マンガでよめる痔のこと・薬のこと

娘の名付けに悩んでいます。
元々「恵みを積み重ねていけるように」という思いを込めて、『穂積 ほつみ』という名前を考えていました。
しかし『積』の字が気になるとある方から言われ、確かに人名、それも女の子の名前には合わないかなと思えてきました。『積』の字に『責』が含まれているのも元々少し気にかかってはいました。
しかし、名前の由来や『ほつみ』という音の響きは気に入っています。そのため『積』の字だけでもなんとかならないかなと考えております。
家族と相談した結果出た案は、
①平仮名で『ほつみ』
②少し当て字にはなるが『穂紡』(一応「紡綿 つみわた」という言葉がある)
③漢字三文字で『穂都実』『穂津実』
④一部だけ漢字で『穂つみ』

今のところ最有力候補は①の『ほつみ』ですが、どれもなんとなくしっくり来ず、悩んでおります。
名付けで質問サイトを利用するなんて、という意見の方もいらっしゃるでしょうが、なにかいい案があれば回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

色々考えがあるかとは思いますが、親の貴方様がこれだ!

とくる名前がいいと思います
ほつみちゃん、可愛い名前ですね。親子共々幸せでありますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。一番目の回答者様で、暖かい言葉をかけてくださりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。名前は平仮名で『ほつみ』に決まりそうです。

ほつみって音、正直あんまり可愛くないと思うんですが…。

「ほつれ」みたいな響きであんまり。ナツミやイズミと比べると可愛くないような。
「穂積ほづみ」って名字があるので、何にせよ漢字はやめといた方がいいです。どうしてもこの名前をつけたいなら、ひらがながいい。女子とわかるし。

素直に「恩恵を得られるように」だけに意味を絞って恵って字を含む名前にするとか、穂を使いたいなら穂香とか美穂とか。

あと、名前の由来がちぐはぐです。
そもそも「恵み」って神様や他人から与えられるもので、「積み重ねて」いくものじゃないですよね。その由来自体で「??」てなります。

最初に書いたように幸運や幸福を望むなら「恵」だけでいいし、自力で良いことを手に入れるなら「実」「修」みたいな字の方が合ってるはずだし、誰かに恩恵を与えられる人になって欲しいなら「優」「愛」「光」「明」みたいな字の方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。初めて名前を考えるという立場に立ち、身に染みて感じていることが、名前の好みって本当に人それぞれで、100%可愛い!と言われる名前なんてないんだなぁということです。私にとってそこまで可愛いと思えない名前でも、親御さんが心を込めて考えているのなら、余程奇抜だったり、当て字だったりしない限り素敵な名前だと思えるようになりました。(だからなに?って感じですが)
「恵みは神や人から与えられるもの」と聞いて確かに!意味変かも!と思ったのですが、与えられるものを大切にしていくことも「積み重ねる」ことなのかなと思い直しました。元々、古くからの友人を大切にすること等、幸運を大事に暖め育ててほしいという思いがありました。私自身が人間関係が希薄で苦労したことがあったので…。娘には与えられるもの・恵みに感謝の念を持ち、それを積み重ねていってほしいです。
『実』という字もいいですよね!実は『実』がつく名前もちょっと考えました。実月とか実織とか…。
平仮名で『ほつみ』に決まりそうです。

高確率で「ほづみ」と読み間違えられて

一生「いいえほつみです」と訂正し続けることになりますよ

積みに責が入ってるとか分解して考えても意味がないと思います。
呼ぶのも音が締まらないから呼びにくい気もしますが
その辺は好みなのでなんとも言えません

穂積(ほづみ)っていう言葉(地名、姓、名)が既にある以上
そう読むのが自然で、ほつみと言われると違和感を感じるかなと思います

穂紡は「ほつむ」と間違えられそうですし、穂を紡ぐのいうのが、別々の意味で着けたつもりでも
意味が遠すぎないだけにら穂を紡ぐ?みたいなちぐはぐな感じはするかもしれません
いっそ持ち分を木綿(ゆう)でもよさそうにも。
綿の穂を紡いで木綿ですから

候補ならひらがなで「ほつみ」か「穂津実」がいいかなあ
穂都実は「ほとみ」なんて恥ずかしい読み間違いやからかいが起こったらかわいそうかなと。
言葉も意味も知らない時期にほとみ、ほとなどニックネームにされて
あとからからかわれたり意味がわかってショック受けたらかわいそう

いっそ普通にその漢字と意味にこだわるなら
ほづみ、のほうがほつみよりは自然で素直な感じがして好印象です。
ただ穂積は姓のイメージのほうが強いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。とても丁寧に回答してくださりありがたいです。
勿論初めに考え付いた読みは『ほづみ』だったのですが、女の子の名前に濁音がつくのは…と考え『ほつみ』読みになりました。(一応濁音がつかない『穂積 ほつみ』という名字の方もいらっしゃるようで…) 例えば『美月』という名前も一見しただけでは『みつき』『みづき』どちらかわからないけれど、不便な名前という話も聞かないので、『穂積 ほつみ』も許容範囲だと思っていました。
『穂都実』→ほとはやっぱり連想しますよね!津よりも都という字の方が好きなので候補に入れていましたが、ほとと読めることに関しては気にかかっていました。
平仮名で『ほつみ』に決まりそうです。

無理して漢字をあてるより、仮名にした方がよいと思います。

『穂都実』『穂津実』も、「つ」に漢字を無理に当てたとしか見えないし、『穂紡』は強引すぎて意味不明になります。

戸籍上は「よみ」が本来の名前で、漢字は但し書きみたいなものなので、仮名だけで全然問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。『ほつみ』に決まりそうです。やっぱり『穂紡』は読めないですよね…!

響きが気に入っているのでしたら①で良いのではありませんか?

最近無理矢理漢字にする人がいるようですが②、③は止めておいた方が良いと思いますが。
④も良いですが、慣れれば問題ありませんが、子供さんが小さいとき自分の名前を書くときに少しバランスが取りにくいかもしれません、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。『ほつみ』に決まりそうです。

ほづみ、と読んだらどないでっしゃろ

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。もちろん『ほづみ』も考えたのですが、女の子の名前に濁音がつくのはよくないという話も聞くので、候補から外しました(迷信だとは思いますが…)。男の子だと『ほづみ』にしようと思っていました。