アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペレットでなく穀物種子を主食でも問題ないですよね?あと、おやつに麻の実とひまわりの種をあければ・・・

A 回答 (5件)

10年オカメインコを飼っています。



>穀物種子を主食でも問題ないですよね?あと、おやつに麻の実とひまわりの種をあければ・・・

ウチも、2年ほど前までは穀物種子をあげていました。
それでもずーっと元気でした。

2年ほど前に鳥専門の獣医さんに話を聞く機会があったのですが、
穀物種子と麻の実やひまわりの種は
人間に例えると、
ごはんにマヨネーズをかけて食べるようなもので
脂肪ばかり多くて栄養素はほとんどない
とのことでした。
その話を聞いて、ペレットに切り替えました。

ペレットは、鳥に必要な栄養素がすべて含まれているので
ペレットと水だけ与えておけば良いそうです。
ウチは基本はペレットと水。時々、おやつ感覚で穀物種子や葉菜を与えています。

ただ、鳥にも個体差があるので、
ペレットをやれば元気で長生きするとは限らないし、
穀物種子だけを与えても、元気で長生きする鳥もいるでしょう。
あとは飼い主さんの考え方次第です。

この回答への補足

ペレットと穀物種子の両方がいいようですね。(#^O^#)

補足日時:2004/12/19 10:51
    • good
    • 0

バランスの取れたペレットを与えながら


なぜ種子をあげたいのでしょうか?
両方与えると鳥は好みの方しか食わなくなる。
最悪ペレットに手を出さなくなる。
何故にそんなにまで種子を与えたいのですか???
裏庭あたりで採取するんですか???
    • good
    • 0

問題なくは無いです


トータルでは栄養のバランスが取れているかもしれないけれど
穀物種子の混合ではインコ自身がえり好みをして食べるため実際のバランスは取れないことが多い
ミネラルの補給等考えてもペレットのほうが断然良い
    • good
    • 0

ペレット

    • good
    • 0

まず最初になぜ種子に拘るのでしょうか伺いたい?



一応の回答としては

バランス良く与えられる自信があるか
早死にしても構わなければ別に問題ないですよ。

ペットフード系の話題では必ず出てくるのが
うちは大丈夫だったという話
そりゃ~大丈夫な個体もいれば大丈夫じゃない個体もいる。

リスクを少しでも減らそうと思うか
所詮ペットなんだからリスクなんかどうでも良いと考えるかです。

この回答への補足

では、何を与えればいいの?

補足日時:2004/12/18 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!