計よりも時間が遅く進むというのがあります。宇宙船で高速でまわっていると地球に帰ってきたとき、地球の人より年をとっていないというものです。
そのあたりの理論が、映画という空想の世界で、タイムトラベルをしている「イメージを映像化」する際に使われたのではないかと思います。理論的にどうかというのではなく、イメージとして。時計の針をグルグル逆回し・・というのもありますが、スーパーマンらしさを出すには、地球をぐるぐる回る方が良い感じですよね。ま、深く考えずに楽しみましょう!

Q5月12日のエンタの神様放送分

いぬいひろしのネタを見逃しました詳しく知っている方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
たまたま、見てました。
ガムのブルースでした。
自分がガムを食べてたら、「あ、ガムちょうだい」って言われて、
残りが一枚しかなかった時
 「いいよ。」ってあげる。
 「ごめん、ラスイチ食べちゃったところ」ってごまかす。
のどっちを選ぶのも自由だけど、せっかくあげたのに、
「あ、ありがと」なんて、軽く返されちゃうこともあるよ。
といった内容でした。
なんとなくわかりますか?
文章ヘタですみません。


人気Q&Aランキング