R34のシフトノブを純正からトラスト制に替えたいのですが
はずし方をご存知の方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に左に回せば取れるはずです。



ちなみに私の車の場合(BNR34ですが・・・)純正ノブがとても頑丈に
ついてため、手で回すことができませんでした。
布やタオルなどをノブに巻きつけ、傷がつかないようにプライヤーで
挟んでまわしたところ、あっさりはずすことができました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッシュボタン付きのシフトノブ

当方ホンダのアコードワゴンに乗っていて最近シフトノブの交換を考えているのですが・・・

・プッシュボタン付きのシフトノブではないタイプのシフトノブに
 交換することは可能でしょうか?

・オーバードライブ付きのシフトノブを付けた場合(付けれるかわかりませんが)
 オーバードライブのスイッチをプッシュボタンのように使うことは
 可能でしょうか?

の二点、教えてください。

Aベストアンサー

私は自作でパーツを製作して換えてました。手順ですが

・プッシュ式をはずすと中から短い棒が出てきます。
・その棒を押し込むとシフトが自由に動く構造です。
・その棒を押し込んだ状態で固定するパーツを工夫して製作します。(純正ノブのネジ穴を活用しましょう。製作するときに交換予定のノブにあったネジを取り付けましょう。)パテなどをうまく活用するといいです。

がんばって製作すればなんとかなるものです。

Qこれって車検通りますか?(シフトノブ)

最近純正のシフトノブから、社外品のアルミのシフトノブに変えたのですが
このノブにはゲートの形を示す表記(1,2,3,4,5,R)がありません。

そこで、別売りのゲートの形を示す表記を付けるのですが
自分の車のノブ周りには余りいい場所がありません。

あれってどこに付けても大丈夫なのでしょうか?
例えばスピードメーターの中に一緒に付けるとか、そういった離れた場所に付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

シフトパターンはシフトノブの周辺に付いていれば車検は通ります。
実際には付けていなくても通るときもあります。
車検場ではそこまで細かいところは見ていませんからね。
でも、一応付けておいたほうが無難です。

Qニスモのシフトノブの重量

シフトノブの交換をしようと思い、カーショップにて探りを入れています。
そこで、ニスモのシフトノブにしようかと思っているのですが、チタンにするかアルミにするのかで迷い調べたのです。
しかし、正確な重量がわかりませんでした。ニスモさんにも問い合わせましたが、重量測定はしていないとのことでしたので、個々で測定された方がいらしたら教えてください。
物はアルミ製、もしくはチタン製のシフトノブです。
(GTシフトノブではありませんので。)
よろしくお願いします。
また、皆さんはどのようなシフトノブをお使いでしょうか?お勧め等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重量を気にしている目的は何なんでしょうか?

ちなみにある程度重さがないとシフトフィールが悪化しますよ。
レースはともかく街乗りなら軽ければ良いというわけではないですね。
ノーマルのシフトノブの重さに対して少し軽いくらいがいいとおもいます。

QER34にR34GTRの・・・

ER34 25GT-T(前期型)に乗っているのですが、ER34にR34GTRの純正フロントリップは装着できるのでしょうか?
もし取付けられたとした場合、格好的には違和感を感じるものになるのでしょうか?皆様の周りで取付けている方がいらっしゃったら教えてください。
(ちなみに現在私の車のフロントバンパーはノーマル純正のままです。)

Aベストアンサー

こんばんは。
フロントバンパーの形状が違うので、装着はできないと思います。
どうしても装着したいのであれば、フロントバンパーごと交換して、それに装着するしかないですね。
ただ、GT-RとGT-Tではフェンダーの形状が異なるので、バンパーも装着不可かも知れません。
純正部品のことなら、お近くのレッドステージへ…ってCMみたいですね(^^;
でも、ディーラーなら過去に同じようなケースがあったかも知れないし、データがあるかもしれないので、
一度、ディーラーに質問してみるのが一番確実だと思います。

Qジムニーのシフトノブの振動

ジムニーのクロスアドベンチャーを新車で買いました。
MTなんですが、シフトノブの振動が気になります。
停止中も走行中もブルブルして、手を置いていると不快です。
前の車はフォレスターのMTでしたが、ほとんど振動しませんでした。
試乗はATだったので、比較できません。

そこで、お聞きします。

1.ジムニーは、新車でもシフトノブが結構ブルブルするものですか。
2.そうだとしたら、シフトノブがブルブルする車としない車があるのは、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トランスミッションの向きや位置から来るシフトノブの構造によるものです。

エンジンから駆動への伝達効率上、
FFベースの車はミションを横置きにするためシフトノブからとトランスミッション離れワイヤーを使います。
FRベースや四駆ベースのを車は縦置きにするため離れていないのでダイレクトになり、
トランスミッションの振動がダイレクトに伝わってきます。
フォレスターは前者なので振動がありません。
ジムニーは後者なので振動があります。

後者の場合、シフトノブの振動を手で抑えるようなことはトランスミッションによくないことです。
シフト操作時以外、シフトノブを握りっぱなしするとか、ブレを抑えることはしない方がいいです。

Q【車】R32とR34、それぞれの特徴を・・・

最近、車に興味を持ってます。

そして
初心者質問ですいません

R32とR34の
特徴をそれぞれ教えてもらいたいです!

友達はR34はパワー
なんていいますが
詳しく知りたいのですが
回答を詳しい方よろしくおねがいします!


あと関係ない話ですが
最近、湾岸ミッドナイトという
ゲーセンのヤツに、ハマッってます。

32と34選ぶならどっちでしょうか?
※無視しても大丈夫です

Aベストアンサー

特徴といっても難しいですね。
R32とR34、新車からどちらも地球3周以上乗りました。走りはR34の方が上です。
でも、車として魅力は個人的にはR32の方が上だと思います。まず大きさが手ごろです。大きすぎないのが良いでしね。今このくらいの大きさのFR車がないのがとても残念です。
運転席まわりもちょっと変わっていて、ライトスイッチがウィンカーレバーではなくてメータの外についていました。フォグライトのスイッチなどもここにあります。これも使いやすかったですね。居住性もそう悪くはないです。小さく見えますが、意外と後席も十分座れます。R32に今のエンジンを積んで発売されたらすぐに買いますね。
もっとも・・・欠点もありました。セダンといっていますがドアの枠がなく、ゴムが何度か破れましたし、対向車の撥ねた水が入り込むこともありました。それでもR32no魅力は大きいですけど。

QアコードユーロRの純正シフトノブを・・・

 はじめまして。
 私が乗っているのはアコードSIR-T(MT車)なんですが、先日ユーロRのアルミ製シフトノブを入手しました。
 早速つけてみたところキッチリはめてしまうとミッションの表示が斜めになってしまいます。また、純正のシフトノブには下にあるレザーカバーと接続する部品みたいな物があるのですがユーロRのシフトノブにはくっつかないみたいです。

どうすればピッタリと、且つレザーカバーにくっつけて設置できるようになるか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じくアコードSir-Tオーナーです。
ブーツはSiR-TとユーロRでは違うので交換してください。
ちなみに、ボクの場合、コンソールのウッドが嫌だったため、ユーロRに交換しました。その時、SiR-Tのシフトノブがブーツに付かなかったので、ブーツだけSiR-Tのに戻しました。
ホントーはボクの持っているユーロRのブーツをお譲りしたい所なのですが、個人を特定できてはいけない規約ですので、残念です。

Qシフトノブの重さ

シフトノブを交換したいと思っています。
某大型用品店でたくさんの種類のシフトノブを見ましたが、
材質や形が違う物は好みで選ぼうと思っていますが、
重さについてはどの重さを選ぶのが適切か分かりません。

実際に付けて確認する事もできないので、
既に交換された方はどのような基準で選んだのか教えて下さい。
(重い・軽いで何か変わるのでしょうか?)

また、今付いているシフトノブ(純正品)の重さを変える場合、
何か良い方法はあるのでしょうか?
(あくまで購入を前提として重さを体感する意味で)

Aベストアンサー

車種によってミッションの構造は異なりますので、一概には言えないのですが。

てこの原理ですから、端のほうに重いものを付ければ小さい力でミッションが
入る事になります。(私の場合、シフトミスが減りました)
ただ、重いものを動かすには、初めに大きな力が必要ですので注意してください。
(ノブのの重さなんて知れてますがね)

どの程度の重さがいいのかは好み(感覚)の問題です。
私は少々重めのほうが好みです。

今のシフトノブを外して、お店で直接重さを比較してみてはいかが?

QラパンSSのシフトノブ交換に関して

ラパンSSで、シフトノブを交換されたことのあるかたいらっしゃいますか?

過去の同じ趣旨の回答を参照しておもいっきりシフトノブを回してみたのですが、手の皮だけむけてノブは回りませんでした。。ミッションがこわれそうでこわいです。

もしも外し方(のコツ)わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!なにとぞよろしくおねがいいたします・

Aベストアンサー

・補足
>工具でまわしてもミッションは壊れないものなのでしょうか?

ミッションとシフトノブはリンク(ワイヤー)で繋がってますのでミッションは壊れる事はないです。

>なにか回転止めみたいなことはされましたか??

私の場合ですが、シフトノブをウエスで覆いウォーターポンププライヤーをかけてまわす。
この時、シフトレバーもウエスで覆いプライヤーで押さえました。

>回転方向は右と左のどちらでしたか?

普通、回転方向は緩める場合は、反時計回り。 締める場合は時計回りです。

QMOMOかナルディのシフトノブ…オススメを教えて

家族が車を買い替えたんですが、シフトノブが純正ウレタンなので、社外製のシフトノブが欲しいそうです。
オススメありますか?
デザイン関係は特にこだわらないけど、アルミやステンレスなど、車内温度に敏感に影響される材質は勘弁してください。
本革もしくはウッドで。


ちなみに車種はトヨタ ラッシュ(AWD MT)です。
ステアリングは純正革巻きです。

Aベストアンサー

本革シフトノブはステアリングの革にあわせないとステアリングが寂しくなる、かな。

あとは国産車に多いのはネジ式になるけど、MOMOなどの外国メーカーモノはイモネジ留めになる。

ラッシュのシフトがどういうモノか知らないけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報