アジアの料理によく使われているフィッシュソ-スというのを探しています。主にフィリピン、ベトナム、カンボジア、タイ料理などに使われています。東京でこれが手に入るお店知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は先日バンコクに行って来ましたが、タイ料理の味が忘れられず、近くのスーパーでナンプラーを買ってしまいました。

ナンプラーは結構普通のスーパーで売っています。わざわざデパートや専門店まで行かなくても手に入りますよ。私の買ったものは有紀食品のナンプラー(70g)で東急ストアで250円くらいだったと思います。ちなみにバンコクは街中がナンプラーの香りで満たされていました。
    • good
    • 2

< また、手に入らない場合は秋田の「しょっつる」で何とか代用できないことはありません。



石川県輪島市辺りの「いしる:魚汁」も同じものだと思います。別に宣伝するわけではありませんが。 ↓

参考URL:http://www.hakata-nakasu.com/okurimono/index_set …
    • good
    • 0

タイだとナンプラー、ベトナムではニョクマムといわれる物ですね。


大きめのスーパーだったら最近ではだいたい売ってますよ。「ナンプラー」と書かれた物の方が流通しています。

また、手に入らない場合は秋田の「しょっつる」で何とか代用できないことはありません。

どれも魚を塩漬けにしてでてきた液体を使った物で「魚醤」と呼ばれる物ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ ASUCAさんの情報すごく役に立ちました。さっそく今日うちのお母さんと探しにいってきます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/03 18:48

魚醤(ニョクマム)のことですよねぇ。

下記URLを見てください。

参考URL:http://www.ejbox.com/vietnam/cat00/vwc2001070761 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョッキはメイン料理になりますか

晩御飯をじゃがいものニョッキにしたのですが、食べている途中で食べ飽きてしまいました。
ソースはクリーム系にしたのですが
メインで合っていたのでしょうか。
ニョッキを作ったら他に何か作りますか?
ニョッキをお家で食べる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに。
スパゲティやペンネなどのショートパスタ感覚で1人前を作ると、途中で飽きてしまうかもしれませんね。ニョッキ自体、食感が重いので。

ウチでも時々食べますが、メインにはしないです。
肉料理や魚料理がメインで、サイドというかその付け合せみたいな感じ。量も40~50gとか。それに野菜料理も付けて、みたいな献立です。

でも、メインでも良いのではないでしょうか。
イタリアの古い風習では、木曜日にはニョッキを食べる習慣があります。
キリスト教の教えか何かで、曜日ごとに食べるモノが決まっていたような。
なのでメインでも間違いではないでしょう。

トマトソースやバジルソースなどの方が、途中で飽きないかもしれませんね。
ウチでは、バターを溶かして生セージの葉の香りを移した「セージバターソース」に絡めて食べるのが定番です。

Qココナッツミルクを使った料理が好きな人に質問です。 私はタイ風カレーやシンガポールラクサヌードル等

ココナッツミルクを使った料理が好きな人に質問です。

私はタイ風カレーやシンガポールラクサヌードル等のココナッツミルクを使った料理が苦手です。

お菓子のココナッツやスイーツでココナッツミルクにタピオカが入った物は大好きなんですが、料理となると美味しいと感じられ無くて食べられません。

なので、食べなきゃ良いのですが、中には大好きな方もいらっしゃるので、どこが美味しく感じるのか?又、始めは苦手だったけど、食べている内に好きになったとか、食べた時から好きだったのかを聞いて見たくて投稿しました。

Aベストアンサー

子供の頃はココナッツの甘ったるい香りは苦手でした。
しかし今では、ココナッツを使った料理は日本人には思いつかないセンスで楽しいなぁといったポジティブなイメージです。
お菓子は大丈夫で料理は苦手というのは、ココナッツの香りはお菓子に使うもので、料理には合わないというイメージが強すぎるのだと思います。

ちなみに自分が大丈夫になったのは、ココナッツミルクで炊いたココナッツライスのカレーを食べた時からでしょうか。
ご飯はもちろん甘い匂いなのですが、カレーのスパイスと混ざると未体験のコクとなって、『ビックリする組み合わせだけど、コレはアリだな!』って味覚の感性がひっくり返りましたね。
時々食べたくなるのは、味覚で異国情緒を感じたいって感覚でしょうか。

Qゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。
けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。
でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

Aベストアンサー

ニョッキのもちっとした食感には、しっかりした濃厚なソースが良く合います。
仰る通りゴルゴンゾーラはかなりクセがありますが、相性の良い取り合わせといえます。小麦粉、バター、生クリーム、刻んだゴルゴンゾーラを鍋で熱してよくかき混ぜ、
茹で上げたニョッキに絡めればもう出来上がりです。
白ワインを加えるなり、少量のバジルを加えても良いでしょう。

Qタイ米やベトナム米

アジア料理にはまってます、、、が、一時はあんなにあふれていたタイ米が、どんなに探しても見つかりません。手に入れる方法をどなたか教えてください。インターネットか、愛媛県内のお店を紹介してください。

Aベストアンサー

私は愛知県の者ではないのではっきりした事はわかりませんが、スーパーの米売り場で扱っていますよ。もちろん全部のスーパーには無いと思いますが。
私が良く見るのは派手な色使いで、ちょっと見るとレトルト食品の袋みたいな包装の物です。一見、米とは気付きにくいかもしれませんが。
でもお近くの店に無くても大丈夫、↓のお店で輸入米を扱っています。ただ、ベトナム米は見つかりませんでした。

参考URL:http://www.nisira.com/index.htm

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Qカンボジア料理の薬味で、この味は?

カンボジアで食べた緑色の薬味がなんなのかわかりません。

食べた場所は、シアヌークビルと言う港町の旧市場前の並んでいる定食屋の並びの一つです。
その店は海苔のスープが美味しいので何度か食べたのですが、ナマズと雷魚を混ぜたような20cm程の白身の焼き魚を頼むと付け合せで出てくる緑色のペースト状のもの薬味。

 分量は盃一杯分くらい。味は酸っぱく、果実の実を思わせる風味。こちらの魚醤と併せて白身魚を食べる時に薬味として使います。
 この魚を頼めば必ず出てくるわけではなく、つかない時もあります。 時期は塩シジミがあった時期なので乾季です。
 梅干ほどの強烈な酸味はないのですが、その種のような独特な風味がありました。
店の人にクメール語で名前を教えてもらって後で調べたら酸っぱいという意味で、結局、それがなにかわかりません。

 私の中の海原雄山的な部分が、これは何だ! 騒ぎます。 とても気になるのでご存知な方、教えてください。
 

Aベストアンサー

タマリンドじゃないでしょうか。熟した実は干し柿のような味わいです。調味料に加工したものは使ったことがありませんが、割とポピュラーだと思います。エスニック材料を売っている店や、大きなスーパーのエスニック売り場にあるかと思います。

Q市販のニョッキを買いました。 一人分は、何グラムですか?

本日、スーパーで市販のニョッキ(500g入り)を買いました。
熱湯で2~3分間 茹でればOKという商品です。
説明には、トマトソースもしくはチーズのクリームソースで食べると美味しい・・・と書かれていました。

私の家族は、合計3人ですが、500gのニョッキを何グラム茹でればいいか分かりません。

スパゲティのように、一人当り100gでは多いですよね?

※ニョッキは、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるパスタの一種のことです。

Aベストアンサー

乾燥ニョッキですか?
私は乾燥は買ったことが無くて、いつもジャガイモで作りますが、簡単にできて、おいしいですよ(^^)v
乾燥なら、乾麺やスパゲティと同じ感覚で良いと思います。
男性なら120~140g、女性なら100gくらいが良いと思います。

Q主に料理に使うおすすめの白ワインを教えてください。

料理用として使えるおすすめの白ワインを
探しています。できれば1000円以下が
希望です。教えてください。

先日安物の白ワインをスーパーで買いましたが、
ドレッシングに使ったところ、どうしても口に
合わなかったのです。やはりあまり安いものは
だめなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

お料理に使う場合であるなら、辛口で香りが強すぎないものがおすすめです。
シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、シュナンブランといった品種を選
べばそれほど間違いはありません。ゲヴェルツトラミネールやヴィオニエといった品種は香りが強くお料理には合いにくいので避けたほうがい
いと思います。
また魚介類にはミネラル感があるワインを選ぶと料理がさらにおいしく感じられます。

千円以内であるなら、チリや南アフリカあたりがよいでしょう。
アナケナ(チリ産)のソーヴィニヨンブラン
http://www.eswine.jp/product/item/itm_8806701072.html
オーカ(南アフリカ産)のシュナンブラン
http://item.rakuten.co.jp/e-yoshida/m1/
が個人的にはお勧めです。

Qニョッキをうまく作るコツは?

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チーズについて】
友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは
どんなチーズでも良いのでしょうか?
ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー
などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し
安く上げたいのです。

【ソースについて】
友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが
胃にもたれるので、あまり量を食べられません。
じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか?


なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。

《生地》
ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g
ナツメグ・塩・コショウ
《ソース》
ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc
ほうれん草3束/バター

・ジャガイモは皮付きで煮ています。
・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。
・生地は裏ごししています。
・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チー...続きを読む

Aベストアンサー

【生地】
もしかしたら、ジャガイモの大きさが関係しているのかもしれません。
私が以前作っていたものはグラムで、ジャガイモ:粉=3:1でした。
耳たぶくらいの固さで、台やボールに生地がまとわりつかないぐらいが良い状態かと思います。

【チーズ】
ゴルゴンゾーラはどちらかというとクセの強いチーズです。
パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノといったハードタイプのチーズでも美味しく作れますよ。

【ソース】
セージの葉1,2枚をソースを作るときに入れると、軽い感じに仕上がります。

頑張ってください。

Qタイ料理

タイの食材店をどなたかご存知ありませんか?当方神奈川県在住なので関東地方にタイのマーケット・食材店を教えて下さい。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

この中に食材店が載っています・・・!
http://murachin.com/・・・・・・・・・・・・・・・タイ料理をクリック。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mg-oo98/・・・本館入り口からはいる。
http://littleasia.fc2web.com/thaifoodshop.html・・・隊食料品店ガイド。


タイ料理の参考に・・・http://www.thai-square.com/index.html
                 http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/subject/msub_food.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報