プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムンプス精巣炎の後の睾丸萎縮と痛みについて

22歳男です。16歳の時におたふく風邪にかかり、合併症として片側に精巣炎が起きました。症状が引いて数日後には萎縮しはじめ、今では機能している様子はありません。
病院に行くのが手っ取り早くはありますが、片側のムンプス精巣炎を罹患された方で不妊やホルモンバランスの変化があった方はおられるでしょうか。
また萎縮している睾丸に痛みがあるのですが、これは予後としては正常なのでしょうか。
今になって不安が多いです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いえ、痛みが未だにあるのは おかしいです。


一日も早い受診をお勧めします。

精巣炎も卵巣嚢腫等も そうですが
2つあるものの一つが機能を失うと もう一つがカバーするように機能します。
ですが ムンプスウィルスによる精巣炎は もう片側も実はかかっていた
という事も珍しくありません。
男性不妊に関しては 精子の運動量や精子の数 膜の濃さ等
全てのディテールが 妊娠には必要なものです。

ホルモンバランスの崩れを心配なさるのは 20年後で良いですが
不妊に関しては 医療の介入が早ければ早いほど 対策が出来ますし
何よりも 将来を考えたら 検査をしておくべきです。
泌尿器科で 相談されて 必要であれば 他の病院や医師を紹介してくれます。
一日も早い受診を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!