プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画を観る時、エンドロール(最後迄)観てから立ち上がりますか?

質問者からの補足コメント

  • どうですか?

      補足日時:2019/10/03 21:00
  • 最後に何があるか

      補足日時:2019/10/03 21:09
  • 色々有難う

      補足日時:2019/10/04 22:33
  • よろしく

      補足日時:2019/10/05 16:01
  • 色々な回答
    参考になっています。
    もう少し待ちたいと思いますので、お願いします。

    こだわりでも、構いません。

      補足日時:2019/10/05 19:00
  • 皆さま有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/07 00:35

A 回答 (25件中1~10件)

エンドロールまで、観るのが、映画を観るエチケットかなと、思い、余韻を、楽しんでいます。

再投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

エンドロール迄が、ストーリーだと思っているので、途中で出るのは、最後まで観ないのと同じなのかな?
と勝手に思っています。

その時間を含めて、予定を組んでいます。

お礼日時:2019/10/05 21:55

お言葉に甘えて再投稿です。



裏方のスタツフに関心があることは投稿済みですが
こだわりでもないのですが
映画で流れた音楽や衣装、ロケ先に関心があり、エンドロールも楽しみなのです。

以外な企業や団体が協力していたり、参加していることを知るのも楽しいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気づいた事があれば、何度でも受け付けます。

そうなんですよねー
あーあそこでロケしてたんだーとか。

この間は、Mという大学が、エンドロールで出ていて、
そこは構内を知っていたので、えーそうなんだーと思いながら。

お礼日時:2019/10/05 20:06

観ます


最後に その後や
オマケが つく場合があるから
それも 楽しみです

あらぁ 無かった ……とかも
多々ありますが
あれば 得した気分でしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2019/10/05 00:47

はい。

でも、他の方は、席を、立ちますね。残念です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました

観る観ないは、まぁ自由ですが、立ち上がっていくんですから、素早く移動して欲しいです。
素早く移動出来ないなら、
出口に近い席にして欲しい。

お礼日時:2019/10/04 22:15

もちろん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/04 17:04

見ます。


普通のテレビでも最後が一番盛り上がったりして好きなので。
特に誰がとかはボーっと見ていますが。

特につまらなかったらエンドロールが終わったらサッとすぐ出ますが、終わってもボーっと飲んだりして人がほとんどいなくなってから出る事も多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/04 17:04

観ます。

そこまでが作品だと思っていますし、それに場内が暗いうちに移動すると危険だ(と劇場内でも呼びかけている)からです。また、洋画は読めないというご意見もありますが、ローマ字で日本人らしき名前が登場することは多々あります。つい先日も、気を抜いていたら、膨大な量の日本人名が流れていて「冒頭にあったはずの役割名を読み忘れた!」と慌てました。

何年も前に似た質問があった時には、当然のように席を立つという回答者が多かったので、昨今の「最後までご覧ください」手法で、暗いうちは立たないというマナーが浸透してきたのではないかとも思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/04 17:03

はい。



邦画、洋画、に関係なく、
エンドロールが終わって、劇場が明るくなったら、その場を出ます。

「エンディングテーマ曲」も聴きたいですし、、、

どんな、制作会社やスタッフが、関わったか?
等々、「作品」については気になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曲は作品に合わせて、選びんでしょうし。

お礼日時:2019/10/04 17:02

余韻に浸りたいから最後まで観ます。

5.1ch以上の音響で奏でられる音楽も聞きたいですし、スタッフ名や挿入曲やその他のエンドクレジットに書かれた内容も読みたいので。

ただ、言語によってはエンドクレジットに何が書かれてるかさっぱり分からず、少々時間を持てあましますね。ペルシア語やアラビア語圏の映画や、英語併記のない時の韓国映画とか。

なお、エンドクレジットに興味がない人が途中で席を立つ事は気になりません。

一度、真後ろの席の人たちが上映作品と関係ない会社や友人の愚痴や噂話を延々とエンドロール中にしているのを聞かされて閉口したことがあります。エンドクレジットに興味がなく、静かにじっとしていることの出来ない人にはさっさと退場して欲しいですね。

最近のアメコミ映画は必ずといっていいほど最後に映像がありますが、こういう迷惑な人を増やすだけなので、最後に映像がある映画は50本に1本くらいの頻度でいいんですけどね。マーベル映画などはエンディングをどれにするか決めかねて、全部の案を採用してエンドロールに何個も映像を入れてしまってるような印象を私は受けてしまいます。

あと、脱いでいたコートを着たりなど、エンドロール中に立ったはいいけどなかなか移動しない人も困ります。映像がなく文字だけの時に前を横切られて視界を一瞬ふさがれるのは全然構わないのですが、真ん前で立ち止まられると視界をふさがれ続けてエンドクレジットを読み逃してしまうので腹立ちます。上着を着たりするのはロビーに出てからにして欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと、動かないのは困ります。
なので、いつも
ど真中の席は避けています。

お礼日時:2019/10/04 17:01

その時によります。

遠くまで行った時は、電車の都合で最後までエンドロールを見ないで、席を立つ事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!