こんにちは、会社で健康診断を担当しているのですが、わからない事があります。ZTTクンケルの値が基準値より下回るとどういう症状が起こる可能性がでてくるのでしょうか?必ず締め切りますので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ZTT、TTTは血清の成分に試薬を加え混濁の程度を判定する検査です。


血液中の蛋白質のうち特に比率の高いものとして、血液の水分を保持する働きをするアルブミンと、免疫機構で抗体の役割を果たすグロブリンがあります。
肝臓に異常があるとアルブミンが減り、グロブリンが増えます。

血清の混濁はグロブリン量に比例することから、混濁の程度で肝臓の状態を把握できます。

どちらかといいますとこの検査は高値である場合に問題があり、ZTTのみが基準値を下回っていることではあまり問題になりません。
問題になるくらいに下回ってくると総蛋白など他の重要な項目も異常になってきます。
たとえばネフローゼ症候群、悪性高血圧、転移性がん、糖尿病、慢性感染症などです。

他の検査項目の数値とあわせてご判断されるほうがよろしいかと思われます。

#1の方の回答にある疾患はZTTが基準値より下回った場合ではなく、
TTTに比べZTTが低値の場合ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。上司も大変よく理解でき感謝しておりました。

お礼日時:2004/12/20 10:12

家族性非溶血性黄疸、胆外胆汁うっ滞、胆内胆汁うっ滞、溶血性黄疸



参考URL:http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2004/12/20 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高血圧緊急症(悪性高血圧)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高血圧緊急症(悪性高血圧)とはどんな病気か  高血圧緊急症とは、血圧が非常に高くなり、すぐに降圧治療を開始しなければ脳、心臓、腎臓、大動脈などに重篤な障害が起こり、致命的となりうる病態です。  高血圧脳症(こうけつあつのうしょう)、急性大動脈解離(きゅうせいだいどうみゃくかいり)を合併した高血圧、肺水腫(はいすいしゅ)を伴う高血圧性左心不全(こうけつあつせいさしんふぜん)、重症高血圧を伴う急性心筋梗塞(き...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝機能検査でのZTT値について

健康診断で、基準値が4.0から12.0とされているZTT値が、昨年は19で今年は16.8とありました。いちおう「再検査要」とは書いてありますが、この程度でわざわざ病院に行く必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

ZTTは慢性の炎症の指標で、体内に何らかの慢性炎症がある可能性を示唆します。免疫グロブリンの異常がある場合にも、ZTTは異常値を示す場合があります。これまでの既往歴でZTTの説明がつくのであればいいと思いますが、特に思い当たることがない場合は、慢性肝炎や自己免疫性疾患、甲状腺疾患、慢性感染症などが隠れている場合があります。いずれも再検査は血液検査が最初だと思います。もちろん、調べた結果なにも異常が見つからないという場合も多いとは思いますが、この程度、という判断は危険性を伴うと思いますので、病院に行き検査を受けることをお奨めします。

Q心電図検査で「軽度ST-T異常」との結果が・・病気??

学校で心電図検査を受けたのですが、
周りのみんなは異常なしだったのに、僕だけ「軽度ST-T異常」でした。
何か恐ろしい病気でしょうか・・?
親戚に心臓を患っている方がいますし、最近胸の辺りが痛むことが多いので、
とても怖いです。
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
また、毎日1時間半、自転車に乗っているのですが控えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに高1男子です。
ネットで調べたら中年女性に多いとのことなので余計に怖いです^^;
軽度ST-T異常とは一体何でしょうか?><

Aベストアンサー

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはありますか?
じっとしてるときに突然わけもなく動悸がしたりすることがありますか?
気を失って倒れたことがありますか?
内科検診とかで心臓に雑音があるといわれたことがありますか?
ないならそんなに心配しなくていいとおもいますよ。

ただ病院へ行くように言われたならいっておいてください。
たぶん心電図をつけてベルトの上を歩かされたり、超音波
という検査を受けることになるでしょうけど、別に痛かったり
苦しかったりする検査じゃないので怖がる必要もないと思います。

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはあります...続きを読む


人気Q&Aランキング