人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

食べ物日記をつけています。伴わせて体重と体脂肪も毎朝チェックしていて調べてみたのですが、ステッパー500回以上を初めて3、4日目になりますが、体脂肪が約1週間前より、4%増し!なんと、現在39%。体重は約1キロ減量に成功してますが、ダイエットが順調ということでしょうか??それとも、これ以上増やしたくないのですが、失敗の傾向ということでしょうか??まだ、増えていく恐れありですか??それとも、自然現象ですか??どなたか、宜しくお願いします。当方20代の女性です。身長は159センチです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3~4日で(本当の)体脂肪率はそんなに増減しません。


仮にwakabacyannさんの体重を50kgとしましょう。増えた分の体脂肪率は4%ですので「2kg」の脂肪が増えたことになります。

生鮮食品売場で2kgの肉の塊を見てください。ものすごい量です。考えてもみてください。一気に一週間でそれだけの脂肪がつくと思いますか? 食べたものは何もしなくても消費されています(=基礎代謝)。当然一日寝てるわけではないですし、ステッパーもやってらっしゃいます。

それらで消費しきれなかっらカロリーが脂肪となるわけです。何もせずに、恐ろしいほどの高カロリーな食事・間食を大量に摂取し続ければ、増えないこともないかもしれませんが、ダイエット中には考えられないことでしょう。

体脂肪率は、測る時間帯(朝とか夜とか)、身体の覚醒具合(平静時とか運動後とか)、食事や水分の摂取具合などで、計るたびに条件が違い、大きく値が変わるのが普通です。

3~4日で、成功・失敗を論ずるのは早急すぎます。体重1kg減も脂肪が減ったわけでなく、恐らく体内の滞留物(便や尿など)が減った事が主な要因だと思われます。身になってしまった脂肪を燃焼させるには、約7,000kccal相当の有酸素運動が必要です。これがどれだけ大変なことか、ご自分で調べてみると良いでしょう。目に見えて分かる変化は、1ヶ月単位で考えた方が良いでしょう。

ともあれ、短期間では無茶なことをしていない限り、“実質的”変化はないのです。前述の滞留物によって見かけ上の数字が変化しているだけです。私も朝と夜では4%くらいの体脂肪率が違いますよ。

食事も
「摂取カロリー < 消費カロリー」
「高タンパク低カロリー」
「栄養のバランス良く」
「規則正しく3食(夕食は低カロリー)」
などを守って、運動を併用して続けてください。
ダイエットは長期戦です。短期間で結果らしきものが出ると勘違いするのは、「痩せる」と「やつれる」を混同してしまうからです。
出来ることから、少しずつでも始めて、そして継続しましょう。

この回答への補足

食べ物日記は約10日前から、体重、体脂肪チェックは約2ヶ月前から、いま、2ヶ月目の後半です。1月の下旬までに、ちょっと結果を出さなければ、コレステロールと中性脂肪を下げるお薬投与が約束されてる身です。少しあせっています、どうも、ありがとうございました。

補足日時:2004/12/18 09:14
    • good
    • 0

体脂肪率は一日でもそれくらいの変化がありますよ。


身体の水分量によって それくらいの誤差はあります。
体重も一キロぐらいは簡単に変化します。
ステッパーを始めて3~4日とのこと。

もう少し 様子をみましょう。

食事の内容を見直し 毎日ステッパーを続ければ 確実に体脂肪 体重は減ってきます。
女性の場合 生理の影響もあります。
一喜一憂せず のんびり長期戦で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング