アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

as 〜 as の間には、形容詞と副詞がはいると参考書に記載されてるのですが、実際にどちらを入れたらいいかわかりません。

例えば、
as comfortable as possible は形容詞
as soon as possible は副詞

実際のToeicの時には、どう判断したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

beは、主部がどんな様子なのか、どんな性質なのかを説明する述部なので、形容詞になります。

ところが、他動詞は目的語=他者に働きかける動詞なので、どう他者に働きかけるか、動詞の質を説明する副詞が付きます。I am good at playing the guitar. She felt pretty fine yesterday.例えば、以上がbe動詞と自動詞の例文です。一方で、他動詞の例文としては、He sent Jane a message about the studies of IPS cells quickly. ただし、自動詞でも副詞 fastなど、He runs fast, 行為の自動詞に付きますし、形容詞の程度の説明などに、very,much など使いますので、気をつけて下さい。I was much better at playing the flute. She feels very comfotable.と言うようにです。
    • good
    • 0

述部がbe動詞か自動詞の時、形容詞で、他動詞の時は、副詞が使われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
述部がbe動詞か自動詞の時の例文と、他動詞の時の例文をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/10/09 22:11

feel comfortable で快適に感じる、


だからです。
feel comfortably という繋がりは
ありません。
feel が動詞、comfortable が補語です。それに、as〜asがついただけで、
feel as comfortable as possible
で、できるだけ快適に感じる、
の意味になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 00:23

形容詞と副詞の区別はついていますか?


形容詞の使い方はふたつあります。
I am sleepy. のように、主語の人や
物の状態を説明する役割で、主には
be 動詞の後につくのは形容詞、また、beautiful flowers のように、
名詞を修飾するのが形容詞です。
副詞は、名詞以外ならなんでも修飾します。1番典型的なのは、動詞に
修飾する役割です。
I run fast, 私は速く走る。
fast(速く) は run(走る) を修飾する。
したがってfastは 副詞です。

The CD is popular.
そのCDは人気がある。形容詞。
The CD is as popular as that one.
そのCDはあのCDと同じくらい人気がある。形容詞のas〜asの例です。
My sister got up late today.
My sister got up as late as my brother. lateは副詞。
私の妹は今日私の弟と同じくらい遅く起きた。

実際のところ、トイックなどの試験では、形容詞が入るのか、副詞が入るのかを決めるのはas〜as の部分ではなく文全体の構造によるところが大きいのです。

副詞か形容詞かどちらを入れるか、は
as〜asでは決まらず、文全体の構造によります。

わかりにくいところがあったら、お礼のところにでも書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解いた問題の全文は
It is the job of cabin attendant to make passengers feel as comfortable as possible during the flight.
です。
comfortably を選んで間違いました。
これはなぜ形容詞が正解なのでしょうか?

お礼日時:2019/10/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!