アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員です。
以前、年配の女性が、大きな荷物を抱えて、宅急便を送りたいとご来店しました。
宅急便に不慣れなようで、店頭で、大きな箱に、何度も中身を入れなおしていました。
話の中で、「クレジットカードを送りたい」と話されたので、クレジットカードは宅急便では送れないこと、万一事故があっても補償されないかもしれないとお伝えすると、少し考えて、送らずに帰られました。

ちょっと前の出来事なのでうろ覚えですが、クレジットカードを保護するため???にずいぶん大きな箱(100サイズくらい)にタオルのようなものをくるめて入れていました。そして何度も入れ替えていました。
少し判断能力が劣るようなお年(行動)でしたので、大丈夫かな??と思っていました。

クレジットカードは本人しか使用できないので、誰かに送ることってないですよね。百歩譲って、訪ねてきた家族、知り合いが忘れて遠方に帰ったので、送ってあげる・・・とか??

クレジットカードを送る詐欺にあっているのかと疑ってしましたが、そういうのってありますか?
いきなり引き留めて警察を呼ぶのもやりすぎですよね。
忙しい店頭で、クレジットカードを送る事情を聴くのも、難しいです。

あのときどう対応するのがベストだったのでしょうか。

A 回答 (5件)

違ったら違ったでいいと思いますが


最寄りの交番にでも連絡してあげたほうが良かったと思います。
店側が根掘り葉掘りは個人保護法で
問題になる可能性がありますから。

今からでも店長に言って
交番で相談しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 12:06

宅配で送ると言っても、コンビニの集荷は1日1回ですね。


本人が帰った後でも、そのうちに警察に連絡すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 12:06

詐欺だとしても、わざわざ大きな箱で送らせるよりは、レターパックのようなお手軽な発送を指示するでしょう。

なるべく当人に考え直す時間を与えず、サクッと発送させるのがミソです。オレオレ詐欺の極意ってとこかな?w
そこらへんが腑に落ちないので、単純に詐欺と決めるのも行き過ぎに思います。
当人のカード、というより、忘れ物を返すとかもあるでしょう。
店長に丸投げでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 12:04

詐欺っぽいですね。


年配者なら、その話ついでって事で「ご家族の方へ送るのですか?」ぐらいは聞いても問題ないのかもしれませんね。
事情を聞けて、明らかに犯罪臭を感じるなら店長呼んで、詳しく聞いてもらうべきでしょうね。店長の立場ってより地域の人として。

大の大人にいきなり聞くと、関係ないだろ!と気分を害すかもしれませんし・・・
まあ、正解はありません。

-----------
家族カードというクレカがありまして・・・
コンビニ店員さんならわかると思いますが、
本人以外でもサインレスでカードは使えますよね。

まあ、店長に聞くべきかなと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族カードでも、発行された名義人しか使用できませんよね。
実際には、家族名義のカードで支払いをされている人もいると思いますが、本来自分名義のカードでしか買い物はできません。

お礼日時:2019/10/03 17:00

>あのときどう対応するのがベストだったのでしょうか。



物騒な世の中ですからね、ところでどうしてクレジットカードを送ろうとしたのでしょうか と聞いたらポロッと言うかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一声かければよかったですね。

お礼日時:2019/10/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!