プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバムを作成して名前をつけることはわかるのですが、一枚一枚に名前をつけて保存することは可能でしょうか。つまり、ある人物を山田太郎と名前をつけて、あとから数万枚保存した中から、山田太郎をすぐに検索する方法はあるものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先の回答で、行った検索はgoogle Photoの中での物ですよ?


他のアルバムなど画像一覧アプリなどではこの説明文まで認識しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、確認しましたら、認識できました。
お騒がせしました。

お礼日時:2019/10/06 11:49

Google photoを起動し、任意の写真1枚を開き全画面表示にした状態で、メニューボタイン(3つの点)→情報、と開くと画像のすぐ下に「説明を追加してください」と言う入力欄がありませんか?



そこに「山田太郎」と書き込み、画像にある左向き矢印で戻れば書き込み完了。
これでそのキーワードでの検索は可能となります。
やってみたら出来ました。

が、数万枚すべてのこれを繰り返します?
パソコンで複数枚順に洗濯することまでは出来ましたが、それに一括説明を書き込む手段が分かりません。
パソコンで複数枚、一括処理が出来ればかなり楽が出来るのですけどね?

もちろん画像データのファイル名自体をそのキーワードを含むファイル名に書き換えれば、Google Photoに頼らずともあらゆる画像閲覧アプリでそれも可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数万枚あっても、検索抽出したい画像は数百枚ですので、名前の打ち込みはコツコツすればできると思います。
ご回答のとおりやってみたのですが、検索ではでてきませんでした。
nabe710様は、出来たとのことなので、私のやり方の何かが間違っていると思うのですが、残念です。もう少し、いろいろ試してみます。

お礼日時:2019/10/06 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!