こんにちは、会社で健康診断を担当しているのですが、わからない事があります。ZTTクンケルの値が基準値より下回るとどういう症状が起こる可能性がでてくるのでしょうか?必ず締め切りますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ZTT、TTTは血清の成分に試薬を加え混濁の程度を判定する検査です。

血液中の蛋白質のうち特に比率の高いものとして、血液の水分を保持する働きをするアルブミンと、免疫機構で抗体の役割を果たすグロブリンがあります。
肝臓に異常があるとアルブミンが減り、グロブリンが増えます。

血清の混濁はグロブリン量に比例することから、混濁の程度で肝臓の状態を把握できます。

どちらかといいますとこの検査は高値である場合に問題があり、ZTTのみが基準値を下回っていることではあまり問題になりません。
問題になるくらいに下回ってくると総蛋白など他の重要な項目も異常になってきます。
たとえばネフローゼ症候群、悪性高血圧、転移性がん、糖尿病、慢性感染症などです。

他の検査項目の数値とあわせてご判断されるほうがよろしいかと思われます。

#1の方の回答にある疾患はZTTが基準値より下回った場合ではなく、
TTTに比べZTTが低値の場合ではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。上司も大変よく理解でき感謝しておりました。

家族性非溶血性黄疸、胆外胆汁うっ滞、胆内胆汁うっ滞、溶血性黄疸

参考URL:http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/S …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。