アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にあまりに仕事ができないおじさんがいます。宇宙人なのかと思うほど会話ができません。

・他人の言っている事を理解しない
・僕はこう理解したから僕は悪くない、という態度
・人が話している途中で話し始める
・自分の思ってる事を相手にうまく伝えられない
・変なこだわりがある
・デスクがすごく散らかっている
・30分に1回は離席してすぐに戻ってくる
・真面目な話でもすぐヘラヘラ笑う
・仕事の優先順位がわからない
・業務量を把握できない
・逆算して仕事をしてくれと言っても逆算出来ない
・指示されないと動けない
・血圧200あるのにトマトジュースを毎日飲めば大丈夫と思っている
・病院に行くことや薬の服用に抵抗がある
・会話している人がそばにいると自分の作業に集中できない
・何か言いたいことがある時は首から上だけをぐっと近づけて凝視してくる
・空気が読めない

などなど挙げきれませんが、この人と仕事をするのが苦痛すぎて精神科に通う羽目になりました。仕事できない原因が障害なら諦めがつくので検査を受けて欲しいです。上司にもそれとなく言ってみてくれと相談しましたが断られました。どうしたら検査を受けてくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

なんかいろいろとおじさんのネガを


列挙してますが、ほとんど仕事と
関係ないのでは?

肝心の業務は出来ているんですか?

逆に彼の長所を列挙して、使える
部分を探してみてはどうですか?

そもそも、

質問に列挙してあることが
発達障害の特徴なんですか?

そう思っているなら、発達障害への
無知偏見極まりないのでは?

自分の安心のために人様に検査に
行けって、本人にその気がないのなら
行く義務はないですよ。

あなたが上司に相談すべきは、配置を
変えてもらって、おじさんとの接触を
断つことです。

職場には、職場環境配慮義務が
ありますから。
    • good
    • 1

相手も色々とトラブル続きで精神的に参ってるように見えるから心療内科にカウンセリング受けに行けと言う方向性で勧めてみてはどうでしょう。



私はそのようにして発達障害との診断を下されました。
本当に参ってるように見えたのか、発達障害の検査を受けるよう誘導したのかはわからないのですが。
    • good
    • 0

こんなのを平々凡々と雇っている会社に今後の保障があるとは到底思えません。


転職を最優先すべきでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!