プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてきたものは必ず死にまする。
皆同じです。
なのであなた方もそのうちみな死にまする。
あなた方は死んだら元の土に帰りまする。
元の人間には戻りませぬ。
あなた方は死んだら土に帰り、土の一部になりまする。
そして死んだあなた方の一部は木の根っこから吸い込まれてその木の一部になりまする。
あるいは死んだあなた方の一部は海に流れて魚のエサとなりその魚の一部になりまする。
あるいは死んだあなた方の一部は別の人間に食べられてその人の一部になりまする。
このよーにしてあなた方は死ぬと地球生態系の中を循環しまする。
これが即ち輪廻とゆーものの一部始終でありまする。
輪廻の中で決して元の人間に戻ったりは致しませぬ。
ただただ別の生き物の一部となって生態系の中を循環し続けるのでありまする。
お分かりいただけましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

生まれてきたものは必ず死にまする。


皆同じです。
 ↑
子供を作れば遺伝的には死なないと
言えます。
ベニクラゲやバクテリアは細胞分裂を
繰り返しますので、死なない、という言い方が
可能です。



なのであなた方もそのうちみな死にまする。
あなた方は死んだら元の土に帰りまする。
 ↑
宇宙葬にしたら、土には帰りません。




お分かりいただけましたか?
 ↑
例外をきちんと説明出来るようでないと
理論としては不完全です。

どんな理論も、例外を説明出来るように
するため、四苦八苦しているのです。
    • good
    • 0

すべては、変化してやまぬ、確かなものはない、という認識に、そんなことを願う愚か者はいるのでしょうか?願おうが願うまいが、どうしようもない事実です。

    • good
    • 0

生態系も宇宙も時間の流れのなかで有限です。

人ばかりではありません。すべては、ときのなかで実体を持たず、へんかしてやまないのです。色即是空なのです。目に見える色=現象に、実体なし=空です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座禅を組んではこの世は無である、空であるって願う愚か者が後を絶ちませぬ。

お礼日時:2019/10/10 19:03

現代の物理学と輪廻をごっちゃにしてませんか?

    • good
    • 0

いちぶのクラゲは理論的には寿命がないと言われています

    • good
    • 0

死とは何でしょうか。

死んだ後私は何かを感じるのでしょうか。
その為には、私は誰なのか考えなくてはなりません。大抵の人は、これが私ですと自分の体を指すでしょう。

 では仮に、手が切り取られたらどうでしょう。手と残りの体とでは、どちらが私でしょう。手は私では無く、残りの方が私ですと答えるでしょう。では首が取れたらどうでしょう。首の方が私ですと答えるでしょう。では脳を取り出したらどうでしょう。脳の方が私ですと答えるでしょう。では脳を半分に切ったらどうでしょう。どちらが私でしょうか。脳を切り刻んだらどうでしょうか。どれが私でしょうか。脳の中のどの部分が私なのでしょうか。

 そもそも、体の中の物質は、3年に一回全てが入れ替わっています。では、3年後の私は私ではなくなっているのでしょうか。

 赤いとか熱いとか感じているのが私です。では、赤い熱いと言う感じは、物質でしょうか。赤い色は、心の外の世界には存在しません。物質の表面に当たって反射する光の波長が存在するだけです。

 では、音はどうでしょうか。外界には、色々な波長の空気の振動があるだけです。私たちが感じている様な音は存在しません。

 この様に、心が作り出したものを取り去ると、何も残りません。従って、赤い熱いと言った感じは、物質ではありません。幾ら科学が発達して、全てを見ることが出来る顕微鏡が出来たとしても、脳の中を覗いたところで、熱いと言う感覚を見ることは出来ません。触ることも出来ません。ただ、私が感じるだけです。物質ではないものを感じている私も物質ではありません。

 私の感じている世界は、私が心の中に作り出したものです。心の外の世界がどうなっているか、私には全く知る術がありません。しかし、心は外界に出来る限り似せて、心の中に世界を作り出しています。

 例えば部屋の中で、テレビを見ている様なものです。テレビは、実際の現場に似せて場面を作り出しています。しかし、決して現場そのものを見ている訳ではありません。あくまでも、テレビが作り出した場面を見ているだけです。
 部屋の中にいる限り、外の現場を直接見ることは出来ません。

 テレビを見ているのが私です。決して、テレビが私なのではありません。 テレビが壊れても、修理すればまた見える様になります。見ている私が壊れた訳ではありません。

 もし、見ている私が壊れたのであれば、幾らテレビを修理しても元通りに見える様にはなりません。テレビを修理して、元通りに見える様になったと言うことは、私自身は何も変わってはいなかった事を証明しています。

 同様に、もし病気で脳が壊れて、何も感じなくなったとしても、医学が発達して、脳を直す事が出来る様になれば、また私は前と同じ様に感じることが出来る様になるでしょう。

 この事は、私は何も変わっていなかったことを証明しています。病気をしても、年を取ってボケても、そして死んでも脳を元の状態に戻せば、元通り感じることが出来るので、私自身は何も変わってはいません。

 ただ脳が信号を送らなくなったので、何も感じなくなっただけです。テレビが壊れて直せなくなっても、新しいテレビを買えば元通りに見ることが出来ます。脳が死んでなくなっても、新しい脳が私に信号を送る様になれば、また元の通りに感じることが出来ます。

 科学が発達し、かつて脳を構成していた、物質を掻き集めて、元の通りに組み合わせて、脳を作ったら、また、私は元の通り感じるようになるでしょう。

 私自身は、生じるものでも無くなるものでもありません。穢れるものでも、清くなるものでもありません。増えるものでも、減るものでもありません。宇宙の初めから存在しており、宇宙の終わりまで全く変わらずに存在するものです。

 死んだ後の状態は、生まれる前の状態と何一つ変わりません。何か違いを指摘できるでしょうか。
 生まれる前の状態から、人は生まれてきました。死んだ後の状態から生まれることは、何ら不思議なことではありません。
 「不生不滅不垢不浄不増不減」です。

質問者さん、この様に脳が死ぬと精神である私に刺激を送るものが無くなるので、私は何も感じません。新しい脳がまた私に刺激を送る様になると、私はまた元のとおり感じる様になるでしょう。
死んだら、気が付くと母の胸に抱かれていることに気が付きます。誰しもそうです。ですから、死んだ人にもまた次の生或はその次の生で出会えると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万物の根源、宇宙の法則、アルケー」について、

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2019/10/06 08:55

人間の体は物質から成されている。

人は死んで朽ちる。
朽ちても物質である。
このことがどうして輪廻なのだろうか。
人の体は、微生物によって、無機質と有機質に変わる。
このことがどうして輪廻なのだろうか。

輪廻の意味を国語辞典で調べたらよい。
馬鹿は死んでも直らない。絶対ではないが、言って置く。お前たちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このことがどうして輪廻なのだろうか。

そんなもの決まっておりまする。
循環してるっつーこと。

お礼日時:2019/10/05 21:09

変な文章がありました。



「加えて」を外して読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくだん変な文章ではありませんよ。
「加えて」のあと神のことを書いていますね。
神が何であるか理解してください。

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2019/10/05 15:22

地球の循環システムは見事ですね。

自分もその中に組み込まれている1人だと思うと、なんとも感慨深いです。

以前知人から、「どうして人は墓を作ると思う?」と聞かれたことがあります。少し考えて、「記憶していて欲しいから」と答えました。でも記憶してくれていた人たちも、やがてその循環システムの流れに取り込まれてしまいます。

今は人間が発明した様々な記録媒体があり、有限ではあるけれど、ある程度の期間はデータを保持してくれるとのこと。自分のことを直接は知らないある程度後代の人でも、「この時代にこんな人がいたのね」と、映像や音声などで知ることができています。

恐竜について書かれたある一文に、『恐竜がどんな化石上の祖先とのつながりもなく突然に化石の記録の中に姿を現わし、化石の連鎖がないままやはり突然に姿を消していることは………。』とありました。この恐竜たちも死んで地球の肥やしになったのでし
ょうが、そもそもどこから来たのでしょうか?進化でしょうか?創造でしょうか?

人間でさえ、長期間記憶することのできる記録媒体を発明することができるのなら、加えてそれまで地球上にいなかった生き物を創造できる方がおられるとしたら、過去に存在した誰かの記憶を永久に留めておられて、ふさわしい時にまたそれを造り出されることができるのかもしれない、と考えています。
私は神の記憶に残りたいです。

循環の話からは逸れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙には輪廻の一部始終を含め、宇宙で起こるあらゆる出来事の一部始終を生み出すものがございまする。
それが宇宙の法則、アルケーにございまする。
様々な人が考え思っている神とは実はこのアルケーなのございまする。

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2019/10/05 12:26

生きていると言う事を感覚で感じているだけなのです。


実際にはただの素粒子の塊りであって、そこに規則性のあるエネルギーが流れているだけです。
親宇宙も、子宇宙も、孫宇宙も、全ての宇宙はエネルギーが素粒子に変わって物質が構成されただけなので、ダークマターに分解されない限りは永遠に生まれ変われるのです。
ただ、エネルギーの流れ方が変わるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す