プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスって固体ですか?液体ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ガラスはそれだけで一分野をなしています。

非晶質固体と言います。温度が上がると相変化を起こさずに流体になります。
    • good
    • 1

人が手にするのなら固体

    • good
    • 0

ガラスはアモルファス。


個体でもない、液体でもない、気体でもない、プラズマでもない。
    • good
    • 1

個体だと思ってた…

    • good
    • 0

常温では液体の状態に近い、と小学校の時に習いました。


ヨーロッパの古い教会などでつかっている板硝子は、下のほうが厚くなっているそうです。
    • good
    • 0

ガラスって固体です。


固体には結晶で出来た個体と、非結晶で出来た個体、または両者が混ざった固体があります。
ガラスは非結晶で出来た個体です。
この特徴は、室温から加熱してゆくと明確な融点がなくて、知らぬ間に柔らかくなっています。固体から柔らかくなる状態への変化点をガラス転移点と言います。
ガラスも2000℃位まで加熱すれば、液体のようになります。更に加熱すれば気体にもなります。
    • good
    • 1

固体と液体の中間と言ってよいかもしれません。

アモルファス(非晶質)とクリスタル(結晶質)とがあります。長い時間を置くか、温度を高くすると流動が見られるようになります。なおスライムは、非ニュートン粘性(チクソトロピーだったかな?)です。なお、ICの配線に使われているアルミニウムは金属なのですが、流動現象を起こすことが知られています。いろいろな物があるものですね。
    • good
    • 1

動きが凍結した液体だから、液体

    • good
    • 1

個体の様な液体の様な曖昧な存在。

結論は出されていません。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/am …
    • good
    • 0

非晶質という形態だね



氷や石ころのような固体ではない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!