アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性で貯金が150万円は少ないですか?
世間から見てどのくらいためているのが一般的なのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 大学卒業してからの場合です。

      補足日時:2019/10/05 22:37

A 回答 (8件)

この手の質問って、若いうちは大して意味のある悩みではなんですよね



仮に、貴女が22歳で大学を卒業し、そのまま働き始めたとしましょう
高卒かも知れませんが、あくまで計算しやすくするために大卒を基準としてみます
すると、3年で150万円ですから、1年あたり50万円貯金した計算になりますね

色々と統計が出ていますけれど、20代においては、貯金なんて無い、あったとしても10万円あるかどうか、というのがリアルな数字になってきます
「その事実」と比べたら、150万円持っているのはかなり立派でしょう
一方で、私の知人の中には高校卒業後に人脈に恵まれて起業し、20代半ばにして4000万円以上の貯金を持っている人がいます
また、私も貴女と同じくらいの年齢ですが、有価証券も含めることを認めれば最近1000万を最近超えました
ただ、参考値としての目標は設定出来ます
まず、月手取りの3か月分ですが、これは問題ありませんね
次に、30歳で年収と同じ額を貯めること、そして40歳で年収の2倍を貯める
これだけあれば、仮に何か発生しても、当面の資金繰りに困ることは無くなります

まぁ、150万円を「少ない」とdissっている人たちは、少なくとも500万円程度は最低持っているんでしょう
500万、1000万円程度すら持っていない人が単に人の貯金額を味気なく「少ない」と断じるのはアホ丸出しですから
    • good
    • 0

大学は遊びに行くところだから 学費は自分出さないと 施設に行くときの金は150万で十分

    • good
    • 0

少ない 浪費しすぎ。

    • good
    • 0

少ない

    • good
    • 0

その年では多いほうではないでしょうか?



しかし若いならば将来に向けて自己投資にお金をかけるべきです、それが中年以降何倍にもなって返ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りの大人たちも全く
同じことを言っており驚き
ました。

お礼日時:2019/10/05 22:37

誰にも判らない質問を不毛な質問と申します。



どこまで行っても人は人・自分は自分というだけの話です
    • good
    • 1

https://www.chugoku.rokin.or.jp/tameru/tameru_sp …

2018年のデータです。
20代単身世帯の中央値は85万えんです。

平均値ではなく中央値なので、20代では85万円の人が一番多い、ということです。
    • good
    • 0

ネットでけんさくすれば


年代別 性別 世帯別など゜区分されてでてきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!