プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これなんて車かわかる方います?

「これなんて車かわかる方います?」の質問画像

A 回答 (5件)

イタリアの自動車メーカー「フィアット」が製造・販売していた車で、


車名は、既に回答の有る通り『 500 ( Fiat 500) 』で正解。

画像のモデルは「2代目」、製造・販売は 1957-75(77?)年の約20年、
既に回答に有る謎のカタカナは、イタリア車なので「イタリア語」です。
数字の「500」が「チンクエチェント(Cinquecento)」、初代に対し
「新型(new)」を意味するのが「ヌォーヴァ(NUOVA*)」なだけで、
車に詳しい人だと「チンク(略)」読みが多いと言うだけですし、
「500」を日本語の「ごひゃく」読みにしても特に問題は無いです。
(*厳密には単数の女性形。英語と違い形容詞にも変化形が有るため)

車に詳しくない一般人でも、アニメ『ルパン三世』の愛車の1台として
映画『カリオストロの城』などに登場したので、知名度は高いのです。
https://ehonkuruma.blog.fc2.com/blog-entry-893.h …
https://www.fiat-auto.co.jp/ciao/fiat-ownerinter …

車のスペック[諸元]などについては、下記リンク先や添付動画でも。
(尚、動画2、3本目は車に詳しい人向け。再生は配信元で)
https://en.wikipedia.org/wiki/Fiat_500
少しだけ補足すると、この車は現在の「軽自動車」の規格に収まる程
小さいのですが、製造年が古いため「普通車=白ナンバー」となり、
税金や高速料金などが高くなるので、その辺だけは不遇な扱いです。
(注)
回答No.1のリンク先で紹介されている車は、オリジナルでなく
「改造車」なので、基本「マニュアル」だけ、「AT(オートマ)」
搭載の車体はメーカーで販売していませんので、お間違いなく。

尚、3代目は、2007年~現在も発売中ですが、この2代目のイメージを
踏襲しつつ1回り以上大きくなって、AT主流となり女性に人気です。
https://www.fiat-auto.co.jp/about500/
-------------------------------------------

-------------------------------------------
※動画2、3本目 (1本目以外、ここで再生出来ないため)
https://www.youtube.com/watch?v=SBU9nwnyMCY
https://www.youtube.com/watch?v=SpUTWP3StJM
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

回答は既出のとおりにて。


カリオストロの城でルパンが乗っていたので、日本でも有名になった車です。
    • good
    • 0

フィアット500


いわゆる『ヌォーバ・チンクェチェント』のF型以降のモデルです。(ただのチンクェチェントだと、戦前のA〜C型を指します。またD型だとドアが前開きで、ドアハンドルが前にあります。)
    • good
    • 0

フィアット500 チンクエチェント でしょう

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!