プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについて

年齢35歳、身長151.5㎝、体重45㎏~46㎏

全然痩せなくて困っています( ;∀;)

若い頃は体重が42~43㎏ぐらいでしたので、元に戻したいと思っています。無理はせず、一ヶ月に一キロ程度ずつ落としたいと思い、9月からダイエットをはじめました。

現在取り組んでいることや生活習慣です
朝:時間がないので、白米にこんにゃく米をまぜたものを茶碗一杯、納豆、野菜ジュース、ヤクルト

昼:私の職業が中学校勤務のため給食。バランスはとれています。ご飯やパンは少な目にして、野菜やスープをおかわりしています

夜:退勤時間がわりと遅く後で詳しく書きますが、ホットヨガを始めたため、8時前までには職場でぱぱっとDHCのプロテインダイエットを飲む。足りなかったら、ナッツやサラダを足すことも

土日:どちらかは飲みに行くことが多くなる。平日に多少、体重が落ちてもまた土日で戻ることが多い

運動:九月半ばからホットヨガを始めた。元々、運動が苦手なのと、根気がないため、ジムだと荷物の手間や近くにないので、手軽に近所で通える所で選びました。毎日は行けませんが、週に三回程度は行けるようにしています。たまにホットヨガの前に、2、30分のランニングマシーンに乗ることもあります。また、オプションで岩盤浴をすることもあります。

睡眠:六時間程度。しかし、5時間になってしまうこともよくあります。

こんな感じです。一ヶ月たちましたが、ほぼ変わらないです。。ホットヨガや岩盤浴は、ネットで調べると、あまり効果がないとのこと。しかし、今やめると解約金がかかるので、運動不足解消もあるし、しばらくは続けようとおもっています。しかし、オプションの岩盤浴は解約しようと思っています。ホットヨガはランニングマシーンもついていますし、とりあえず続けて、プラスアルファで、市民プールで週に数回、つけたそうかなとも考えています。運動が苦手な私が、唯一できるスポーツが水泳てこともあります。水泳て、消費カロリが高いと聞いたことがあります。

長くなってしまったのですが、私の食生活や生活習慣でここがだめ、とか、ホットヨガや水泳の効果、これをしたから痩せたなど、助言や体験談を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、丁寧なご回答ありがとうございます♪今後の参考にさせてもらいます!
    岩盤浴てあまり、意味ないでしょうか?!
    ホットヨガのオプションでつけたのですが、やめて、その分のお金を市民プールに使おうかなと思ってます!

      補足日時:2019/10/04 21:06

A 回答 (5件)

野菜ジュースは市販のものですか?


糖質が多いのでそれはすぐやめて、
野菜を食べましょう。
甘くないならそのままでいいです
ヤクルトも甘いので、乳酸菌が欲しいなら
キムチとか甘くないヨーグルトとかね。

茶碗ってどのくらい?
白米の量はどのくらいですか?
180gくらいまでにしましょう。
食べる順番は、白米を最後にしましょう。

昼も、ご飯を最後に食べましょう。

ヨガはいいと思います。
水分をちゃんと取りましょう。
せっかく温めたのにサラダ食べたら
体が冷えちゃいます。
サラダは朝に食べると、その食物繊維が
昼過ぎまで持続します。
食物繊維は朝取るのが基本です。

ナッツは食べ過ぎない方がいいです。
それよりもタンパク質取った方が。

体重だけを気にするのではなく、
体型を気にしましょう。
そうしないと身体の変化がわかりませんよ。
脂肪よりも筋肉の方が重いのでね。

でも、本当にこれだけしか食べていないのなら、
徐々に痩せてきそうな気はします。
が、大切なのは体重じゃなくて体型ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
野菜ジュースは、甘いものでした(^o^;)今後、ヤクルトも含めてやめようとおもいます。

代わりに甘くない、トマトジュースて、どうなんですかね??

たんぱく質はお肉よりもお魚がいいですかね?お肉だとしても、鶏肉がいいとか?!質問攻めですみません(^^;

白米は、白米1:こんにゃく米2で炊いたご飯を朝一杯、昼はご飯茶碗半分にしています。

お礼日時:2019/10/04 17:55

>運動は、食事前の方がいいてことですよね??


.朝食前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、睡眠時間を確保するためには、結構難しいんですよ( ;∀;)でも、参考にさせてもらいます!!頑張ります!

お礼日時:2019/10/04 21:04

いまのトマトって、フルーツトマトに近い、


甘いものが多いです。
トマトを食べるならまだいいと思います。
トマトジュースはナチュラルならいいけど、
濃縮還元は意味ないのでやめましょう。
そうすると値段が高くなるので厳しそう。

タンパク質は肉でも魚でもいいです。
肉の方が元気が出るので、そっちでもいいです。
炭水化物や糖質と違い、タンパク質や脂質は
100%吸収される訳ではありません。
カロリーの採り方の割合を少しだけ脂質や
タンパク質で摂る比率を増やすといいかも。

お昼はご飯を減らさなくていいです。
半分だと少ないかもね。
夜、運動しない時は炭水化物を減らしましょう

結局は寝る前に食べると台無しということです。

お酒は焼酎やウイスキー、ハイボールとかね。
食べ合わせるものも、炭水化物は減らそう。
ポテトとか本当やめましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは野菜ジュースをやめ、代わりにサラダなどに変えてみるよう、頑張ります(^ー^)
飲みに行くときも、食べるものに気を付けます!
枝豆、サラダ、お刺身などなどにしたいと思います♪

お礼日時:2019/10/04 21:03

睡眠時間は最低でも7時間。


睡眠不足は体脂肪の増加につながりますよ。
寝ないと太る。

https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/h …

https://hb-web.jp/selfmaintenance/p5973/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜中、スマホなどで夜更かししがちです。以後気を付けます!

お礼日時:2019/10/04 17:58

一番の元凶は、ご自分でもお気付きの 土日の飲みですよね


飲むだけならばまだしも、一緒に食べる物が悪いのでしょう。
どうしても、カロリーが多いツマミが多いですから、そこで何を食べるのか?
これ次第でしょう。

私が栄養士に指導されたのは
 朝食前の 15分以上の有酸素運動(ウォーキングなど)が効果的
食事後の運動は、基本食べた物を消費するだけで、それ以上の消費をしなければ効果が無い。

後は、3食バランス良く栄養・カロリーを摂取するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。土日の飲み、気を付けます(^o^;)

運動は、食事前の方がいいてことですよね??

お礼日時:2019/10/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!