スメタナが作曲した作品の数と題名を教えてください。
(出来れば内容も)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交響曲に関してですが、1曲しか作っていません。


「祝典交響曲」というもので、ハプスブルク帝国の当時の皇帝に捧げたのですが、気に入らなかったようです。

あと、前の人が出してない曲としては……
弦楽四重奏曲「わが生涯より」が有名です。
聴覚を失った悲劇が現れています。
弦四はもう1曲あります。

オペラとしては、(タイトルだけなのですが)
「ボヘミアにおけるブランデンブルク家の人々」
「ダリボル」
「リブシェ」
「接吻」
「秘密」
「悪魔の壁」
があります。

もちろんこれが全てを網羅しているはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいが判ったので充分です。

お礼日時:2001/08/03 10:45

こんなものあります ってことで



参考URL【音楽史】へどうぞ

参考URL:http://www2.incl.ne.jp/~shino/jisaku/music/INDEX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲も聴け判りました。

お礼日時:2001/08/03 10:47

曲数が多いので、図書館やインターネットで調べることをオススメします。

また、
題名だけでも知りたいのであれば、音楽之友社出版の「作曲家別クラシックCD総目録」
にも、スメタナの曲はたいてい載っています。

内容もそれぞれインターネットや本で調べるとよいでしょう。メジャーなところでは、
我が祖国より「モルダウ」、歌劇「売られた花嫁」などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2001/08/03 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスメタナ「モルダウ」の2台4手楽譜

スメタナの「モルダウ」の2台4手があると聴きました。(海外の楽譜で)
連弾はスメタナ本人の編曲楽譜の他に、2台8手、というのもよく聞くのですが
「2台4手」のものがもしあれば、その編曲者が誰なのかとても知りたいです
ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、下記の無料楽譜ダウンロードサイトに、スメタナ自身の編曲と書かれた4手用の楽譜があります。
 PDFファイルでダウンロードできますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
(合意を求めるページに移りますので、合意してクリックすればダウンロードが始まります)

http://imslp.org/wiki/Vltava,_JB_1:112/2_(Smetana,_Bed%C5%99ich)

 上記のサイトのトップページ(あやしいサイトではありません):
http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

Qスメタナという作曲家について教えて

スメタナという作曲家について教えてください。どんなことでもいいです。

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にしてみてください。


スメタナ

http://www.kdn.ne.jp/~yung/syoukai/smetana/smetana.htm

参考URL:http://www.kdn.ne.jp/~yung/syoukai/smetana/smetana.htm

Qドヴォルザーク新世界からとスメタナのモルダウはなぜ同時収録が多い?

ドヴォルザークの交響曲9番「新世界から」と、スメタナのモルダウは、同時に収録されてリリースされていたり、同列に語られることが多い気がします。
特に第2楽章の「遠き山に日が落ちて」の原曲とのカップリングが多い気がします。
作者も違うのに、なぜなんでしょうか?共通点でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

両者に関係・共通点は大有りです。
両者ともに、チェコ国民楽派の雄とされています。
ドヴォルジャーク(1841~1901)は、スメタナ(1824~1884)の指揮するチェコ国民劇場の管絃楽団に所属していました。
スメタナは、同楽派の創始者とされ、ドボルジャークはその後継者とされています。
要するに師弟関係なのです。
「モルダウ」と、「新世界より」の第二楽章は、ほぼ同じ時代、同じ楽派で、同じようなテンポ、曲調、コンセプト(なごみ系)をもつ師弟各々の名曲として同列に並べられることが多いです。
http://www.geocities.jp/hukuhuku_pii_623/roman5kouki-kokumin.htm#dvo

Q誰か作曲お願いします! 出来ればドレミ(楽譜)もお願いします 文化祭で歌うんです。 お願いします

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君が好きで大好きだった
嫌いだとか嘘だったんだ
あの頃に戻れたらとか
叶わぬ願い持ち続けてる
女々しすぎた自分が
情けなくなってしまった

肩を並べて僕ら
未来への計画を何の
疑いもなく作っていたね

時間が解決してくれるって
どんどんダメになるくせに
他に頼ってばかりで
傍に君がいないと泣き出して
弱くなってく僕は
どうしたらいいのかも分からない


ここまで一緒に歩んできた日々も
これから先の未来だって
二人 手を繋いで行こうね
僕の代わりがいたとしても
僕を選んでくれたら嬉しいよ
僕には君の代わりなんていないけど

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君...続きを読む

Aベストアンサー

こういうコッパズカシくて説教臭い詩を明るいメロディーに乗せて真顔で高らかに歌われたら、耳を塞いで呪いたくなりますね。
 ラップにすれば簡単で、しかも、ドス黒さが加わるおかげで説教臭さがごまかせる。
 「ドレミ」?そんなのいりません。ドドドドードド、ドドドドードド、ドードドードード、ドドドドドーですから。サビでコーラス使いたいなら、適当な和音(あんまり素直過ぎないやつ。たとえばCdim[=ド,ミb, ソb]とか)をひとつ決めて、ドドドドードドです。
 まず、極低音ビートのループを用意して(どっかからパクってもいいし、MacのオマケのGarageBandとか使えば簡単)、あとはテキトーにノリでリズムを刻む。何度もやってれば、お、ここいい感じじゃん、てのがまぐれで現れますんで、そこを憶えて使う。そのためには、毎回録音しておくこと。

 しかし、ひとりでやってるんですか?文化祭なのに?楽器は無理だけど実は機材いじってます、なんてのぐらい誰か居そうなもんだがなー。

Qスメタナのモルダウという曲について

スメタナ作曲の有名な曲で、モルダウという曲ありますよね。実はその曲について疑問に思っていることがあるのです。
 私が中学生くらいの時にはモルダウという名前だったと思うのですが、今の中学生の教科書をみるとブルダバというのが一般的になっているようです。なぜブルダバという名前が一般的になったのでしょうか??

Aベストアンサー

チェコ語の正しい発音では、モルダウは「ブルダバ」です。
モルダウというのはドイツ語読みです。

ですから、教科書も、正しい読み方を教えるべきだということで
変更されたのではないでしょうか?

Qピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。
CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。
演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な
感じだと勝手に思っています。
なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。
8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、
この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では
楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。
こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・?
でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。
周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある
と言ってました。でも、題名までは・・・。
これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか
ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。
どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と
思う方がいましたら教えて下さい!
よろしくお願いしまーす!

Aベストアンサー

天気予報やCMでよく使われていたピアノ曲で、リチャード・クレーダーマン風というと、「ジョージ・ウィンストン」しか思い浮かびません。
私も某TV局の天気予報でよくかかっていた曲がとても好きで、でもいつもタイトルや演奏者の名前が明記されないので我慢しきれず、そのTV局に直接電話して聞いたんです。そしたら丁寧に教えてくれましたよ。
その天気予報にはジョージ・ウィンストンの「Longin'/Love」と「Colors/Dance」がよく使われていまして、この2曲はアルバム「Autumn」に収録されています。

最近では大きな図書館でもCDの貸出をしてくれる所があるし、購入するにしてもアルバムじたいそれほど高価ではないので一度試聴してみてはどうでしょう。もしその曲が違っていても、曲じたいはとても良い曲なので損にはならないと思います。それに聞けばすぐ分かるくらいとても有名ですよ。

Qスメタナの「モルダウ」(ヴァルダヴァ)の注釈で・・・

モルダウには「モルダウの最初の源流」「モルダウの第2の源流」
「森~狩り」「村の婚礼」「月の光~水の精の踊り」
「聖ヨハネの急流」「モルダウの力強い流れ」
「ヴィシュフラド(高い城)の主題」なんていう注釈がありますが、
上手い説明や写真のあるHPがあればぜひ、教えてください。
特に聖ヨハネの急流があまり分からなくて・・・
水の精の~もいまいち・・・
お願いします。

Aベストアンサー

参考までに

http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/vltava.htm

http://www.geocities.jp/machi0822jp/moldau1.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~sonicblu/moldau.html

http://www.sym.jp/i/data/ua_Comp/Smetana_vater.html

http://www.nakash.jp/opera/2004praha/04vyseh.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/orch/mavlast.htm

http://homepage3.nifty.com/TAD/music/music104.htm


http://www.midiconcert.com/classics/moldau.html

参考までに

http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/vltava.htm

http://www.geocities.jp/machi0822jp/moldau1.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~sonicblu/moldau.html

http://www.sym.jp/i/data/ua_Comp/Smetana_vater.html

http://www.nakash.jp/opera/2004praha/04vyseh.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/orch/mavlast.htm

http://homepage3.nifty.com/TA...続きを読む

Q愛しても、愛しても、愛しきれない君だったの題名。

「愛しても、愛しても、愛しきれない君だった」という歌がありましたが、題名が分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え戴きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石原裕次郎さんの「夜霧の慕情」でしょうか。
こちらで歌詞をご確認ください。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40326/index.html

試聴もできます。
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300296400/subno/1

Qスメタナの「モルダウ」のCD。

「モルダウ」がいろんな楽器の演奏で聴けるCDありませんか?

バイオリン、オルゴール、ピアノ、など。

バイオリンだけのCD、ピアノだけのCD、というのでもいいです。

Aベストアンサー

ピアノ・デュオ版なら、いくつかご紹介できます。私の持っている「我が祖国」全曲のピアノ連弾版(ペトル・イルジコフスキー、ダニエル・ヴィエスネル)は現在入手が難しいようですが、下記は国内の通販サイトで出てきます。いちばん下は私も持っていて、よい演奏と思います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1998007(「我が祖国」全曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715368(上同)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1910298(「新世界」にモルダウがおまけでついています。)

ほかにもありそうですから、アマゾンやHMVの検索で、「モルダウ」「Moldau」「Vltava」などと楽器名を組み合わせて検索してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

Qモーツァルトの作曲数

お世話になります。

モーツァルトの曲には「K」が付いていて、ケッヒェルさんの目録による・・・というのがわかります。
(実はつい先ほど、ケッヒェルというのは人名だと知りました。今まで何気なくケッヒェル○○番と呼ぶというのは知っていたが・・・)

モーツァルト最期の未完の曲、レクイエムは1番最後の番号(?)626番が付いています。
文庫本の後ろに載っているような簡単な目録を見ているのですが、番号が前後していたりしているところも多数あるのです。
(500番台の所に200番台が出てきたり・・・)
どのような順番・関係で付けられているのでしょうか?
中間がこのように前後したりしているのにどうして最後のレクイエムは626番と決まったのでしょう?
モーツァルトは自分自身では整理はしてなかった様ですが、曲数ぐらいはわかっていたのでしょうか?

どなたか、わかりやすく簡単に教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

当然ながら自分で番号をつけたのでないのではたしてレクイエムが最後とは分かりません。また、このレクイエムにしても完成したわけでなく、あとで加筆され今の演奏形態になったわけです。
ご存知の通り、Kは後にケッヘルという人がモーツアルトの作品を整理してつけた番号で、その当時はモーツアルトの曲とされていた曲でも後に他の作曲者のものであったり、あとでモーツアルトの曲がみつかったりして番号は欠番がでたり付加番号があったりします。番号の前後は単に作曲年数の違いだけで(作曲した年と発表した年とは違います)別にたいした問題ではありません。
昔はドボルザークのあの有名な「新世界交響曲」は第5番として紹介されていました(現在は第9番)。
未だに解決していないのがシューベルトの「未完成交響曲」です。昔は第8番として紹介され、ちょっと前では「第7番」になり、また今では「第8番」で通っています。さらに第9番の「グレート」にいたっては第7番から第9番になり、第8番になったかと思ったらまた「第9番」で通ってます。
学者の発見により作品が見つかることによっていろいろ番号がかわるものもあれば、欠番になったり付加番号になったりすることもあるのです。

当然ながら自分で番号をつけたのでないのではたしてレクイエムが最後とは分かりません。また、このレクイエムにしても完成したわけでなく、あとで加筆され今の演奏形態になったわけです。
ご存知の通り、Kは後にケッヘルという人がモーツアルトの作品を整理してつけた番号で、その当時はモーツアルトの曲とされていた曲でも後に他の作曲者のものであったり、あとでモーツアルトの曲がみつかったりして番号は欠番がでたり付加番号があったりします。番号の前後は単に作曲年数の違いだけで(作曲した年と発表した...続きを読む


人気Q&Aランキング