プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病について
この前糖尿病も含めた血液検査しました
食後一時間位で採血したのですが、血糖値98・HbA1c 5.0なら糖尿病の可能性は低いと思いますか?
ホントは空腹時測るのが一番だとはわかってますが、血液検査するとはわからなかったので食べてしまいました。
わかる方いたら回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

「糖尿病の可能性が否定できない」のHbA1cは6.0%~6.4%です。



「糖尿病が強く疑われる」の
数値は、6.5%以上です。

従って5.0なら可能性は無いです。

また血糖値の正常値は空腹時
で60~110mg/dl、食後100~140mg/dlで、この範囲内であれば正常といわれています。食後98と少し範囲を外れていますが。僅かであり問題ないと思います。

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/10/09 12:39

血糖値、空腹時で74-106が正常値。

98なら全く問題なし数値。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
丁寧に教えていただきありがとうございます★
安心しました

お礼日時:2019/10/07 13:59

糖尿病予備軍に入るなら、ヘモグロビンA1Cの値が5%台後半になるとヤバイかなって感じになります。

(5.5%くらいから)
ヘモグロビンA1Cの値は、1か月の血糖値数値の平均値を見る値です。
血糖値が1か月平均で高くなれば、ヘモグロビンA1Cの値も高くなりますし、血糖値の数値が1か月間低ければ
ヘモグロビンA1Cの値も低くなります。
なので糖尿病かどうかの判断は、ヘモグロビンA1Cの値を見たらわかるって事です。
5.5%以上になると予備軍に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2019/10/09 12:37

糖尿病判定は、


3ヶ月の平均血糖値が反映される
ヘモグロビンA1cの数値を見る為
5.0なら問題ありません。
単に血糖値だけでは、
医師は判定しませんからね。
また血糖値も基準値内ですから、
今は問題は無いですよ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました★
一応予備軍に入らないように気をつけようと思います

お礼日時:2019/10/09 12:38

糖尿病歴40年以上です。

食後二桁でa1c5なら問題ありません。

栄養のバランスと適度な運動は欠かさないようにされたら今後も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予備軍にならないように気をつけようと思います!

お礼日時:2019/10/09 12:40

その値なら、糖尿病の可能性はまずないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!