プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業で所定労働時間が月に160時間、時間外労働(残業・休日出勤)が月に40~50時間は、製造業の労働時間としては普通ですか?
短いほうですか?

A 回答 (5件)

所定労働時間が、月160時間は、1日8時間、20日/月出勤として、8X20=160ですから、標準的です。


時間外労働(残業、休日出勤)は、私の職場では、残業は1日3時間まで、週3日までですから、12日/月として、12X3=36時間。
休日出勤は、3日/月で、1日7時間。7X3=21時間
合計、36+21=57時間

 これは、最大限可能な時間外労働です。
普通は、余程の繁忙期でなければ、これだけの時間外労働はありません。
電気機器の製造業の場合、最も繁忙期なのが、10~12月、反対に閑散期が、1~3月です。

したがって、普通と言えます。
最も、製造業の場合、大体は交替制勤務で、生産ラインは24時間稼働で、土日祝日も稼働しています。
そのため、原則、時間外労働はありません。

製造業は、極端な長時間労働は無く、有給休暇も比較的取得しやすい。職場の人間関係が良いなど、働きやすい職場です。
    • good
    • 1

労基法では1日あたり労働時間は8時間までで週5日間です。

1年間で52週間、一ヶ月
4.3333・・・・週間=173.33333・・・・時間です。
時間外労働は組合のまたは過半数の従業員から選ばれた代表者と、36条労使協定
を使用人との間で年度ごとに結ばないと出来ません。
労働時間と時間外労働をセットで考える考え方は異常です。
    • good
    • 0

一般的な値です。


製造業と言うのは会社の事業形態の名称でしかなく、
社員の職種から見れば、設計、製造、品証、事務、総務、営業等々があります。
所定労働時間は全職種に同じなのが普通で、
変わり得るのは残業時間ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

製造業なら長め

    • good
    • 0

かなり長い。


確か連合が目標として掲げる年間労働時間は1800時間以下。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!