プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてこんばんは。

先日主人が社用車で会社に戻る途中、
居眠り運転で急ブレーキをかけましたが、間に合わず赤信号で停止していた前方の車に追突してしまいました。

主人は任意保険に加入していると思って運転していた社用車ですが、事故後職場に確認したら無保険だったことが判明しました。

最初は物損事故で話が進んでいると思いましたが、しばらくして警察から主人に電話があり
被害者方から人身事故に切り替えると連絡があったそうです。
事故後しばらくしたら首が痛いと言ってきたそうですが、人身事故に切り替えたことはこちらに知らされる前に行ったそうです。

そして昨日修理費の見積もりの連絡が来たのですが、
135万の請求があったそうです。
被害者方はディーラーらしく自分の勤務先し修理工場で見積もりを出したようですが、この請求額は果たして妥当な金額でしょうか。
この金額は払えないので知り合いの板金屋に見積もりを取らせて欲しいと伝えたところ、この金額より低い金額を請求するということですか?
時間の無駄です。
などと仰っているようです。
支払いが困難な場合、被害者側の保険で請求することは可能でしょうか。

無知な質問で誠に申し訳ございませんが、詳しい方々ご回答をよろしくお願いします。

「社用車で事故 過剰と思われる請求」の質問画像

A 回答 (7件)

>支払いが困難な場合、被害者側の保険で請求することは可能でしょうか。



無理、ってかあり得ない。

画像を見る限り135万は安い。修理期間中のレンタカー代が入っているので、かなり安い修理見積もりです。
    • good
    • 2

本来、勤務時間中の事故なので、賠償責任者は会社です。


会社が無保険であったのなら、会社が経費で支払うようになりますが、
旦那が自費で賠償する、ということを前提に。

>人身事故に切り替えたことはこちらに知らされる前に行ったそうです。
 事前に加害者に伺いを立てる必要ありません。
 ケガをしたのだから治療に入るのは当然でしょう。
 また、人身に切り替えたのではなく
「物損事故だけ」から「物損事故+人身事故」になった訳です。

>この金額は払えないので知り合いの板金屋に見積もりを取らせて欲しいと伝えた
「高いからテキトーに安く直すところで修理しましょ」って提案に乗る被害者はいない。
 ディーラーが出した見積もりなら修理金額は妥当ですから、
 裁判で争ったとしても賠償すべき金額は135万円になります。

>支払いが困難な場合、被害者側の保険で請求することは可能でしょうか。
 修理代の支払いを拒否すれば、相手は自分の車両保険を使って直すでしょう。
 しかし、相手の保険会社から「代位請求される」ので、
 支払い先が保険会社に変わるだけです。支払われなくて済むことはありません。

>居眠り運転で急ブレーキをかけました
 相手が横断歩道上の歩行者だったら死亡事故になっていたでしょうし、
 確実に交通刑務所入りですよ。
    • good
    • 0

こりゃ、フレームいっちゃってますね。

いわゆる修復車になっちゃうんで、中古車ではまともに売れません。本当なら新車にしたいところでしょう。
高い車なら135万も仕方ないんじゃないかな?
で、業務中の事故なので、基本は全て会社もちです。ただ、労働者の責任も重そうなので、2~3割程度の自己負担は仕方ないかもしれません。
睡眠不足なほど過重な労働を強いられていたのなら、全額会社もちです。
業務なので、普通の任意保険は入れません。トラックかなんかか・・・
    • good
    • 2

被害者の保険は使えないよ。



社用で起こした事故は会社に請求できます。
    • good
    • 0

社用車で仕事中の事故であれば会社にも相応の負担義務があります。


まず、相談すべきです。と言うか社員にその辺を丸投げで無保険車両で社用って会社の質があまりに低すぎです。
下記はご参考まで。
https://smartdrivemagazine.jp/useful/syayousya-a …

人身事故切り替えは相手の承諾など必要ありません。
135万円の修理代金も写真を見る限りでもリアのドア交換、バンパー交換、フレームの修正、サイドパネル交換と言う感じで非現実的な数字ではありません、妥当と言って良いでしょう。
相手の車両保険は一切使えません。ご主人がマイカーで車両保険に入っている場合は無保険車運転特約が付いていればそれで賄うことは可能かもしれませんが、そうでなければ家財を売ってでも借金してでも払うしかないです。

人身事故に切り替わっているのですから、この後は相手の治療費の請求なども来ますよ?
任意保険に入っているだろうって認識の甘さが招いている事もひとつありますが、「社用(仕事)」で使っている「社用車(会社の所有物)」で起こした「会社に戻る(業務中)」時に起こした事故なのですから会社にも責任があるので会社にそれを言ってください。
個人で話進めちゃダメです。会社がダメなら弁護士などに相談してください。
    • good
    • 1

怪我が有れば受診しますよね。


診断書を警察に提出すれば、
人身事故に切り替わります。
相手の許可は必要ありません。
のちに現場検証となり、
自身事故なら免停罰金です。
治療費は自賠責保険で対応する。
しかし車輌修理費は別ですよ。
一般的には任意保険会社が、
事故対応します。
過失割合も協議して決めます。
居眠り運転だと、
かなり過失が有りますよ。
修理費用が妥当か?
保険会社の整備士が調査します。
しかし保険未加入なら、
示談は弁護士を依頼して
行うしか無いですよね。
支払が困難なら、
相手の保険会社に請求?
そんなの無いですよ。
自己破産して免責が下りない限り
借金するなりして、
支払するしか無いですよ。
旦那さんが加入してる
自動車保険会社の担当者に、
相談してみては?
アドバイスくらいは、
してくれると思いますよ。
    • good
    • 2

1時間前に新規ID取得で、この長文。


 釣れますかのぉwww
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!