A 回答 (5件)

ブロードキャスト(VHSなみのTV画像の配信)が可能な帯域を意味します。


したがいまして、MPEG1のデータ転送に必要な1.5Mbpsから上をブロードバンドと呼び、それ以下をナローバンドと呼ぶことが多いようです。
実はBSデジタル放送の帯域は1.0Mbpsしかないので、BSデジタルはブロードキャストであってもブロードバンドではありません。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、ブロードバンドは、広域帯 となります。



さて、なにが広域なのか?
電話の中のしくみでは、音声を電気の周波数に変換し、伝えています。
通常の電話(音声)は、声の周波数さえ伝われば良いので、低い周波数(人間の声帯周波数が乗せやすい周波数帯)しか使用していません。しかも、音質を落として、回線の負荷の軽減をしています。
で、もっと、高い周波数を使用して、幅広い周波数帯(広域帯)を用い、通信に使用しよう!というのが、ブロードバンドなんですね。

一部では、「早ければブロードバンド」みたいな誤解があるみたいですが・・・。(^^;

でわでわ
※「インフラ」の話はどっから出てきたんでしょう??
    • good
    • 0

ISDNの64Kbpsはナローバンド(数十kbpsの既存回線だし)かと思いますけどね(私事)・・・



ブロードバンドは概ね500kbps以上の通信回線がブロードバンドである。(yahoo/e-word用語集より)
有線に限らず、無線のIMT2000(cdma2000やW-CDMA<FOMA>など)やFWA<WLLなど>もブロードバンドです。
MTTH(MegaBit to the home)の通信回線となるxDSL(ADSL、VDSL、CDSL、SDSLなど)・FTTH(家庭用光ファイバ)、CATV(有線放送、ケーブルテレビ)などはその代表格です。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/telecom/broadb …

<用語>
インフラ=インフラストラクチャ(infrastructure)の略。経済基盤となる社会資本(道路や輸送、通信施設などを指す)のことを指す。

MTTH=MegaBit to the homeはほぼ全ての家庭に数メガビットの大容量回線を接続することをいう。ADSLやCATVのおかげで現実に達成しつつある。既に、次の段階であるGTTH(ギガビット・トゥー・ザ・ホーム)の実現もFTTHのサービス開始により迫っている。

IMT2000=第3世代携帯電話通信のこと。2GHz帯域を使った通信で、有線並に高速な通信が可能となる。

FWA=無線でデータ通信方式のこと。固定無線アクセス。電話線を利用せずに通信できるのが強み。
    • good
    • 0

こんばんは(*^_^*)


下の方の補足というか,昔僕がわからなかった単語の
解説をします.知っていたらすみません余計なおせっかいです.

「インフラ」についてなのですが,よくインフラの整備がどーたらこーたら
なんて事をよく聞くじゃないですか?このインフラというのは,いわゆる
ネットワーク上の道のことなのです.

よく,ネットワークの回線を道で表現するのですが,今ブロードバンドというと
たとえば,ISDNやアナログモデムなどを一般道とすると,xDSL(いわゆるADSL
など)や光ファイバなどの高速道路のことを指します.
そして,今この全国高速道路化しようみたいなことが,ブロードバンド化
と言う感じです.

んで,インフラの話に戻ると,この高速道路化を進めることをインフラの整備
なんていいます.

昔僕は,インフラと聞いてうぅ~ん,なんだろう?なんて考えてました.
余計なおせっかいですみません.
    • good
    • 0

読んで字のごとく、広帯域の通信インフラのことです。


音声や映像のリアルタイム配信が実用的に供せるだけの帯域幅を持つことが条件で、ぎりぎりISDN(64Kbps以上)も含まれますが、一般的には最近普及しつつあるxDSL、CATV、光ファイバなどをさしてブロードバンドということが多いようです。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/74/007459.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Go pro(ゴープロ)を頭に付けて撮影したいです】 最軽量でヘルメットタイプではなくバンドで止め

【Go pro(ゴープロ)を頭に付けて撮影したいです】

最軽量でヘルメットタイプではなくバンドで止めるような軽量タイプが良いです。

何か良いものないですか?

花火をカメラで撮影すると自分が生で見れないので頭にゴープロを取り付けて自分が見たものをそのまま映像化してあとで綺麗だったところを静止画で切り取ってSNSにアップしたいなあと思っています。

何か良い方法ないですか?

Aベストアンサー

純正アクセサリにヘッドストラップがあります。

身体、特に頭ってジッとしてないものですよ。
おそらく動画はブレブレで、静止画に切り取ってもまったくキレイじゃないでしょう。

普通に三脚なりなんなりで夜空に向かって固定しておけばいいと思うんですが。
もちろん、三脚固定ならgoproじゃなくてもスマホとかでいいんですけどね。

QヤフーBBTVの質ってどんなもの?

ヤフーBBTVへの加入を検討しています。
電話線一本で配信される画像や音の質がどんな
ものか不安でなりませんが、CATVと比べて
遜色ないものなのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「広域ADSLケーブルTV BBTV」
http://www.bbcable.tv/

「Yahoo! BB会員向け「BBケーブルTV」が商用サービス開始」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/938.html

色々な家電量販店で【BBTV】のデモンストレーションをしていますが特段問題があるとも思えません。やはり各家庭の状況によるのではないでしょうか?先着40,000名は月額基本料金\525-,加入契約料金\10,290-,共に無料で尚且つ電子レンタルビデオ2週間見放題なのでaizzenさんも1度申し込んでどんなものか試して,駄目であれば解約で宜しいと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Qmidiを作っているのですがPCにインスト-ルされている音源って?

こういうことに詳しくないままmidiをつくっているのですが
自分のPCに何の音源がインスト-ルされているのか
どうやって調べればいいのでしょうか?
OSはwindows98seで
midiはロ-ランドのCakewalk Pro Audioで作っています。
PCにはYAMAHAのMIDPLUGがはじめから入っているみたいですが・・
プレイヤ-はYAMAHAやロ-ランドなどいろいろなものを使っています。
midiのフォ-マットでGM、GS、XGとはどういう意味なのでしょうか?
自分のmidiのフォ-マットが何なのかもわかりません(^^;
どうやったら分かりますか?

Aベストアンサー

一番簡単なのはコントロールパネルからマルチメディアを開いて,
オーディオタブから「MIDI音楽再生」のところに
「今使っている」音源名があるはず。
大抵のGS/XG対応音源であれば,GS/XGと書いてあるはず。
(例:YAMAHA DS-XGなど)

MIDIファイルのフォーマットはシーケンスエディタで開いて,
システム系のウィンドウで音源のリセットを指定するコマンドが,
どのように書かれているか解るはず。
(ただワタシはCakewalkは使ったことが無い・・・。)

おそらくGMだと思いますが・・・。

Q電子辞書(スペイン語)ってないんでしょうか?

できたら小型の電子辞書で、スペイン語の和英能力のある物ってないでしょうか?

Aベストアンサー

「スペイン語⇔日本語⇔英語」という電子辞書は知りませんが、
「スペイン語⇔日本語」なら下記製品があります。
3社とも、白水社の『現代スペイン語辞典』・『和西辞典』です。

カシオ(内蔵モデル:XD-GT7500)…音声対応
 http://casio.jp/exword/products/XD-ST7500/
カシオ:別売カード 音声対応あり
 http://casio.jp/exword/soft/language.html#g09
シャープ:別売カード
 http://www.sharp.co.jp/papyrus/contents/card.html#card09
セイコー: 回答No.1 で既出。
ソニー: スペイン語会話のみ
 http://www.sony.jp/products/Consumer/DD/KENSAKU/syuroku.html#pes
キヤノン: 対応製品見当たらず

Qネットのラジオで曲名を確認できるものはないでしょうか?

ネットでラジオをきくことがあるんですが、いい曲があっても曲名がわからないので残念に思います。曲名がわかる曲ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、電波ラジオの事だと勝手に思ってしまいました。

ネットラジオだとWebページ持ってると思うので、そのコンテンツに曲名とかUPされてないですか?
ちょっとしか聞いたことが無いのでうろ覚えなのですが、接続すると放送局のページとか表示されませんでした?


おすすめ情報