アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①番

②番どちらが「すじ」ですか?

「次のすじを右に行って」

という意味です

質問者からの補足コメント

  • 忘れてました

    「「すじ」について教えてください」の補足画像1
      補足日時:2019/10/03 23:01

A 回答 (2件)

【 No.1 追加回答 】



これは、どちらも「すじ」か「とおり」ですね。
もし、この状態で「①」道の説明をするなら、立っている位置から、「この道をまっすぐに行って、二番目の角を右に曲がってください」。
と言うしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に違いはないのですね

「すじ」でも「とおり」でもいいのですね

ありがとう

お礼日時:2019/10/03 23:14

こんばんは。



ん?どっちって?

何番か分からないけど、大阪市内は、碁盤目状の街です。

(1)南北の道を「筋(すじ)」・・・御堂筋、堺筋、谷町筋、四ツ橋筋など。

(2)東西の道を「通り(どうり)」・・・本町道、土佐堀通、内堀通、外堀通など。

なので、大阪市内の場合、「・・筋」と言えば南北の道。「通り」といえば東西の道と判断出来ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!