プロが教えるわが家の防犯対策術!

無償化ではなかった。。
我が家が通うこども園は教材費などで3人あわせて二万かかります。
認可保育所は0です。
こども園の近くに家をたて、車もないです。子供も園になじんでいます。
みなさんならそのまま3人こども園に通わせますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    今まで支払う額よりは安くなります。
    認可保育所は通常3人で三万はこしますし、幼稚園は+5000円くらいです。
    無償化になると、

    認可保育所は、給食費は私達の年収では免除されるので、0です。しかし交通費が月々8000くらいかかります。
    幼稚園は、自由に金額設定できるので、給食費は0にはなりません。
    よって差額は二万。ということになります。無償化という言葉に騙されましたね。日本ってそういうとこありますよね。

      補足日時:2019/10/07 07:22
  • バカとかいらなくないですか
    そんなこと言う時点で人を見下すことしかできないおおばかやろうですね。

      補足日時:2019/10/07 10:51

A 回答 (14件中1~10件)

3人で2万円、なんて安いんですか、


3人子どもを預けてるんですよ。
    • good
    • 1

10年前だと遥かに高い金額を払っているのが当たり前ですし、自分の子供のためにお金を払って保育園や幼稚園にはいれるのは当然です。


それが現在では、ほとんどタダみたいなもになっています。多分、一昔前の人から見ると今の人はすごく恵まれているように思いますよ。
ほぼ無償だと言っても過言ではないような気がします。

また、一般に義務教育はお金がかからないとされていますが、(根拠は憲法99条により政府は憲法26条を履行する義務がる)実際には若干お金がかかり誰もが認めているのが普通ですし話的にも今に始まったことではないように思いますよ。どちらかといえば、金額的にはこちらのほうが大きいですし、社会に異議申し立てがるならこちらを議論にしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 2

無償化は無料とは違うし、そもそも無償化の対象は教育費のみということくらいは知っておかないと



それに、バカはあなたのことを指しているわけではないですよ

あなたのことは
ちょっと悪い
と書いています
    • good
    • 4

無償になるのは何なのか、それを理解してないあなたもちょっと悪い。


バカが損する仕組みなのは今に始まったことじゃないです。
    • good
    • 2

今どきの子育て世代ってこんなに厚遇されてんだね。



うち1人は五万五千円でしたよー。
所得に応じてだったので
    • good
    • 3

お国の遣る事です。


損まではしません。
心地よい言葉に騙されているだけ。
騙そうとしているだけ。
無償化って言うなら完璧に無性にならなきゃ嘘でしょ。
上限枠を作っただけの事で
下手したら今までより高額になる可能性だってあるんですよ。
今までは
食費や教材含めた金額だったのに
今や 無償化という心地よい言葉の上に乗っかるものが大きく膨らむ可能性を含んでいるんです。
食費としてウン万円支払って下さい。
冷暖房日をプラスして下さい。
教材費がコレだけかかりました。
全て自腹分ですから。
何処の園でも 無償化というなの元で全額無償はありえません。
園の方針に従って支払う金額には差が出てくるでしょうけど。
3人合わせて二万なら安いと思いますけど。
無償という言葉がインプットされてしまうからなんだとは思いますよね。
今まで支払ってきた金額と比較するしかないと思います。
    • good
    • 0

認可保育所でも


全く0てことはないでしょ?
何?給食でないわけ?

3人通わせて
2万て、高いって
こと?
3人通わせて?
なるほどね~
    • good
    • 3

そりゃ教材費までは国は面倒みないでしょ? それとも今の生活に影響があるなら認可保育園に転園したら?

    • good
    • 1

3人合わせて2万・・・う、うらやましい。


十分にお安いと思いますよ。

うちは、たった数年前に卒園したばかりですが、
保育料だけで、1人につき1ヶ月22,000でしたよ。
    • good
    • 0

それは高校も同じです。


無償化といっても実費は別です。
義務教育だって、
給食費や遠足費用など別でしょ?
0円で教育は受けれませんよね。
ただ昔に比べたら安いですよ。
その程度で済むなら、
子ども手当で通えます。
喜んで通ってるなら、
私は通わせますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!