アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどが女子だ。
they are mostly girls.

これはなんでgirlsのまえはmostlyなんですか??
mostlyは副詞で、形容詞か動詞を修飾するのではないのですか?
なぜ名詞を修飾する形容詞のmostがgirlsの前に来ないのですか?
どなたか教えてください。
大学受験です。

A 回答 (3件)

副詞は一般動詞の前に置くのが普通ですが、be動詞の場合は前には置けないと思います。

文頭/文末かbe動詞の後ろです。
    • good
    • 0

副詞は主として動詞・形容詞及び他の副詞を修飾しますが、時には名詞・代名詞、句や節、または文全体を修飾することがあります。



名詞・代名詞を修飾する例:
It's almost ten o'clock. そろそろ10時です。
Even Ichiro makes errors. イチローだってエラーをする。

位置的には修飾される名詞・代名詞の直前ですが、例外があります。
alone, also, else等は直後に置かれます。
Is anyone else going there? 誰か他にそこに行きますか?
He alone passed the exam. 彼だけがその試験に受かった。

また、直前に置く場合、冠詞・不定冠詞は副詞と名詞の間に置くのが普通です。
He is quite a stranger here. 彼はここは全く不慣れです。


あなたの挙げた例文についてですが、辞書やネット等では、このような使い方では、mostlyはbe動詞を修飾していると取ることも出来るようです。
訳すと -彼らは女子がほとんどである -とする場合。
ですが、名詞を修飾していると取ってもいいと言う向きもあり、一定していません。
また、most girlsはどうかですが、上のように述部に来る例はほぼ見当たりません。
例文では主部に来ています。
Most girls think so. ほとんどの女子がそう思う。
Most boys wear the same T-shirt. ほとんどの男子が同じTシャツを着ている。
ですから、
They are most girls.
ではなく、
They are mostly girls.
とするのが一般的でしょう。
    • good
    • 1

たまたまです。

どこにでも置けます。ニュアンスは変わりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!