プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
車検が終わって、検査標章を持ってこられたので 今車に貼ろうとしたら
保護のセロハン?ビニール?シートがついていません。
そこで、担当者に確認したら 今は、保護シートついていないとの事です。
しかし、検査標章がはっている紙の裏には、保護シートがあるように書いています。
担当者が言うには、今は軽四にはあるが 501-や××××の5ナンバーには
保護シートは無いとの事です。そうなんですか。保護シートは無いのですか。
ホンダです。フリードです。

A 回答 (8件)

「車検シールの貼り方」


これで検索してみてください。
手順が説明されるので、あなたの手元にあるシールがどの状態かがすぐわかるはずです。

No.3、5さんの回答を、業者が説明せずにあなたに渡した可能性が一番高いですね。


検索もキーワードを色々選択すればわりと多くの疑問は解決しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ありました 同じの
切り離してるので『わかりませんでした
行ってくれないとわかりませんよ 担当者
こんなんだったら、勝手に貼ったりしない方が良いのにね

お礼日時:2019/10/04 21:00

保護シートは、フロントガラス。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかし、回答として 意味が分かりません

お礼日時:2019/10/04 21:42

ガラスの内側に貼りますので、保護シートは不要です



昔は標章のシールの粘着力が弱かったので、保護シールがあったのですが、今はなくても剥がれなくなりまっしたので無くなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですか。

お礼日時:2019/10/04 21:01

>担当者は、今はセットされている状態で送られてくるとの事です。


陸運支局から交付されるときは別になっているはずです、貼り合わせに失敗すると再交付を受けることになり面倒くさいので車検業者があらかじめ貼り合わせて送るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと思います。裏の紙に書かれている説明が合わないので

もう一つ 伺って良いですか
印字がある検査標章は、車の内側から見て 表(表面に)なりますが
素材が紙の様です。
湿気など吸って 破けたりしないのですか。

それとも、特殊な素材ですか。

すみません 教えてください。

お礼日時:2019/10/04 15:57

保護シートとはなんでしょうか、?自分も3月車検でFitです、検査標章の文字側に


貼ってある透明のシールなら剥がして貼りましたけど、保護の類はしてありません
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
no3さんの回答の様になっていましたか

お礼日時:2019/10/04 15:45

保護シートはありません。



裏側に「自動車検査証の有効期間の満了する日 何年何月何日」の印字がある検査標章と有効年月を大きく印字した粘着シートで一組です。あとは台紙から剥がしてウインドウガラスに貼るだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいている通りになっています。

後、一つだけ教えてください。
担当者がセットしてるものと思いますが、検査標章と有効年月を大きく印字した粘着シートは
元は別々になっているものを剥がしてセットするのですか。

セットされているので、裏に書いている説明と一致しないのと
担当者は、今はセットされている状態で送られてくるとの事です。

すみません 教えてください。

お礼日時:2019/10/04 15:44

検査標章の上から貼る透明なシールのことでしょうか?



7月の車検時点ではありましたが 10月になってからは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに501-や××××の5ナンバーでしょうか

お礼日時:2019/10/04 15:26

こちらのサイトに写真が載っています。


2017年にデザインの変更があったためのようです。
https://www.webcartop.jp/2017/05/119511/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の内側から見て、検査標章の上から貼る透明なシールなのですが。
確認できませんでした。

お礼日時:2019/10/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!